千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

副団長エルヴァ

復刻ミッション「暗黒騎士団の最期」の復刻期間中は交換所にて副団長エルヴァが刻水晶100個(所持済みなら50個)と交換できます。

 

f:id:Lego_block:20171106195614p:image

f:id:Lego_block:20171105200235j:image

ダークファイターのイベント白ユニットエルヴァが交換所にて交換可能です。また、現在開催中の暗黒騎士団の最期ではエルヴァと同スキルのボンボリがドロップするのでエルヴァのスキル上げをする時はしっかり活用しましょう。

 

僕はエルヴァを持っていないのでエアプ評価になりますがエルヴァの性能を見ていきます。

f:id:Lego_block:20171105201638j:image

 

スキル「滅多斬り

25秒攻撃後の待ち時間を短縮

攻撃力が1.4倍

 

覚醒スキル超滅多斬り

25秒攻撃力1.5倍

攻撃速度が上昇するが効果が切れた時にHPが半分になる

 

アビリティ「即死攻撃

通常攻撃でごくまれに敵を一撃で倒すことがある

f:id:Lego_block:20171105210742j:image 

エルヴァはダークファイターのイベント白ユニット。

僕のエルヴァの印象と言えば………………、うん。

とにかく存在感が薄いです。

エルヴァのせいではなくてクラスのダークファイターが増え続けるクラスに埋もれてあまり目立っていないという印象です。

黒ユニットのこねこねや団長はクラスがダークファイターでは無くても全然強そうですし。

エルヴァはそこそこのコストに結構高めの攻撃力と防御力に少し魔法耐性もあります。

ブロック数は2と人によって好みが分かれそうなブロック数。

エルヴァのクラスのダークファイターはHPが減ると防御力が上がります。アベンジャー以上に使うのが難しいクラスです。(個人の感想です)

 

スキルは滅多斬り。25秒クイックと攻撃力が1.4倍。

覚醒スキルは超滅多斬り。25秒クイックと攻撃力が1.5倍。デメリットとしてスキル終了時にHPが半分になります。

他のダークファイターのスキルは揃ってデバフの効果ですがエルヴァはどちらのスキルもデバフではありません。

通常スキル、覚醒スキル共に攻撃速度が上がりますが覚醒スキルの方が通常スキルの攻撃速度の2倍ほどの速度らしいです。

僕は実際に使った事がないので憶測ですが最近実装されたグラディエーターのクラス特製と似たような物なんでしょうか?

WT、CTは覚醒スキルになると若干長くなります。

 

アビリティは即死攻撃。かなり低い確率ですが即死攻撃を出すことがあります。

ダークファイターは攻撃の手数の多いクラスとは言えないのでそこまで相性は良くないとは思いますがスキルの事も考えると悪くは無いと思います。

アビリティはオマケの効果だと思っていた方が良さそうです。

 

最後に僕なりにエルヴァを交換するかどうかを考えてみました。

ここまでの流れで察している方もいそうですが正直オススメはできません。

エルヴァはもちろん弱い訳ではありませんが思っている程は活躍の見込めなさそうです。

と言うのもエルヴァのクラスのダークファイターは良く言えばバランスのいいユニット。逆に悪く言えば何だかんだ代用の効きやすいクラス。

増え続けるクラスに埋もれかけ、強化される既存のクラスに何かと差をつけられて僕の中でのダークファイターはかなり影の薄いクラスとなってしまっています。

しっかり育成をすればもちろん活躍は出来ますが無理に交換するほどではないかと思います。

f:id:Lego_block:20171106230215j:image

ダークファイターはアイギスでもかなりの不遇クラスではないかと僕は思います。

エルヴァは充分戦えるスペックはありますがいまいち生かしづらいクラス特性にこれと言った一芸もありません。

遠距離攻撃や貫通攻撃、範囲攻撃にボム系スキルなど近頃の近接ユニットは激戦区です。

代用の効かないクラスなら話はまた別だったのでしょうが。

ただ、アイギスではクラス調整やユニット調整はそこそこの頻度で行われているので今後の強化にも期待はできます。

ダークファイターは第二覚醒も残しているので忍者の時のように大幅強化も大いに期待できます。

第二覚醒のこねこねのイラストもだいぶ前に公開されているのでそろそろ第二覚醒も来そうです。

 

僕がアイギスを始めた頃はダークファイターはいい性能をしていると思っていたのですが、だんだんユニットが育ってきてからはちょっと物足りなく感じてしまいます。

これもバランス型の定めですかね。