千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

密林の強者

ストーリーミッション「密林の強者」の挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20171212212834j:image

 

前回のストーリー攻略はコチラ

研究塔の巨兵 - 千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

f:id:Lego_block:20171212212936j:image

今回はストーリーミッションの密林の強者への挑戦です。

今回からストーリー攻略は密林編に入りました。

密林は魔法都市よりも簡単だと言われていますがぶっちゃけこっちも難しいですよ。

僕は覚醒王子をとる時には☆2で通り抜けました。

密林では魔法都市のゴーレムに代わりオークが出現します。

オークはHPが減ると攻撃力や攻撃速度が上がる厄介な特性を持っていてハイオークという上位種も存在します。

密林の強者ではハイオークは出てきませんが100体近いオークが開幕から襲ってくるミッションで、密林ではまだまだ序の口で難易度はここから更に上がっていきます。

※ミッションに挑戦したのは10/25です。

 

それではミッションの内容に触れていきます。

 

密林の強者ではミッション序盤から絶えずオークが拠点を目指して攻めてきます。

魔法都市とは違いこれと言ったボス敵は存在しませんがそれぞれがやっかいな特性を持っていて攻撃を受けるユニットもヒーラーも相応の性能が求められます。

オークはHPが減ると攻撃力や攻撃速度、防御力に移動速度も上がり、東の国の落ち武者と同じで中途半端に複数のオークにダメージを与えてしまうとステータスが強化されたオークの攻撃に壁ユニットが競り負けてしまう事や移動速度が上がったオークがなだれ込みブロック数が足りなくなる可能性も出てきます。

密林の強者で出てくるオークは4種類。

遠距離攻撃をしてくるオークもいるので避雷針も必要になると思います。

 

次は敵の詳細についてです。f:id:Lego_block:20171217231022j:image

 

通常のオーク、正式名称はオークウォーリアらしいです。

密林ではこのオークとの戦いがメインです。

耐久力自体は魔法都市のウッドゴーレムの半分程ですが一番の問題点はその数です。

魔法都市ではウッドゴーレムの戦闘力と引き換えに数が少なかったですが、密林のオークはお構い無しに大量に出てきます。密林の強者ではオーク以外の敵も出てきますがトータルの敵の数は100体を超えています。

HPが半分を切ると攻撃力、防御力、攻撃速度、移動速度が大きく上がります。

東の国の落ち武者と同じく無謀な範囲攻撃は自らの首を絞めてしまう可能性もあります。

後ほど詳しく触れますがオークはHPが減ると防御力が上がる事もあるので魔法攻撃が有効です。

f:id:Lego_block:20171217231111j:image

 

オークシーフ。素早い攻撃速度で遠距離攻撃をばらまいてくる畜生です。

そこそこの攻撃力からの素早い攻撃がかなり厳しく、遠距離ユニットは避雷針を立てないと間違いなくやられます。(耐久力のあるユニットは除く)

オークシーフはHPが半分を切ると攻撃速度と移動速度が上昇します。

基本的な対策としては避雷針を使う事ぐらいですかね。

f:id:Lego_block:20171217231145j:image

 

オークシャーマン。魔法の遠距離攻撃をしてきます。

オークシーフと同じくHPが半分を切ると攻撃速度と移動速度が上昇します。更にオークシャーマンは発狂モードに入ると攻撃が範囲攻撃になります。

ヒール割れの原因にもなるのでなかなか危険です。

f:id:Lego_block:20171217231202j:image

 

旗持ちオーク。 軍旗と呼ばれオーク全員にバフをかけるとんでもないやつです。

オークの攻撃力と防御力が50%上昇します。更にやっかいな事にこの効果は重複し旗持ちが複数居座るとかなり厳しい事になります。

ただ、密林の強者ではこの旗持ちは1体しか出てこないので出てきたらさっさと倒してしまう事を推奨します。

ここで先ほどの魔法攻撃の話しですがこの軍旗のバフに魔法耐性が上昇する効果は無いので魔法攻撃が有効だという話です。

 

