千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

魔神ビフロンス降臨 レベル1、2、3

魔神降臨ミッション「魔神ビフロンス降臨」のレベル1から3までの挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20171116125141j:image

f:id:Lego_block:20171116125154j:image

今回は魔神ビフロンス降臨のレベル1~3までの挑戦です。

これで魔神級の挑戦は4種類目になりました。

ビフロンスも第二形態になるレベル5を目標に攻略をしていきます。

ビフロンス降臨は僕が苦手なリッチが所属するアンデット系の敵がメインのミッションになるので厳しい戦いになりそうです。

 

f:id:Lego_block:20171116125903j:image

 

魔神ビフロンスでのギミックはオーラ付きの敵がいる間敵全員にバフがかかります。

これはエーリカのミッションなどで経験済みなのでどんなものかは予想できます。

対策としてはオーラ付きの敵は早めに倒すことを心がける事くらいですかね。

 

それではミッションの攻略へいきます。

 

f:id:Lego_block:20171116130138j:image

 

編成はこうなりました。

取り敢えずは様子見の編成。

天使が2人と黒ユニットのラクサーシャが入っています。後は大体いつも通りの使いなれたユニット達。

育ったVHやビショップが入ればアンデット特攻で活躍できると思います。

僕はVHは銀ユニットのフーリしか育っていないので編成していません。エターナーには期待です。

 

f:id:Lego_block:20171116130456j:image

 

敵の初期配置は上の方にビフロンスが居座り左右にはスケルトンが並んでいます。

そして1番右上の骨はオーラ付きですね。

 

初手はケイティからいきます。

 

f:id:Lego_block:20171116130653j:image

 

続けてアイシャを配置。

まず拠点に向かってくるスケルトンはアイシャとケイティで捌きます。

続けてシーディスとクロエを配置。配置順を少し意識してクロエはシーディスの後に配置しました。

 

f:id:Lego_block:20171116131049j:image

 

コストが溜まったらアンデット特攻とメイジよりも射程の長いエターナーを配置します。

ケルトンランサーの集団には少し引き付けてからクロエのスキルを発動です。

クロエちゃん無双。

 

f:id:Lego_block:20171116131545j:image

 

続く騎兵もクロエがサクッと処理。

更に王子とイーリスが出撃しています。

 

f:id:Lego_block:20171116131742j:image

 

ヴェルディとミルノを追加で配置。

コウモリや骨は難なく倒します。

そして騎兵の第2陣もクロエを再点火して倒します。

拠点前には取り敢えずケイティからアーニャにチェンジしています。

 

f:id:Lego_block:20171116132215j:image

 

終盤には落ち武者が登場します。まずは弓持ちの落ち武者。

様子見で少し対処が遅れましたがミルノを点火します。

 

f:id:Lego_block:20171116132442j:image

 

多少シーディスが攻撃をされていましたが何とかなりそうだったので配置はそのままでいきました。

右下の弓武者はクロエで処理。

少し遅れて近接型の落ち武者も出てきます。

 

f:id:Lego_block:20171116132636j:image

 

動き出したビフロンスはライチで抱えます。

そしてミルノ、ライチのスキルを点火して削っていきます。

ただ、ビフロンスはリジェネ持ちなのでなかなか削れません。

 

f:id:Lego_block:20171116132822j:image

 

残っていた落ち武者はクロエで処理。

 

f:id:Lego_block:20171116132942j:image

 

ビフロンスの削りに皇帝も追加しました。

ゴリゴリHPは削れてビフロンス撃破です。

 

f:id:Lego_block:20171116133043j:image

 

☆3クリア。

レベル1、まずは順調に制覇。

ユニットの配置もなかなかいい感じでいけました。

そしてかつてないほどのクロエちゃん無双。

天使にメイジアーマーを愛用している僕の編成はアイシャと相性がいいです。

 

レベル2

 

f:id:Lego_block:20171116155852j:image

 

編成はほとんど変わりません。

使わなそうなスピカoutのバフの為にウズメin。

 

f:id:Lego_block:20171116171555j:image

 

敵の初期配置はビフロンスの取り巻きに赤騎兵が2体追加されています。

そのうち1体はオーラ付き。

 

f:id:Lego_block:20171116171925j:image

 

ケルトンランサーは変わらずクロエちゃん無双。オーラ付きの赤騎兵は左ルートからの進撃。王子が抱えます。

 

f:id:Lego_block:20171116172029j:image

 

2体目の赤騎兵は2度目の騎兵ラッシュの最後尾についてきます。

ここはクロエのスキルで問題なく処理しました。

 

f:id:Lego_block:20171116172350j:image

 

落ち武者が出てくるところでは今回はライチを避雷針も兼ねて早めに配置。

放って置くとシーディスが攻撃されるので今はまだ大丈夫でしたが敵のステータスが上がる後の事も考えるとしっかり避雷針を配置するべきだと思いました。

 

f:id:Lego_block:20171116172644j:image

 

ビフロンスはレベル1と変わらずミルノ、ライチ、皇帝で削って撃破です。

 

f:id:Lego_block:20171116172757j:image

 

☆3クリア。

レベル2も順調にクリアできました。

ユニットの配置もこれで良さそうかな。

 

レベル3

 

f:id:Lego_block:20171116173102j:image

 

編成はレベル2と変わらずです。

全然使っていないユニットが何人かいるのでそこを改善するべきなのか?

 

f:id:Lego_block:20171116173205j:image

 

敵の初期配置はレベル2の赤騎兵に変わりオーラ付きのリッチが登場。遂にリッチが来ました。左右の骨達は遠距離攻撃をしてくる骨に変更されています。更にオーラ付きは2体に増えています。

果たしてオーラ付きのバフが増えたことによりどこまで敵のステータスが上がるのか。

 

f:id:Lego_block:20171116173537j:image

 

1度目の騎兵ラッシュ辺りでリッチが左ルートで拠点に向かってきます。

拠点前には順調にユニットの展開が進んでいますがリッチに対抗できる配置ではありません。

主にこちら側からの攻撃が届かない。

取り敢えず避雷針を立てたいのでヴェルティを配置してインプに盾になってもらいます。

 

f:id:Lego_block:20171116173846j:image

 

少々ユニットパワーに頼ることになりますがリッチにはラクサーシャを差し込みます。

 

f:id:Lego_block:20171116174059j:image

 

ここでもビフロンスにはミルノ、ライチ、皇帝で削りにいきます。今回は早めに皇帝を配置したので最後の落ち武者よりも早くビフロンスを撃破です。

 

f:id:Lego_block:20171116174213j:image

 

☆3クリア。

レベル3も無事にクリアです。

リッチの処理が結構力押しでしたがせっかくラクサーシャを持っているのでこれはこれでいいかな。

f:id:Lego_block:20171116174554j:image

魔神ビフロンス降臨のレベル1~3は無事制覇です。

レベルが上がる度に赤騎兵にリッチと確実に難易度が上がってきています。

今までに挑戦した魔神級のレベル3時点での個人的な難易度としては

バルバトス>アモン>ビフロンス>ウェパル

と言った感じです。

ここから難易度はまだまだ上がっていくのでレベル4、5も頑張っていきます。

 

魔神の第一形態は抱えられるユニットさえいれば餅つきに持ち込めるので正直楽です。

しかし第二形態はそうもいきません。アモン、ウェパルは第二形態でも抱えられましたがビフロンスは歩かせて倒すタイプの第二形態。

苦戦の予感。