千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

研究塔の巨兵

ストーリーミッション「研究塔の巨兵」の挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20171129224131j:image

 

前回のストーリー攻略はコチラ

鋼鉄の手斧 - 千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

f:id:Lego_block:20171129230201j:image

今回はストーリーミッションの研究塔の巨兵への挑戦です。

エクストラミッションを除けば魔法都市最後のミッションで、魔法都市最大の障害であるミスリルゴーレムが立ちはだかります。

攻撃速度こそ遅いものの一撃5200とイカれた攻撃力とHPを少しでも削ろうものなら遠距離ユニットを一網打尽にする遠距離範囲攻撃のロケットパンチをしてきます。

トークンで何とかするという方法もありますが真っ当に戦おうとすると相当の苦戦を強いられます。

更に防御力と魔法耐性も高く生半可な攻撃では倒すことも厳しいです。

これが魔法都市の難易度を上げている最大の要因だと思います。

※ミッションに挑戦したのはしばらく前になります。

 

それではミッションの内容に触れていきます。

 

研究塔の巨兵ではウッドゴーレムとクリスタルを捌きつつメイドゴーレム3体にアイアンゴーレムとミスリルゴーレムを迎え撃つミッションです。

敵の名前だけでも既にやばいミッションだという事が分かりますがこのミッションの1番の難所は3つある拠点全てにメイドゴーレム以上が進行してくるところにあります。

単純計算でいけばそれぞれのゴーレムを抱える壁ユニットが最低3人にそれぞれに付けるヒーラーが1人2ヒーラーだとすると6人とこれだけで既に9人の人員を割かなくてはいけません。

コスト稼ぎのソルジャーとクリスタルを倒す遠距離ユニットも必要になるのでこんな感じで編成を組んでしまったらとにかく小回りの効かない編成になってしまいます。

トークンでゴーレムを受けるにしても操作が忙しいので安全を取るならどれか1体のゴーレムまでが限界です。

研究塔の巨兵は強力なゴーレムとの戦いでもあり編成枠との戦いでもあります。

 

次は敵のユニットについてです。

 f:id:Lego_block:20171130231935j:image

 

ウッドゴーレム、前回に続き魔法都市のモブ敵枠です。

特に注意するほど強くはありませんがなかなかタフなのでミッションの攻略時には素早く倒しきる殲滅力が求められます。

近接ユニットならエンジェルやサムライ、メイジアーマーなどがおすすめ。他にはゲイレルルや妖狐、大軍配者など同時攻撃ができるクラスが適任だと思います。育っているソルジャーでも問題なく戦えますがその場合は遠距離ユニット等で火力を補いましょう。

f:id:Lego_block:20171130231948j:image

 

赤クリスタル、色の違いによる性能の差はよく分かりません。

基本的には飛行特攻のある覚醒アーチャーで倒すのがいいと思います。

攻撃力はそこまで危険視するものではありませんがそこそこの攻撃速度がありヒール割れの原因にもなるので素早く倒すべきだと思います。

魔法耐性は高いので物理攻撃のユニットで戦いましょう。

f:id:Lego_block:20171130232006j:image

 

メイドゴーレム。攻撃力は2500とかなり高いですがここ魔法都市ではまだ序の口。

研究塔の巨兵では合計3体のメイドが登場します。下拠点に2体、右拠点に1体が攻めてきます。

防御力と魔法耐性どちらも高いのである程度の間は餅つきをすることになりますがあまりのんびりしている余裕もありません。

f:id:Lego_block:20171130232016j:image

 

アイアンゴーレム。前回の鋼鉄の手斧でも出てきたボス格の敵です。

攻撃力4000とメイドゴーレムを上回る攻撃力とHPが99%をきると遠距離範囲攻撃のロケットパンチを飛ばしてきます。

迂闊に手を出すと布陣を破壊されかねないのでユニットでブロックをするまでは攻撃しない方がいいでしょう。

アイアンゴーレムは左拠点に向かってきます。

f:id:Lego_block:20171130232022j:image

 

最後はミスリルゴーレム。魔法都市最強のゴーレムで攻撃力は5200。アイアンゴーレムと同じくHPが99%をきると遠距離範囲攻撃をしてきます。

対策はアイアンゴーレムと同じですが攻撃力のラインが大きく上がるので抱えることは相当厳しいです。

攻撃力の高いゴーレム達には攻撃力を割合で減少させることができる呪術師が有効です。前回の使い回しですが一応。

 

f:id:Lego_block:20171130002400j:image

 

研究塔の巨兵のライフは3。クリアをするだけならアイアンゴーレムとミスリルゴーレムをスルーすることができ難易度は大きく下がります。

 

