千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

副官アリア

復刻ミッション竜人の侵攻」「竜姫の復活」の復刻期間中は交換所にて副官アリアが刻水晶70個(所持済みなら50個)と交換ができます。



ソルジャーのイベント金ユニットアリアが交換所にて交換が可能です。なお竜人の侵攻ではいつもとは違ってボンボリはドロップしないのでお気を付けて下さい。
CC後のスキルは牧場ユニットのリーゼロッテでも上げる事が可能なのでスキル上げの際は選択肢の1つとする事ができます。


僕はアリアを持っていないのでエアプ評価になりますがアリアの性能を見ていきます。



CC前スキル「援軍要請Ⅱ
出撃コストが10回復


CC後スキル「援軍要請Ⅲ
出撃コストが15回復


覚醒スキル「援軍要請・攻勢
出撃コストが20回復し40秒攻撃力1.8倍


アビリティ「全員の攻撃力アップ[小]
出撃メンバーにいるだけで全員の攻撃力が2%上昇

アリアはソルジャーのイベント金ユニット。
金ソルジャーといえば現在は浴衣フィリスが追加されているのであれですがケイティ、ユリアン、アリアの三竦みがお馴染みのクラスです。
金ソルジャーはそれぞれケイティは防御型、ユリアンは体力型、アリアは攻撃型とステータスが別れており同じ金ソルジャーではありますが違いはちゃんとあります。
更にそれぞれの主な長所としてはケイティは2%の防御力の編成バフ、ユリアンはオートで援軍要請が発動する通称オートホモ、アリアは2%の攻撃力の編成バフを持っています。
とりあえずコストが稼げれば誰でもいいレベルの要求なら誰でもいいと思いますがもし隅々までこだわりたいという方はしっかり吟味しましょう。
ただ最近では神獣降臨戦(大総力戦)が始まりソルジャーはいくらいても余るという事は少ないので全員育成をして普段は使い分け、神獣降臨では全員出動といった事も可能です。
(ちなみに僕はゼノビア、リーゼロッテ、ケイティ、ユリアン、銀フィリス、エイミー、テティス、ステラとここまで動員してもコスト不足感があるぐらいには神獣戦ではコスト稼ぎが必要です)
ソルジャーは第二覚醒が実装済みのクラスでアリアは戦闘力分岐のウォリアーに第二覚醒ができます。
同じく金ソルジャーのユリアンもウォリアーでケイティはコマンダーに第二覚醒ができます。
なので最終的な金ソルジャー3人の違いとしてはアリアは戦闘力分岐の第二覚醒に攻撃バフと全体的に攻撃的な性能をしたユニットです。
攻撃力のバフもあるのでとりあえず編成に入れておこうとなるユニットだと思うのでおすすめです。
ユリアンはウォリアーに第二覚醒をして覚醒スキルはオートです。
他の2人とは違い編成バフは持ちませんが自動で援軍要請を使ってくれるスキル持ちです。
このオート援軍は僕は使った事はないので正確な事は分かりませんがとにかく操作が楽になったりスキル発動までの数秒のロスを無くすことができとても便利だとよく聞きます。
ケイティはコマンダーに第二覚醒をしてコストが下がります。更には自身の編成バフで防御力が、コマンダーの配置バフでステータスの強化ができます。
3人ともそれぞれ長所があるので誰かが一番とかは無いと僕は思いますがしいていうなら攻撃バフ持ちのアリアがより高みを目指すなら頭0.1mmほど飛び出ているかなと思います。


スキルは援軍要請ⅡorⅢ
出撃コストが10or15回復します。
このスキルはアイギスにおいては最も初歩的なものでありミッションを攻略する上での全てでもあるコストを稼ぐ事のできるスキルです。
基本的にはCCをして使うので回復するコストは15。わざわざCCをしないで使うのなんてブロック数が増えてしまうのを嫌う初心者時代ぐらいだと思います。
このスキルはスキルレベルを上げてもスキル内容は変化せずWTのみが短縮されます。
突き詰めればスキルレベルは高い方がいいですがスキル覚醒でも目指さない限りは無理して上げる程でも無いのかなと個人的には思っています。


