千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

落ち武者たちの行進

ストーリーミッション「落ち武者たちの行進」

の挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20171026235358p:image

f:id:Lego_block:20171025172134j:image

今回はストーリーミッションの落ち武者たちの行進への挑戦です。

落ち武者たちの行進は東の国編のエクストラミッションなのでスルーして魔法都市へ進んだ方も多いのではないでしょうか。僕も挑戦するのは今回が初めてです。

ストミ半減の期間にいくつかストーリーミッションを攻略しましたので近いうちにそれもまとめたいです。ただ、ストーリーミッションの攻略では成功テイクのみの紹介になります。

全部書いていると長くなるからです。

それとガチャユニットについても縛るつもりはありませんので参考にはしにくいと思いますが良さそうな所があったら参考にして貰えたら嬉しい限りです。

 

それではミッションの内容にふれていきます。

落ち武者たちの行進では出てくる敵は落ち武者のみです。人によってはむしろ戦いやすいかも知れません。

落ち武者は2種類いて近接攻撃をするヤツと遠距離攻撃をするヤツです。

 

f:id:Lego_block:20171025173253j:image

画像が荒くてすみません。これが限界。

これが近接型の落ち武者です。普段はノロノロ歩いていますがHPが半分をきると発狂モードに入り走り出します。発狂時は攻撃速度もかなり上がります。

 

f:id:Lego_block:20171025173612j:image

 

こっちは兜付きの近接型の落ち武者です。

普通の落ち武者の強化版です。ステータスが1回り程高いです。

 

f:id:Lego_block:20171025173829j:image

 

遠距離型の落ち武者です。弓を持っていて遠距離攻撃をしてきます。近接型の落ち武者と違って弓武者はHPが半分をきっても発狂はしません。

 

f:id:Lego_block:20171025174020j:image

 

兜付きの弓武者です。普通の弓武者と違ってこっちは発狂モードがあります。近接型と違って移動速度と攻撃速度は変わりませんが範囲内に同時攻撃をしてきます。結構ある射程からのマルチロック攻撃はかなり厄介です。

 

このミッションのコツは中途半端に手を出さない事です。ユニットの展開がすんでいない内にアーチャーなど遠距離ユニットを不用意に配置してしまうと落ち武者を発狂させてしまい壁ユニットの準備が出来ていない拠点に向かってしまいます。範囲攻撃も厳禁です。迂闊に範囲攻撃をしてしまうと同時に落ち武者を発狂させてしまい大変な事になります。

 

僕も昔別のミッションでですがアイシャのメテオを使ったら落ち武者が大量に発狂してとんでも無いことになった事がありました。

 

複数の落ち武者を抱えるとヘビーアーマーであろうと競り負ける事もあります。壁ユニットがしっかり育っている場合はある程度は大丈夫ですが。

また、範囲攻撃でも壁ユニットが抱えている落ち武者をまとめて攻撃する分には問題ないでしょう。

そして兜付きの弓武者は隔離して倒すのが1番楽だと思います。ユニットの密集地帯で待ち構えると大惨事になります。防御力の低いヒーラーがやられたりヒール割れを起こして壁ユニットに回復が回らなくなったりします。

 

実は落ち武者は妖怪ではなくアンデッド系なのでVHがいれば活躍できると思います。

 

それではミッションの攻略にいきます。

 

f:id:Lego_block:20171025175309j:image

 

編成はコチラ。上でも書きましたがガチャユニットもいます。

シエナ、バロウスは他のユニットでも問題ないです。マーガレットは実質使っていません。

ウズメは編成枠が余ったので見栄を張って入れているだけです。

アイシャは黒チケで交換した相棒みたいなものなので。アーチャーやVHで代用はできると思います。半分ぐらいはバフ目的で入れてますし。

 

作戦は落ち武者を順番に拠点前に流してベルニスで受けてメーリスでまとめて焼く作戦で行きます。

兜付きの弓武者は差し込みで倒します。

 

f:id:Lego_block:20171025180136j:image

 

敵の初期配置はこんな感じです。

兜付きの弓武者が拠点前に睨みを効かせています。ここではまだ手は出さないことをオススメします。

 

f:id:Lego_block:20171025180304j:image

 