他にはウルフも出てきますがここでの紹介は省きます。

移動速度が早くまとまって攻めてくるのでブロック数には注意。

密林の強者は密林編の中ではまだまだ簡単な部類ですがそれでもかなり難しいです。

序盤から合計100体に及ぶ敵がどんどん攻めてくるので素早いユニットの展開と対応を、そして遠距離攻撃をしてくるオーク対策に配置順にも注意しなくてはなりません。

 

それではミッションの攻略に入ります。

 

f:id:Lego_block:20171217143254j:image

 

激しいラッシュと2つある拠点に対応する為にソルジャーは2人、遠距離魔法攻撃のできる魔法剣士も2人編成しています。

クロエは殲滅力のある避雷針ユニット、アナトリアは旗持ちオークを確実に倒すために編成しています。

魔法攻撃のウィッチも試しましたが最終的には魔法剣士に落ち着きました。

今回のミッションは小細工なしの殴り合いになります。

 

f:id:Lego_block:20171217152436j:image

 

ミッション開始と共にマップに現れるオーク軍団。かなりの圧力です。

流石に一度に全員は動きませんが序盤からどんどん流れてくるので素早いユニット展開が必要です。

初手は下拠点前にケイティから配置していきます。

 

f:id:Lego_block:20171217152930j:image

 

続けてエイミー、ユリアン、イーリスを配置。

ここからどんどん攻撃が激しくなります。

 

f:id:Lego_block:20171217153235j:image

 

上にシエナ、下にリカルドを配置。

更にクロエを配置して拠点前にオークが溜まってくるのでクロエに間引いてもらいます。

 

f:id:Lego_block:20171217153432j:image

 

回復にシーディスを追加して下側にはライチを配置。

シーディスの避雷針は立てていませんがオークシーフはクロエを点火してシーディスの側には流れてこないので問題なし。

その他もそれぞれ点火してオークを処理していきます。

 

f:id:Lego_block:20171217154008j:image 

 

ここでケイティと王子が入れ替わりで出撃です。

ライチは点火して範囲攻撃。

ここまで凌げばようやく第一波攻略です。

 

f:id:Lego_block:20171217154113j:image

 

ここからが第二wave。こちらのユニットの展開もある程度進んできているので総力戦です。

 

f:id:Lego_block:20171217154325j:image

 

旗持ちオークにはアナトリアを差し込みします。少し差し込みが難しいのが難点です。

HPには余裕を持ってスキルを発動し、旗持ちオークを倒せたら欲張らずに即撤退です。

 

f:id:Lego_block:20171217154640j:image

 

ここまで来ればだいぶコストに余裕ができるのでクロエを撤退してモルディベート、アーニャの順番で配置。

メイジを配置できればだいぶ楽になります。

 

f:id:Lego_block:20171217154819j:image

 

下側はライチを点火してオークを倒していきます。

敵の残り数はまだ半分以上はいますが山場は超えました。

 

f:id:Lego_block:20171217155114j:image

 

途中、何回かウルフの群れがくるのでブロック数には注意。

ユニットはしっかり展開できているのでかなり安定していました。

 

f:id:Lego_block:20171217155721j:image

 

☆3クリア 

密林の強者の☆3クリア達成です。やったぜ!

ミッションの難所はラッシュの厳しい序盤と旗持ちオークを処理するぐらいまでですね。

メイジやビショップが配置できる余裕ができるミッション中盤まで進めば後は結構簡単です。

f:id:Lego_block:20171217160558j:image

今回も無事にミッションをクリアすることができました。

密林の強者の攻略のポイントは序盤の素早いユニットの展開と避雷針の配置を怠らないこと、旗持ちオークは差し込みでさっさと倒してしまうことでしょうか。

魔法都市では攻撃力の高いゴーレムの攻撃を受けられるユニットと耐久力も高いゴーレムを処理する能力が要求されましたが密林では素早いユニットの展開と総合的なユニットの戦力、避雷針や差し込みといったテクニックが要求されます。

密林の強者では出てきませんでしたが密林にはオークの上位種ハイオークが存在します。

密林編はハイオークが出てきてからが本番です。

 

次のストーリーミッションの攻略は黒き狂戦士です。
遂に登場するハイオーク。厳しい戦いが待っています。