千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

雑談回part15 黒チケ選考会

f:id:Lego_block:20180103174108p:image

 

前回の黒チケットで交換したユニットはアイシャでした。今ではミッションの攻略には欠かせないユニットです。出撃できないミッションだろうと編成バフのおかげで編成してしまうほど汎用性の高いユニットでもあります。

それとアイシャは和風系の衣装ですよね。

f:id:Lego_block:20180103140126j:image

新年のプレガチャも終えて育成期間も始まったのでそろそろ黒チケットで交換するユニットをちゃんと考えたいと思います。

※今回はまだ交換しません。まだ迷ってます。

 

f:id:Lego_block:20180103141438j:image

f:id:Lego_block:20180103141453j:image

 

4周年版の黒チケットは3周年版のチケットと選べるユニットの範囲が変わりませんがそれでもありがたい物です。

選べるユニットは34人。ここから1人に絞らなくてはいけません。

僕の交換したいと思うユニットの選考規準は以下の4つ。

・なるべく汎用性があること

・既に育成済みのユニットと役割が被るユニットは少し評価が低め

・まだ持っていないタイプのユニットは評価が高め

・若干の好み

 

それでは苦しいですがユニットを絞っていきます。

 

第一選考

選考理由は当然ですが既に持っているユニットを外します。

 

・アイシャ

・ラクサーシャ

・モルテナ

 

アイシャは3周年版の黒チケで、ラクサーシャはまだ天井のない頃に唯一引いた黒ユニで、モルテナは新年のガチャの天井で引きました。

残り31人

 

第二選考

選考理由はこのユニットは交換しなくていいかなと直感で感じたユニットを外します。

 

・ディーナ

・デスピア

・クリッサ

ミネルバ

・オリヴィエ

・ミコト

・ファルネ

・マツリ

・こねこね

・グレース

・ディーネ

・キキョウ

・アマンダ

・アリス

・セーラ

 

すぐにこのユニットはいいかなと思ったユニットと既存のユニットと役割が被っているならいいかなと割り切りがつくユニットを外しました。

残り16人

 

第三選考

ここからはポンポン外せるユニットは残っていませんが何とか半分の8人まで絞ります。

 

・イリス

・ナナリー

・ベルナ

・リオン

エス

・スー

・アルティア

・ソフィー

 

どのユニットも外したくは無かったですが何とか半分まで絞りました。

一番の理由は既存のユニットを潰してしまうユニットやなくなくの消去法です。

残り8人

 

第四選考

苦痛の決断ですがここから更に3人を外します。

 

・カヨウ

エステル

・フレデリカ

 

何とか絞りました。

絞らなくてはいけないから絞った、それ以上の理由は思い浮かびません。

残り5人

 

第五選考

ここから更に2人を減らします。

もはや理由なんて付けられないです。

 

・トワ

・イングリット

 

遂に3人にまで絞込みました。はぁ……辛い。

 

残ったユニットは3人

・シビラ

・ナタク

・リンネ

 

上の2人は正直好みだと言う理由が大きいです。

リンネが残った理由は言うまでの もないでしょう。既存のヒーラーを潰してしまう可能性が凄く高いですがそれすらも容認できる程強力なユニットです。

リンネは何があっても腐らない汎用性の高いユニットで文句は何もありませんが既存のヒーラーを殺してしまう可能性がある事が残し気残りです。

シビラとナタクの2人は性能面でもかなり欲しいユニットではありますが好きなユニットだからと言う理由もあって最後まで残りました。

性能面の理由で僕の好きなカヨウやアルティアは外れてしまいました。

カヨウは絶対使い余してしまいますし、アルティアはソルジャーが充実しているから外れました。

性能だけで選んでいたら残ったユニットはイングリット、トワ、リンネだったと思います。

ただ、好きなユニットを選ぶのもアイギスの醍醐味なので今の気持ち的には

・ナタク 4

・シビラ 4

・リンネ 2

こんな感じです。

ナタクとシビラの2人なら僕の欲しい戦力的にはシビラが優勢ですかね。

強敵を抱えずに倒しきれる瞬間火力が欲しいです。

僕がアイギスを始めた理由の一つでもあるシビラを交換するのも悪くないですね。

f:id:Lego_block:20180103140126j:image

皆さんは黒チケット交換しましたか?

僕の今の気持ちは

・シビラ 5

・ナタク 4.5

・リンネ 0.5

の所まで来ています。実質シビラとナタクの一騎打ちです。どっちも好きなユニットなので全然割り切りが付きません。

結局残った理由は好きなユニットだったから。黒チケットは好きなユニットを交換してもいいと記事で語っている以上僕も好きなユニットを交換するのも悪くないのかな。

3人まで交換ができるとかだったらこんなに悩まなかったと思います。

 

さて、どうしましょう?

今回の育成期間内にユニットを交換しないと次の育成期間までは最低3ヵ月程度。実戦への投入もそれだけ遅れてしまいます。

どのみち育成できるまでには時間がかかります。今月は育成期間+ガチャ+収集イベントで結晶を割るので来月はレジェチケが貰えるはずです。

どうせ白ユニットしか出ませんが念のために実際に交換するのは来月のレジェチケを使ってからです。

ただオーブだけは今のうちに集めておかないと。