では、ミッションの攻略に入ります。

いつも通りガチャユニットも使っているので参考にはならないと思いますが参考になるところがあれば幸いです。

今回は自分の持っているユニットを駆使して自分なりの攻略が出来たと思います。

 

f:id:Lego_block:20171130002908j:image

 

編成はコチラ。

コスト稼ぎは2人体制でリッカと皇帝は貫通攻撃でゴーレムの削り役、ライチとアーニャが今回の壁役です。

そして今回の目玉であるモトリー。今回はスキルの撤退の効果の方を駆使して壁ユニットを使いまわす事で編成枠の圧縮をします。

そのおかげでバフユニットを編成する余裕ができました。

 

f:id:Lego_block:20171130192505j:image

 

まずはウッドゴーレムを捌きつつ下拠点に向かってくるメイドゴーレムを迎え撃つ準備をします。

初手はリーゼロッテ。右拠点前はしばらく安全なので戦闘能力のない未CCソルジャーでも大丈夫。下拠点前にはケイティを配置。

 

f:id:Lego_block:20171130213244j:image

 

ウッドゴーレムの到着にギリギリライチの配置が間に合いました。

ライチにはスキルでウッドゴーレムを処理しそのままメイドゴーレムを抱えてもらいます。

 

f:id:Lego_block:20171130213751j:image

 

続けてヴェルティとシーディスを配置。

次はクリスタルとメイドゴーレムがきます。

 

f:id:Lego_block:20171130213949j:image 

 

スピカとイーリスを配置です。

クリスタルはスピカに全て任せます。

リーゼロッテは2回目のスキルを発動したら撤退です。

 

f:id:Lego_block:20171130214102j:image

 

まずは1体目のメイドゴーレムと交戦開始です。ヴェルティもスキルを発動して次のメイドゴーレムの到着までに倒しきります。

ケイティも2回目のスキルを発動したら撤退して王子を配置です。

 

f:id:Lego_block:20171130214409j:image

 

下拠点に向かってくるメイドゴーレムは無事に2体とも撃破です。

そして次に登場したメイドゴーレムが問題の敵です。コイツは右拠点へ向かってきます。

 

f:id:Lego_block:20171130215056j:image

 

右拠点に向かってきたメイドにはアーニャ、ハクノカミ、モトリーで迎え撃ちます。

少し引き付けてからブロックする事でモトリーの攻撃範囲にも入ります。

 

f:id:Lego_block:20171130215616j:image

 

アーニャがアスカロンを発動してからハクノカミのスキルを発動して一気に倒しにかかります。さすがのハクノカミ、あっという間にメイドゴーレムを削っていきます。

 

f:id:Lego_block:20171130215838j:image

 

3体目のメイドゴーレムも撃破です。

ここで1番の見せ場がきました。

モトリーで3人まとめて撤退です。

 

f:id:Lego_block:20171130220845j:image

 

そしてここからはイカれたゴーレム2連戦です。まずはスピカ、ライチを撤退してリッカ、ドルカ、先ほどモトリーのスキルで撤退したハクノカミを再出撃です。

 

f:id:Lego_block:20171130221309j:image

 

アイアンゴーレムはアーニャで抱えます。

途中スキルを発動せずに攻撃を受けている瞬間があったのですが多分アイシャのバフがないとやられます。ただミッション挑戦時はユニット調整前だったので今ならバフなしでも大丈夫だと思います。アーニャはかなり防御力が上がったので。

そしてミスリルゴーレム対策にインプを配置。ミスリルゴーレムはインプで攻撃を受けて貫通攻撃組で何とか倒します。

 

f:id:Lego_block:20171130221531j:image

 

さあ、ミッション最大の山場です。

皇帝とリッカの貫通攻撃でゴーレムを削っていきます。

 

f:id:Lego_block:20171130222233j:image

 

まずはアイアンゴーレムを撃破。

 

f:id:Lego_block:20171130222412j:image

 

ミスリルゴーレムも撃破!

何とか皇帝のスキル時間内に倒すことができました。

 

f:id:Lego_block:20171130222514j:image

 

☆3クリア。

研究塔の巨兵の☆3達成です。やったぜ!

実は今までまともにモトリーを使ったことが無かったのですが上手く使えて良かったです。

f:id:Lego_block:20171130223322j:image

今回も無事に☆3クリアができました。

ユニットが育ってきてやっとゴーレム2体に対抗する手段ができました。貫通攻撃つよし。

ミスリルゴーレムは正面から受けようとするのはまだ無理かな。

最近ではミスリルゴーレムの更なる上のオリハルコンゴーレムもいるので困ったものです。

 

次のストーリー攻略は魔法都市のエクストラミッションは飛ばしてジャングルに行きます。

魔法都市よりジャングルの方が簡単だとよく言われますがこっちも充分難しいですよ。