千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

魔神バルバトス降臨

魔神降臨ミッション「魔神バルバトス降臨」のレベル1からレベル3までの挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20170930134407j:image

f:id:Lego_block:20170930134452j:image

遂に挑戦してしまいました。魔神級デビュー。

アイギスの高難易度ミッションで、高レベルになると真っ黒編成と計算されたプレイングが要求される最難関ミッション。

銀ユニットでバルバトスレベル1を攻略する動画を目にしたのがミッションへの挑戦を後押ししました。

いつかは挑戦したいと思っていた魔神級、その第一歩。低レベルのミッションだけですけど。

 

f:id:Lego_block:20170930165811j:image

 

魔神バルバトス降臨のギミックである瘴霧。

射程減少に持続ダメージがとにかくやっかい。

風水師で軽減は出来ますがそれでもきつい。

終盤の霧は風水師の軽減を使っても晴れないっぽいです。(多分)

低レベルでこれですので、高レベルになったら信じられないくらいやばそう。

また、この霧のせいで魔神級お馴染みのダンサーが封じられています。僕にはあまり影響ないですけど。

肝心のバルバトスはしっかり対処できれば大したことは無かったです。高レベルになれば話は別でしょうけど。

 

レベル1

 

f:id:Lego_block:20170930172827j:image

 

この編成で挑戦しました。

予習はしましたが1発目でクリアできたので余ったユニットもいます。

編成がまだフワフワしている。

ヒーラーを5人も採用。結局余りましたが。

 

f:id:Lego_block:20170930173454j:image

 

初手はケイティ。序盤から展開力が求められる魔神級ではコストを素早く稼がなくては。

瘴霧のせいで配置した瞬間からダメージを受け続けます。

次はエイミー。コスト稼ぎ役その2。

コスト稼ぎをしてもらう為に採用しましたが結果としてはかなり大事な役割を担うことに。

クルルを配置。瘴霧の影響で霧があるうちはケイティに回復が届きません。

 

しばらく気付かなかったがクルルのHPがミリ残しまで削られていた。

バルバトスの超遠距離狙撃がヒット。

慌てて傭兵を配置。ギリギリで何とかなりました。

ここで気付いたのがこのレベルのバルバトスなら傭兵で避雷針がつとまること。

 

f:id:Lego_block:20170930175018j:image

 

上の道に王子を配置。バフまき出動。

バルバトスが中央に移動したら下のルートにも傭兵を避雷針として配置。

下の道にはシエナを配置。拠点前にはメーリスを配置。メーリスは回復が届かないので霧でやられる前に撤退をする事を覚えておく。

 

f:id:Lego_block:20170930175417j:image

 

バルバトスは下の方に移動。

アイシャ、ルチアを配置。下のルートは3人で抑えます。

 

f:id:Lego_block:20170930175519j:image

 

ここからは上はトロル、下はミノタウロス、上下に銀狼が出てき始める。

バルバトスは中央に移動。

移動中をセリアでブロックしてアリサで回復。

ここのアリサは低コストを意識しましたがここまでくるとコストに結構余裕がありました。

バルバトスさんはここで機能停止。

 

f:id:Lego_block:20170930180156j:image

 

上のルートにくる小トレントを処理したらメーリスを撤退してイーリスをケイティを撤退してライチを配置。ここで中トロルとトレントを餅つきします。

下のルートにくるオルトロスに合わせてアリサのスキルで凌ぎます。

 

f:id:Lego_block:20170930180506j:image

 

餅つき短縮の為に皇帝で援護。

スキルがきれしだい撤退。

セリア、アリサも敵を倒したら撤退です。

 

f:id:Lego_block:20170930180616j:image

 

長い長い餅つきも終了。

 

f:id:Lego_block:20170930180713j:image

 

☆3クリア。

緊張感がハンパない戦いでした。

 

次はレベル2

長くなりそうなのでレベル2は省略。

 

f:id:Lego_block:20170930181053j:image 

 

編成と感想だけ。

ヒーラーが過剰過ぎたので試験的にバロウスin。

 

f:id:Lego_block:20170930181226j:image

 

☆3クリア。

レベルが1つ上がっただけでだいぶキツかった。

敵のステータスが上がった影響でレベル1の配置ではラッシュが捌けなかった。スキル点火をして対応。HPが危なくてルチアのスキルも使ったのでブロックがなくなってヒヤヒヤしてました。

 

いよいよレベル3

 

f:id:Lego_block:20170930183218j:image

 

編成はこうなりました。

メーリス、ベルニスout、ノエル、シノin。

ラッシュがきついので処理要員にシノを入れました。

レベル1、素コスト、スキルレベル1のノエル出撃。メーリスの枠は火力よりも範囲攻撃と言うことが重要。短時間のヒーラースイッチ。このミッションにはうってつけ。この場合スキルレベルはむしろ低い方がいいまである。

 

f:id:Lego_block:20170930183725j:image

 

序盤はレベル1と同じです。

避雷針の傭兵はたえず配置していきます。

 

f:id:Lego_block:20170930183813j:image

 

アイシャ達は今回はコストがたまり次第すぐに配置をして傭兵を避雷針にします。

 

f:id:Lego_block:20170930183907j:image

 

ノエルを配置。回復スキルのおかげで最後まで生き残れます。

ルチアのHPがやばかったのでクルル点火。

それでも回復が足りないのでスキルでスルー。

火力支援にシノを配置。

シエナ、シノのスキルでラッシュを凌ぎます。

右ではセリアでバルバトスを抱えてアリサで介護。オルトロスミノタウロスがパワーアップしているので要所要所でスキルを使って凌ぎます。

 

f:id:Lego_block:20170930184245j:image

 

2度目のラッシュでもルチアはスキルでスルー。

シノ、シエナ、ライチ、クルルのスキルでカバーします。

ノエルはHPが危なくなったらスキルで回復。

右のセリアとアリサもスキルを使って立て直します。

 

f:id:Lego_block:20170930184512j:image

 

ここからは餅つきに入ります。

皇帝でスキルがきれるまで支援。

役割の終えたキャラから撤退していきます。

回復が足りないのでシーディスを配置。

ここからなら霧があってもライチに回復が届きます。

ノエルはスキルがたまり次第点火で生き残ります。

後から思ったが、ノエルは撤退した方が楽だった。

主に指が。

 

f:id:Lego_block:20170930184811j:image

 

長かったよ。

 

f:id:Lego_block:20170930184835j:image

 

☆3クリア。

ガッツポーズ!!

f:id:Lego_block:20170930185050j:image

今回は以上になります。

レベル1、2、3共に下見はしているので初見ではありませんが全部1回でクリア出来ました。

無課金の広く浅くの育成スタイルでは、敵の強さに対応できずこのへんが潮時かと思ったので、僕のバルバトス降臨はここで終了です。

とにかく緊張がハンパなかった。

序盤からクライマックスな魔神級ではユニットの質が問われるので先を目指すなら個々のレベルが不足していると感じました。

バルバトス降臨は過去最高難易度と言う声も聞くので僕は動画で楽しみたいです。

 

10月には魔神復刻が決まっているので挑戦するかはまだ分かりませんが、今後はなるだけ魔神級にも挑戦していきたいです。(低レベル限定の話)

 

魔神級恐ろしいですね。やってみて改めて分かる難しさ。