初手はリーゼロッテ&ケイティ。まずはコストを稼いでいきます。リーゼロッテとケイティの位置はしばらくは安置。ケイティの右上も同じくしばらくは安置です。リーゼロッテの上はアウト。弓武者の射程内です。

 

f:id:Lego_block:20171025180502j:image

 

拠点横の兜付きの弓武者が退場すると入れ替わりで普通の弓武者がきます。

次はイーリスを配置。敵は近接型が多いのでこの場所でも意外と安全。

リーゼロッテは援軍要請を2回発動したら撤退です。

代わって拠点前にはシエナを配置。壁ユニットの援護役です。

そしてアイシャを配置して弓武者を攻撃していきます。射程が短いので1体しか届きませんが問題ありません。

 

f:id:Lego_block:20171025180802j:image

 

ケイティも援軍要請を2回発動したら撤退です。そろそろ落ち武者が迫っていたので危なかった。

拠点前にはメーリスを配置。壁ユニットが抱えた落ち武者をまとめて焼きます。

 

f:id:Lego_block:20171025181006j:image

 

右側の弓武者が退場してからシーディスを配置。

そして今回の作戦の要のベルニスを配置。

ベルニスがやられると拠点前は崩壊するので責任重大。

 

f:id:Lego_block:20171025181215j:image

 

この辺りで落ち武者が発狂モードに入ります。

ここでハクノカミを配置。忘れていてちょっと遅れました。何とかなったので問題なし。

 

f:id:Lego_block:20171025181425j:image

 

兜付きの弓武者が再び登場します。それぞれ隔離して倒します。

左は王子が、右はリッカが担当です。

ここでようやく王子出撃。

このミッションでは王子の居場所が本当にないので通常王子なら結構困ります。弓武者退治の仕事を与えてやりました。

覚醒王子を持っているなら絶対そっちの方がいいです。戦力になりますしメインの壁も任せられますし。

僕は覚醒王子は持っていますが今回はあえて通常の王子で挑戦しました。

 

f:id:Lego_block:20171025181818j:image

 

ブロックした位置が悪かったのかすこしシーディスとハクノカミが巻き込まれました。

防御力のあるハクノカミは問題ないですが紙防御のシーディスは危なかったです。

 

f:id:Lego_block:20171025181953j:image

 

右上からくる兜付きの弓武者はバロウスを差し込みます。集団でくるので差し込みが難しかった。

 

f:id:Lego_block:20171025182117j:image

 

普通の弓武者の避雷針も兼ねてアーニャを配置。ヒーラーも点火してヒール割れに備えます。

 

f:id:Lego_block:20171025182233j:image

 

最後は余っていた皇帝で援護。と言うか残り全部倒してしまいました。

マーガレットが配置されていますが攻撃が届いていないので関係なかったです。

 

f:id:Lego_block:20171025182342j:image

 

☆3クリア。

落ち武者に打ち勝ちました。

実は1回目の挑戦でクリアできて、しかも1発でコンプリート。

過剰戦力ではあったけどな。

f:id:Lego_block:20171025172134j:image

落ち武者相手では普段使っている戦術では戦えません。初手ソルからのアーチャー等遠距離ユニットではコスト稼ぎに出撃したソルジャーが落ち武者に襲われコスト不足でヒーラーが出せずに落ち武者は拠点にゴールですからね。

僕が普段愛用しているエイミーもこの理由で今回は編成から外れました。

兜付きの弓武者のところで若干ミスをしましたがユニットパワーで何とか凌ぎました。

低レア縛りでは許されないミス。

兜付きの弓武者を僕はリッカや王子、バロウスで倒しましたが1ブロックのユニットなら大体大丈夫だと思います。山賊とかプリンセスとか。

僕は使いませんでしたが鈍足効果を持つウィッチもこのミッションとは相性がいいと思います。

壁ユニットが硬ければ硬いほど無茶ができるのがこのミッション。安定もしますし。

 

このミッションは1回でクリア出来ましたが他のミッションではそうはいきませんでした。

厄介な烏天狗やカマイタチなどが出てこないこのミッションは慣れると逆にカンタンかもしれません。

 

落ち武者相手にメテオ。他にもやらかした人は結構いそう。