千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですが、あたふたしながらもアイギスを楽しんでます

雑談回part40 第1回兵舎紹介

今回の副官は妖怪剣客分岐に第二覚醒したシノさんです。
シノの第二覚醒分岐先はあっさり決定、100%イラストで決めました。
どちらの分岐にしようとシノに求める役割は1つなので特に支障は無いでしょう。
隠密からの遠距離高火力ビームでの切り崩しの特攻が役割なのでこれからも特攻隊長として頑張ってもらいます。


前回はコチラ

今日(8/4)でこのブログを初めて265日が経過しました。(さっき知った)
なのに兵舎紹介を一度もしていない事実が判明しました。
後もう少ししたら、育成が一段落したら、ゆっくり時間がとれたら等とあれやこれやと言い訳をしている間にかなり期間が経ってしまいました。
なので今回は唐突ですが兵舎紹介やっていきます。
需要があるかは分かりませんが自分の成長記録的なものも兼ねてという事で。



と、その前にまずは更に成長したメイン編成の紹介です。
前回の課題だった貧弱ヒーラーのレベルを底上げしレベル上げが追いついていなかったエイミーもカンスト達成です。
前回パルフィがいた枠には今はアーニャが居座っていますが基本枠を変えるならここの枠ですね。
これで最低限のユニットの育成は完了しました。
まだまだ育成したいユニット、レベル上げをしてステータスを底上げしたいユニットもいますがまずは第一段階は達成出来たかな?
なのでこの前ボヤいていたプレガチャ復帰の日も近いかも知れません。
虹水晶の事もありますしモチベーション的にも新しい戦力を補充する為にもそろそろいいのかなと考えています。



それでは本題の兵舎紹介に移ります。
この間のストミ半減で溜まっていた銀ユニットのアムール化がようやく全て完了したので少し兵舎を整理しました。
それぞれの内訳としては第一兵舎は育成したユニットが、第二兵舎にはCC素材の鉄ユニとボンボリと合成をしていない牧場ユニットが、第三兵舎には合成待ちのガチャ金ユニットと交換はしたもののしばらくは育成する気の無い復刻ユニットや試練ユニット、ガチャ白の被りや虫かごに入れられない聖霊系ユニットが入っています。



まずは銅ユニットから。
始めた頃にお世話になった銅ユニットがそのまま残っている感じです。
ヘクター、ロイさん、ラセルにはずいぶんお世話になりました。



次は銀ユニットです。
今では白黒ユニットが編成の大半ですが少し前までは多くの銀ユニット達が編成のメインを務めていました。
どのユニットも優秀ですが個人的な押しはリカルドとフューネス。



そしてここからが本番の金ユニット達です。
金ユニットからは覚醒が解禁され更にはどのユニットもユニークなスキル(覚醒スキル)を持っているので今はまだ育成が追いついていませんが今後いろいろ育成し楽しんでいきたいです。
基本的には見て分かるように覚醒以上のユニットを中心に使っています。
ケイティやベルニス、メーリスにイーリスと定番メンバーから第二覚醒をして株を上げた(僕的に)チズルやステラにゾラ、そして期待の新人のグレンさん。
金ユニットは使っていてとにかく新鮮で楽しいのでいろいろ試していきたいです。





今の僕のメイン戦力であるプラチナユニット達です。
育成モードの甲斐もあってそれなりに育成が進んだと改めて思います。
ユニットの数が多いので上から順番にいきます。

まずは1枚目から。
ゼノビア&シャルの2人は言わずもがなメインを張って頑張ってもらっています。
そしで何故かコンプしてしまったローグ勢。
基本は黒ユニのベルナさんがいるので正直出番は少ないですがそれぞれピンポイントでの登板はたまにあります。
しぷーと看板娘はお気に入りでもあるのでそのうちレベルは上げる予定です。
その他にはリッカ、クロエ、ミルノ、ベストラ辺りもなかなか優秀なユニットなので育成したいですね。
そしてリスティス。僕の初レジェチケで出てきた時は正直どう使えばいいものかと困惑しましたがいろいろテコ入れされた今なら使えそう。
某狩りゲーのキャラクターとそっくりなのでそのうち「神喰らいの少女」なんて言って遊んでそうです。(尚僕がプレイしたのは初代のみな模様。あれやこれやと続編や他機への展開をされてついていけませんでした)

