千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

封印されしドラニア(竜姫アーニャ)

復刻ミッション竜人の侵攻」「竜姫の復活」の復刻期間中は交換所にて「封印されしドラニア」が刻水晶200個(所持済みなら100個)と交換できます。
(アーニャにCCしてしまうとドラニアは未所持扱いになります)



竜戦士(ドラゴンプリンセス)のイベント黒ユニットラニア(アーニャ)が交換所にて交換が可能です。なお竜人の侵攻ではいつもとは違いボンボリはドロップしないのでお気をつけ下さい。


僕はアーニャ(ドラニア)を持っていて実際に使っているので実際の使用感も交えながらアーニャ(ドラニア)の性能を見ていきます。



スキル「回復Ⅳ
HPが最大値の70%回復



スキル「聖剣アスカロン
40秒魔法以外のダメージを50%減少させる


覚醒スキル「輝剣クラウ・ソラス
40秒攻撃力が2.0倍
自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃


アビリティ「真竜の鱗
魔法耐性+20

ラニア(アーニャ)は竜戦士(ドラゴンプリンセス)のイベント黒ユニット。
ラニア(アーニャ)は少し特殊なユニットでドラニアに時聖霊を含むユニットを使いクラスチェンジする事でアーニャへと変化します。
ラニア(アーニャ)を使う時は普通はアーニャにCCして使う事になるのでここからはアーニャについての話となります。
一応ドラニアのままで使う事もできますがかなりの物好きでない限りはクラスチェンジする事をオススメします。
それとアーニャはCCする事で(アーニャになる事で)コストは下限になるのでアーニャとして使う場合はコスト下げの必要はありませんがスキルレベルは1なのでスキル上げの必要はあります。


仕切り直してアーニャはドラゴンプリンセスのイベント黒ユニット。
かなりの重コストユニットですが引き換えにかなり高いステータスを誇ります。
更にアーニャの攻撃は魔法攻撃+同時攻撃なのでプリンセス+サムライのような性能をした欲張りユニットでもあります。
スキル、覚醒スキルとどちらも非常に優秀なのでカスタマイズ性もあるユニットです。


スキルは聖剣アスカロン
40秒魔法以外のダメージを50%に減少させます。
アーニャのスキルは自身が受ける魔法攻撃以外のダメージを半減させます。魔法以外とありますがようは物理攻撃をと言う事です。
自身の防御力が2倍ではなく敵の攻撃力の50%デバフと考えれば良さそうですが正式な扱いについてはよく分かりません。
この違いにはかなりの差があり敵の攻撃力が高ければ高いほどその恩恵は大きいです。
ミスリルゴーレム辺りをイメージして考えてみればその差がよく分かると思います。

覚醒スキルは輝剣クラウ・ソラス
40秒攻撃力が2倍になり自分の周りの敵を同時に攻撃します。
アーニャの覚醒スキルは通常スキルとは大きく変わり自身を中心とした範囲攻撃と攻撃型のスキルになります。
イメージとしてはナディアのシュレッターやペガサスライダーの飛行モードだと想像してください。
アーニャのステータスはどちらかと言えば防御よりで重いコストにしては攻撃力はそこまで高くは無いですが王子バフ+スキルで2倍となると攻撃力は1500を超えるのでなかなか頼りになる攻撃力です。


どちらのスキルも優秀でどちらにするかは非常に悩ましいですが個人的な判断基準としては壁ユニットが不足している間はアスカロン
壁ユニットが充実してきてわざわざコストの重いアーニャを使う程でもないよなぁなんて思い始めたらクラウ・ソラスにしてもいいのではないかと思います。
実際に僕も壁ユニットがアーニャからパルフィに完全移行しつつあるのでスキル覚醒をしようかなと考えています。


アビリティは真竜の鱗
魔法耐性が20上昇します。
アーニャのアビリティは魔法耐性の補強です。覚醒前のアーニャはステータス面でも多少の不安がありますが覚醒する事でそれが解消され、更には魔法耐性の補強のおまけまで付いてきます。無難と言えばそうですが無難に優秀なアビリティです。


最後にアーニャを交換するかどうかを僕なりに考えていきます。
もしアーニャを使いたいとなるとドラニア分の刻水晶200個、CC用の時聖霊に500個と正直始めたばかりの人や無課金王子には厳しい数となっています。
少し前までは無理をしてでも交換するべきユニットでしたが今では他に優秀なイベントユニットが増えたので必須ではないと思います。
が、アーニャは今でも優秀なユニットには変わり無いですし第二覚醒をまだ残しているので伸びしろもあります。
それにアーニャは前のユニット調整で防御力がかなり上がったのでこれはアーニャ以外にも言える事ですがある日突然強くなる事も割りとある話しだと思います。
そしてこれは僕の考えですがアーニャは入手に馬鹿にならないコストがかかりますが初心者にこそオススメしたいユニットです。

アーニャのCCには時聖霊とガドラス、そして銅竜が必要なので忘れがちですがお気をつけて。
そしてアーニャといえばお尻ですよ。
とかいいつつ僕のアーニャのイラストは未覚醒状態にしています。
アイコンがお気に入りです。

竜人系(アーニャ系列)の復刻イベントはやや複雑なのでどこか間違えているかもしれません。
もしそうならすみません。
現在はドラニア、アリア、エキドナの3人が復刻していますが扱い的には今のイベントではドラニアとアリアが、竜姫の復活ではエキドナが復刻の扱いらしいので今週はドラニアとアリア、来週はエキドナという事にします。