千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

雑談回part12 酒呑童子降臨を終えて

f:id:Lego_block:20171226124750p:image

 

酒呑童子降臨で大活躍だったリヴル。覚醒後のドットがすごくいいですね。

半分ぐらいはこだわりでぐらいの採用でしたがレベル5までクリアできて良かったです。

デモンサモナーはやっぱり強いですね。

 

f:id:Lego_block:20171225112331j:image

今回は酒呑童子降臨の反省会です。

魔神級後の反省会は今後も継続して行うか未定ですが今回はやっておきたかった。

 

酒呑童子降臨は僕の魔神級チャレンジの中で過去最難関のミッションとなりました。

所詮レベル5までですが魔神級の難しさと達成感を味わっています。

 

まずはミッションの内容についでです。

酒呑童子降臨はとにかく序盤が厳しいミッションでした。ミッション開幕から颯爽と動き出す酒呑童子をコストが厳しい序盤から抱えるなり倒すなりしなくてはいけません。

今回の挑戦ではソルジャー3、マーチャント1、ヒーラー3とこれだけで編成枠の半分を埋めてしまう状況でした。

逆に酒呑童子と重水の四天王、鬼娘以外の強さはあまり気にならないミッションでもありました。

(レベル5までの話です)

雑魚敵の数は多いのでその対処に追われましたがきちんと対応すればけして難しい事ではありませんでした。

酒呑童子降臨はボス各に強さを振り切りその他を数で補うミッションだったと思います。

 

次はこちらの編成事情についでです。

今回の挑戦での編成事情についてはコストが足りない事と編成枠が足りない、この2つに尽きると思います。

 

f:id:Lego_block:20171225113818j:image

 

これがレベル5クリア時の編成です。

改めて見るとガチャ白以上は2人とけしてハードルの高い編成でもないですよね。

リヴルの所は別にヴェルティでも問題無さそうですし。

そしてコストを少しでも軽くするために銀ユニットの採用。かなり思いきりましたが結果的には上手く決まりました。

ほぼ全てのミッションでユニットを支えるヒーラーですが僕の持っている金以上のヒーラーのコストが件並み下げられていないのがかなり響きました。

 

f:id:Lego_block:20171225114344j:image

 

これは今回の編成のコスト下げ事情です。

コスト下限を達成できているのはほぼイベントユニットのみ。

全て下限になっていたらなんと20ものコストが浮いていた計算になります。

普段のミッションではコストが下がっていなくても何とかなっていましたが魔神級ではそうはいきません。

今回の挑戦を通じて改めてコスト下げの重要性を痛感しました。

これまでの魔神級チャレンジでは何とかなっていましたがこれ以上のレベルに挑むにあたってはコスト問題にも取り組まなくてはいけません。

それからユニットのレベルですね。

なるだけたくさんのユニットを育成したいが為に広く浅くの育成スタイルをとっているので魔神級においては個々のユニットの戦力不足を痛感しました。

コスト問題と合わせて今後改善しなくてはいけませんがそう簡単に解決できる問題でもないので頭を抱えています。

なるべくいろんなユニットを使ってみたいと言う気持ちもあるので要検討です。

f:id:Lego_block:20171225115844j:image

もしマーガレットをカンストまで育成していたら酒呑童子第二形態を流すルートで倒せていたのではと未練たらたらな模様。

後の祭りなのでどうしようもないんですが。

それにアーニャで抱える方法をとりましたがレベルが上がれば当然通用しない方法でしょう。

イリスでもいれば何とかなるかもしれませんが。

今回の挑戦はいろんな物が見えてきた挑戦でした。

 

フェネクス降臨の復刻情報が来ました。

今まで温めてきたジュノンちゃんの大舞台が遂にやってきました。

逆に今回大活躍だったリヴルは相性が悪いですね。