千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

帝国猟兵とオークの勇者 その1

復刻ミッション「帝国猟兵とオークの勇者」のオークの侵攻から荒れ狂う四色の竜までの挑戦になります。



今回は復刻ミッション帝国猟兵とオークの勇者への挑戦です。
レーゼルミッションと言えばオークです。
レーゼル復刻も僕は初挑戦なので全ミッションの☆3クリアを目指して頑張っていきます。
そして今回も即興で編成を組んできました。



今回は対オークを意識して魔法戦力で固めています。
壁+メイジ。
他にはハイオークの激しい攻撃に備えてデバフのレヴィ、暗殺が通りやすいのでベルナを編成しています。
ただかなりオークに特化しているので要所要所では入れ替わりがあるかもしれません。


オークの侵略



意外と厳しいユリアン
確かにレッサーオークになら流石の僕でも負けません。



☆3クリア

レッサーオークには負けません。(フラグ)


レッサーオーク



せやな。なお出番…
君は大討伐ミッションで出番があるからまだマシか。



第二覚醒のシャルちゃんがほんと強くて便利です。



☆3クリア

脳筋(レーゼル)VS脳筋(オーク)
ミッション名から不穏でしたがフラグはへし折りました。まあたまにはね。


占拠された村



やっぱり脳筋やな。
テンプレのオークなら「村を占拠→ゲへへ」なのにアイギスのオークは「村を占拠→戦いやすい場所を手に入れたぞ」ですからね。
忍者衆といいオークといいアイギスでは通常ではゲスキャラ筆頭候補のキャラが何故か無駄に紳士だったりポンコツだったり。



このミッションではオークバフを持つ旗持ちが登場です。
かなり遠距離マスが少ないミッションなのでルチアもしっかり活用して展開していきます。
右側の旗持ちはレーゼルのスキルを使って素早く処理します。



そしてやっぱりシャルつおい。
射程が広がっているのが本当に使いやすいです。



☆3クリア

遂にレーゼルとは和解です。
しかしミッションはまだまだ残っています。
ハイオークもまだ未登場なので勝負はここからですね。


歴戦の強者



上司まで脳筋ですか。
いろいろ残念な脳筋一族。



ミッションは再び配置に悩まされるマップです。
ここでも旗持ちオークが登場し、レーゼルがかなり不安な位置にスポット参戦しています。
耐久面では不安なレーゼルですが火力面では広い射程とオーク特攻のスキルがあるので旗持ちぐらいは任せる事ができます。
旗持ちオークは傭兵で足止めしてレーゼルに狙撃してもらいます。



脳筋上司はパルフィで焼いてフィニッシュです。



やった!やったぞ!!



そんなぁー!!


☆3クリア

見事なフラグ回収お疲れ様です。
そして未だ不在のハイオーク。
出て来ないならその方がいいのですが来るなら来るでしっかり準備をしたいので予告をしてから登場して下さいよ。


荒れ狂う四色の竜



編成は冒頭で説明した通りオーク以外のミッションなので少し入れ替えを行いました。
シャルロット、べリンダ、レヴィoutのミルノ、リタ、ドルチェinでいきます。
事前に動画をチェックして来た訳ではなく過去にこのミッションの動画を見たことがあってその記憶が多少残っていました。
ドラゴンばかりが出てくるミッションだったはずなのでその対策をして来ました。



初手リタちゃん。
傭兵を使って敵を足止めをしなんとか絶影のWTを消化します。



リタちゃん無双開始。
単身前線で竜を落とし続けます。
そして拠点付近からはミルノの狙撃で援護です。



山場の黒竜は案外攻撃力は大した事もなかったのでイーリスとエターナーのスキルで支えきれました。


☆3クリア

直前で連れてきた3人が目論見通りに活躍してくれました。
しいて言うならクルルがいれば活躍出来たかな?対範囲攻撃に対しての1つの回答ですし隠密も生きたはずです。

これで前半の5つのミッションをクリアできました。
必死にオーク対策はしていましたが何だか拍子抜けするぐらいオーク感の無いミッションでした。
事前の予想では「あっちからハイオーク、こっちからもハイオーク、まずいそっちのオークが発狂したぞ、ヤバいオーク勇士が進軍して来たぞ」ととにかくごちゃごちゃになると思っていました。
その為の壁ユニットの複数編成でしたがここまでだと別に壁ユニット無しでも攻略できそうなくらいです。
とまあいい具合に慢心中なので後半のミッションも気を引き締めて頑張っていきます。


こう比べてみるとやっぱりストミのオークマップって難しかったんですね。
とかなんとか言ってますけどストミの密林はまだエクストラミッション2つが未挑戦なので絶対にここから失速しそうです。