千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

帝国猟兵レーゼル

復刻ミッション「帝国猟兵とオークの勇者」の復刻期間中は交換所にて帝国猟兵レーゼルが刻水晶100個(所持済みなら50個)と交換ができます。



モンスタースレイヤーのイベント白ユニットレーゼルが交換所にて交換が可能です。また、現在開催中の帝国猟兵とオークの勇者ではレーゼルと同スキルのボンボリがドロップするのでスキル上げをする時はしっかり活用しましょう。


僕はレーゼルを持っていないのでエアプ評価になりますがレーゼルの性能を見ていきます。



スキル「対オーク弾
30秒攻撃力1.5倍
敵がオークの場合さらに攻撃力1.5倍
オークを優先的に攻撃


対オーク三連弾
30秒3連続で攻撃
オークに対して攻撃力1.5倍 オーク優先攻撃


アビリティ「追撃
30%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す

レーゼルはモンスタースレイヤーのイベント白ユニット。
モンスタースレイヤーのクラスはそれぞれのユニットに対応する敵種族に特攻を持つクラスです。
レーゼルの場合はオーク属性特攻ですね。
それからモンスタースレイヤーは超射程と高攻撃力を持つ非常に強力で便利なクラスです。
少し前までは海賊がモンスレに潰されかけた(個人的な解釈です)ぐらいには強力なクラスです。
今では海賊も強化等が入り別にモンスレの劣化でも無いですし差別化点も沢山あります。
それでもなおモンスレは強力なクラスで攻撃力が高いので硬い敵にも十分ダメージを稼げ、広い射程は配置場所の制限が少なく使い易さに拍車をかけます。


スキルは対オーク弾。30秒攻撃力が1.5倍になりオーク相手には更に攻撃力1.5倍でオークを優先攻撃します。
レーゼルのスキルは攻撃力強化+オーク特攻。
全敵共通で攻撃力が1.5倍になりオークに攻撃する場合は更に攻撃力が1.5倍されオークを優先して攻撃します。
オークに特攻を持つスキルですがオーク以外にも十分強いのが大事な所です。

覚醒スキルは対オーク三連弾
30秒3連続で攻撃をしオークに対しては攻撃力1.5で優先的に攻撃します。
覚醒スキルは三連弾+オーク特攻&優先攻撃です。
通常スキルにはあった攻撃力の強化が無くなってしまうので高防御力相手には多少厳しくはなりますが物理攻撃で攻略をしようと思う敵程度ならそこまで影響は無いと思います。
三連続攻撃にはそれぞれにアビリティの追撃の判定があるようなので確率的にはそこまで望める訳ではありませんが3回全部に追撃が出るというロマンはあります。
スキルの回転率は多少悪化するので仮想敵にあわせてどちらにするかを決めればいいと思います。
普通に使うなら覚醒スキルかな。


アビリティは追撃。30%の確率で攻撃後に硬直なしで攻撃をします。
レーゼルのアビリティはそこそこのユニットが持つ追撃アビリティです。
厳しく言うなら運次第です。レーゼルは攻撃速度が遅いクラスなのでその分アビリティ発動の機会は少ないです。
ただデメリットだけでもなく攻撃力が高いユニットでもあるのでもし追撃が発動すればその恩恵は大きいですし覚醒スキルで手数を稼げるのでそれなりに噛み合っています。


最後にレーゼルを交換するかどうか僕なりに考えてみました。
モンスタースレイヤーはアイギス屈指の強クラスだと僕は思っています。
高い攻撃力に広い射程と使い易さや汎用性も抜群です。
モンスレはユニット別に特攻種族が違いますが特攻種族以外にも十分強いのが一番の長所だと思います。
僕はレーゼルと同じモンスレのアオバとドルチェを持っているのでこれは実体験です。
レーゼルの交換は自信を持ってオススメできます。
モンスレはベルゼビュートの眷属キラーでもあるので対策できるユニットを持っていない人は是非試してみてください。

モンスレはどちらかと言えば新参のクラスですが実は6人もいる恵まれたクラスです。
特攻種族以外でも十分強いってのが本当に強いです。
僕はモンスレは既に2人持っていますがレーゼルはもちろん交換予定です。
最近は少し落ち着きましたがアオバが加入したての初心者時代は(今でも初心者)バカみたいにアオバばかり使っていました。
初心者キラーの蝿眷属にも強い事にこれまで何度も救われてきました。
まあ今なら第二覚醒をしたスピカでも蝿眷属は普通にぶち抜けるので専売特許でも無くなりましたが。


モンスレはほんと強いのでおすすめです。
そしてこのまま予定通りに行けばヒバリ復刻まで後2週。
荒ぶってきました。