次は2枚目。
ここはやっぱりパルフィ&ナディア&ラミィですね。
それぞれが陣形の要になるユニットで通常イベントから大討伐イベントまで大忙し。
ナディアを手に入れて以降、どうナディアを使うか考えるのが大討伐ミッションの定番になりつつあります。まあ最近の大討伐はどうも噛み合わず使わない事も増えてきました。
同じドラゴンライダーのえれにゃーもいるので第二覚醒はよ!
その他もちらほら出番のあるユニットが揃っています。
それと最近使ってて思ったんですけどランファって結構な壊れだと思います。
黒ゾンビやみゃお(名前が出てこない)に埋もれていますが職自体が強いですからね。

お次は3枚目。
ここは弓、ヒーラー、ウィッチ、海賊などの遠距離ユニットの定番からダンサーやサモナー等特殊なクラスが勢揃いです。
よく見ればアネリア以外はイベントユニットなので特段珍しくも無いですがそれぞれ優秀ですよ。
それとコヨミさんを早く第二覚醒させたいのですがお金がねぇ。金欠おじさんェ・・・

最後は4枚目。
比較的新クラスが集まるブロックです。
まずはエイミーちゃんつおい。
僕の軍のエイミーが持っているのはワインじゃなくてぶどうジュースなんで健全です。
だからトトノ商会ばかりではなくエイミー商会も優秀ですよ。(支離滅裂)
そしてスプラ&リヴルの強ガチャユニコンビ。
スプラは隠密に範囲鈍足貫通に罠での足止めと相当優秀、リヴルはスキルで火力マシマシに肉壁のデーモン君が使えます。
レヴィとかのじゃ様とかアオバとかイベユニで優秀な子もいますよ。


そして最後はブルジョア王子御用達の黒ユニット達です。

まずはガチャ黒からいきましょう。
暗殺マシーンのナイトベルナさん。
硬い、強い、便利、そして可愛い嫁のナタク先生。
自爆マシーンのラク様。
HPバフにCTヘイスト、脳死メテオの絶対に腐らない相棒のアイシャ。
我が軍の生命線のモルテナの5人です。
無課金の僕にとっては5人それぞれとの出会いが奇跡ですし今の僕のアイギスを支えています。

次は無課金王子である僕の主力であるイベ黒です。
実は結構のお気に入りHPタンクの白カルマさん。
無課金エースの1角、重コストエースのアーニャ。
イベユニ最強候補のひとり、攻防万能なヒバリ。
妖怪死すべし慈悲は無いのナギ=サン。
特攻隊長のシノさん。
うおーぉぉチャンプ!!!
元投手で4番の白の皇帝。
最近覚醒させた期待の新人リアナさん。
安定感抜群のいぶし銀コンビ、現レギュラーのハク様とえたにゃー。
どちらに第二覚醒するか絶賛悩み中の嫁ファルネ。(でも金がねぇ)
そして育成済み黒ユニの中では唯一の未覚醒、メトゥスさん。(そのうち覚醒はさせます)
レダちゃんを第3兵舎に押し込んだ張本人のサバル。
そしてジェットストリームアンナさん。(と、レシア)

かなり大雑把でしたが紹介ユニットは以上になります。
こうして見れば育成が進んだようなまだまだなような。
でも当時は途方も無かった覚醒ユニットが今はこんなにもいるので積み重ねって偉大ですね。

今回はかなり長くなってしまいましたが最後まで御付き合いありがとうございます。
多分冒頭であれっ?となった人もいるかもしれませんがこの記事を書き始めたのが8/4で続きを書いているのが8/8。(多分投稿時点では8/9になってそう)
理由は単純に半分はサボりで半分は時間が取れなかったから。
いやぁ寝落ちって怖いね。
今回ユニット紹介をしましたがそれ以上の意味はありません。
このブログを読んでくれている方々が「コイツこのユニット持ってたんだ」とか「このユニット強いんだけど育てて無いんだ、もったいないなぁ」とかなんて思ってもらいながら読んでいただけると嬉しいです。


今後どこかのミッションで行き詰まった時に「お前このユニット持ってるならコイツ使えばいけるかも」なんてアドバイスをいただければもっと嬉しいです。(ボソッ)


ストミの魔神討伐戦とか(ボソッ)



我が軍にも遂に大型新人のフーコが加入しました。
コストはとりあえず確定分でガチャ産のラミィの素コストと同じ-2まで下げました。
スキルレベルは共食いとボンボリだけで10までいったのでとてもいい子ですね。