千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

こうどな情報戦と聞いて

今回は新形式のイベント?である人気闘票決定戦についての雑談と言うか押しユニットのダイマです。

今回は知らぬ間に始まっていたよく分からんイベントについてです。
一応僕の認識としては好きなユニットにスタミナを消費して貰える投票券を投じて人気投票をしようとするお祭り型のイベントという事だと認識しています。
他人との競争要素が可能な限り排除されている所が押しのアイギスでこのイベントはどうなのか?なんて思ってはいますが近頃のアイギスの流れから行けばこんな事をぐちぐち言っててもどうしようも無いので気にしない事にします。
ただ1つ言うならこのイベントはある種の出来レースだとは思います。
投票券の獲得方法がスタミナ消費という事でパリんパリんが出来る重課金王子(と課金王子)がメインターゲットのイベントですしそもそも人気があるキャラなんて正直ある程度運営も把握出来ているはずです。
ラピスとかシルヴィアとかリンネとか性能面で優れているユニットにも票が集まりやすいはずなのでなにかしろ欠陥ルールのイベントだとは思っています。
せめてスタミナを落とすための特別ミッションは欲しかったですね。

と余談はここまでにして何でも巷ではこうど情報戦とやらで自分の推しを援護しようとする活動があるらしいので僕も自分の推しユニットを援護していきます。



という訳でドン!!(知ってた)
4周年版の黒チケで我が軍に加入したナタクさんです。
正直なところ人気投票の上位争いには食い込めないとは思いますがせっかくの機会なので僕の押しユニットであるナタクを紹介します。



仙人の黒ユニットであるナタクはとにかく硬い、雑に使っても強い、そして可愛いです。
防御力はカンストステータスでなんと1600オーバー、魔法耐性も15あるのでヤワな攻撃ではびくともしません。
黒ゴブ弓程度ならカキンカキンで矢を弾き返し鮮やかに返り討ちにします。
ここから更に王子バフが乗るので覚醒王子バフで計算すれば攻撃力1244防御力1958となります。
ナタクの防御力は現状素のステータスなら全ユニットの中で1番を誇ります。(ゴーレムには負けます)
黒アーマーの姉貴にも負けていません。
ナタクは通常は0ブロックのせいかニートタイムの無い堕天使と例えられる事がありますが(僕調べ)実際は全くの別物です。
常時1200クラスの輪っかを投げているのでただの避雷針なだけでは無く基本的には受けてそこから自分で敵を倒す事ができる最強の避雷針です。
スキル(スキル覚醒)は遠距離貫通攻撃です。
スキル中は攻防が2倍になるのでそのステータスは攻撃力2488防御力3916となります。
更にアビリティは50%の確率で追撃なのでもちろん運も絡みますがかなりあてに出来る確率なので理論上のDPSは更に上がります。
スキル中は貫通攻撃なので硬い敵だろうとお構い無しで個人的にはなかなかのミスゴキラーだと思っています。
それからナタクの一番の長所は個人的には0ブロックな事だと思っています。
組み上げた陣形に添えれば避雷針となり敵の攻撃を引き受けてくれ、例えば敵の攻撃が想像以上に痛くて追加でヒーラーを配置したいけど配置順が…という時もナタクを添えれば問題無しです。
と同時にナタクの欠点も0ブロックな事だと思います。
ナタクは攻撃力もありますが過剰なラッシュには流石に対応しきれなかったり潜航系の敵には滅法弱いのでそこはお忘れなく。
ナタクは現状でもかなり完成されたユニットだとは思いますが第二覚醒がまだ控えています。
個人的にはCT短縮、リジェネ追加あたりが無難かつ堅実な強化で、あわよくばスキル中はマルチロック攻撃なんかが貰えればなと思っています。

今回はかなり雑な援護になってしまったのでそのうちもっと見やすくて分かりやすいナタクさんの紹介記事を書けたらなと考えています。
ナタクはラピスやリンネのような分かりやすい壊れでも無ければモルテナやイングリットのような分かりやすいエース系でも無いですが普通に強いのでオススメですよ。
ちなみに僕はAはカヨウさんに、Bはエキドナさんに投票しておきました。Cはもちろんナタクさんです。
イナリちゃんとシビラちゃんも同じCブロックなので少し悲しいけど嫁に入れておきます。

這い上がるこねこねに草、さすコネです。
ナタクの防御力に関しては某先生のDPS表で確認できるので気になる人は各自でよろしくお願いします。
ちなみにクラス特性とかスキルとかを条件に入れるなら防御力トップはこねこねでした。
最近は何だかこねこねが欲しくてたまらないです。