覚醒スキルは援軍要請・攻勢
出撃コストが20回復し40秒攻撃力が1.8倍になります。
アリアの覚醒スキルはコスト稼ぎに攻撃力強化が付きます。
が、これは知らない人は勘違いをしやすくパッと見では稼げるコストが15から20に増えているように見えますが実際にはスキルが40秒持続するので全体での稼げるコスト量は通常スキルよりは減ってしまいます。
僕も昔は勘違いしていました。
一概にダメだとは思いませんが普通にコストを稼ぐユニットとして使うなら通常スキルでの運用が良さそうです。
代わりにスキルを1度だけ使う前提の話なら覚醒スキルの方がいいので覚醒スキルの方が優れている事もあります。


アビリティは全員の攻撃力アップ[小]
出撃メンバーにいるだけで全員の攻撃力が2%上昇します。
このスキルは攻撃力2%の編成バフです。
ウズメ、レオラ、キキョウがこのアビリティの上位互換のアビリティを持ち評価されているのでアリアのアビリティもまた弱い訳がありません。
普段はいなくてもあまり変わらないかもしれませんが魔神級など後少し攻撃力が高ければ敵を倒す確定数が変動するなどの場面においてはいるといないとでは雲泥の差があります。
他にはフェネクス降臨でのリジェネを貫く火力を確保する時や、最近でいうと通天教主のバリアを貫くなどの時に重宝すると思います。


最後にアリアを交換するかどうかを僕なりに考えてみました。
アイギスでは全王子が恐らく初心者時代にケイティを手に入れる事になります。そしてこれも恐らく多くの王子がお世話になると思います。
つまりケイティがいるからいらないとなる事も良くある事だと思います。僕も初心者時代はその考えでした。
ただしケイティ、ついでにユリアンとの一番の違いはイベントユニットであることです。(ケイティもイベントユニットではありますが入手の方法がかなり特殊なので別の扱いとしています)
それなりにコストはかかるとは思いますがソルジャーにとって重要なコストを下げる事ができます。
刻水晶に余裕があるならそれだけで価値がある事です。
ただ個人的には初心者ならアリアをとるよりはドラニアと時聖霊を交換した方がいいとは思います。(ケイティがいるなら2人目のソルジャーをとるよりアーニャがいた方が戦力の強化になると思います)
ただ強力なバフもあるので結論としてはそれぞれの予算(ゲーム内、もしくはリアルのお金)次第だと思いますが普通に強いユニットではあるのでおすすめはしたいユニットです。

僕は当初の予定ではそろそろバフ目的の意味でもソルジャーの幅を増やす意味でもアリアを交換しコスト下げでもしようかと思っていたのですが直前のヒバリで刻水晶がほぼつきました。
同時に復刻?している時聖霊は結晶を割ってでも入手するべきユニット(素材)なのでやっぱり今回の復刻での交換も厳しいようです。
でも次に復刻するのは恐らく来年になると思うのでどうすればいいんでしょう?
ガチャでゼノビアが当たったので普段使いならゼノビアかケイティで事足りるのでやっぱり主戦場は少しでも攻撃力を盛りたい魔神級、神獣降臨戦になるのかな。
うーん……、要検討案件ですかね。


アリアとは全く関係のない話ですが帝国版のレジェチケが無料で配布されるようです。
やったー!!
って帝国ユニットはいろいろ増えすぎて誰がいるのかよく分かっていません。(トータル4回くらいしか回してないですし)
黒はキュウビとジークさんと1000%さんと…
白はレオラとインペリアルの子とラルフと…
このくらいしか思いつきません。
僕が持っている白以上の帝国ユニットはモトリーのみなので余程運が悪くなければ誰が出ても戦力の強化になります。(フラグ)