千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですが、あたふたしながらもアイギスを楽しんでます

反魂の死霊術師メトゥス

復刻ミッション「死霊術師と反魂の至宝」の復刻期間中は交換所にて反魂の死霊術師メトゥスが刻水晶250個(所持済みなら150個)と交換できます。

 

f:id:Lego_block:20180312202801p:image

f:id:Lego_block:20180312202817j:image

ネクロマンサーのイベント黒ユニットメトゥスが交換所にて交換可能です。また、現在開催中の死霊術師と反魂の至宝ではメトゥスと同スキルのボンボリがドロップするのでスキル上げをする時はしっかり活用しましょう。

 

僕はメトゥスを持っていないのでエアプ評価になりますがメトゥスの性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20180312203340j:image

 

スキル「ラストデスエナジー 

30秒攻撃力が3.0倍

魔法耐性を無視する

戦闘中1回しか使えない

 

覚醒スキル「アニメイトデッド

20秒攻撃力が3.0倍

魔法耐性を無視し敵を倒すとトークン所持数回復

戦闘中3回まで使用可能

 

覚醒アビリティ「ハイネクロマンシー

配置中、ネクロマンサー系クラスおよびトークン、アンデッド属性ユニットの攻撃力+15%

f:id:Lego_block:20180312204120j:image

メトゥスはネクロマンサーのイベント黒ユニット。

現状ネクロマンサーのクラスはイベントユニットが2人、ガチャユニットが1人とそこそこ前からあるクラスにしては人数の少ないクラスです。

ネクロマンサーはリッチのようなエフェクトで魔法攻撃をするクラスで骨のトークンを使う事もできます。

攻撃力は結構高いクラスですが攻撃速度はあまり早くないので数値程のDPSは無いと思います。

 

スキルはラストデスエナジー。30秒攻撃力が3倍になり魔法耐性を無視します。スキルは1度しか使えないデメリット付きです。

メトゥスのスキルは攻撃力3倍での貫通攻撃です。

1度しか使えないデメリットこそありますが配置後即点火での貫通攻撃はかなり強力なスキルだと思います。

覚醒スキルはアニメイトデッド。

20秒攻撃力が3倍になり魔法耐性を無視します。デメリットは3回までしかスキルを使えません。

メトゥスの覚醒スキルは通常スキルより攻撃力の強化こそ下がってしまいますが1度しか使えないデメリットが改善され3回までに拡張されます。

覚醒スキルの方が絶対に強いと言うわけではありませんがトータルの火力では覚醒スキルの方が高くなりますね。

1度だけでもいいから高い火力が欲しい時は通常スキルが、トータルでの火力を求めるなら覚醒スキルがいいと思います。

 

覚醒アビリティはハイネクロマンシー。

配置中、ネクロマンサー系クラスとトークン、アンデッド属性ユニットの攻撃力が+15%されます。

攻撃力が元々高いメトゥスには攻撃力+15%はかなりの強化だと思います。

更に他のネクロマンサーとアンデッド属性ユニットも恩恵を受けることができます。

最近アンデッド属性ユニットが増えてきているので恩恵はそこそこ受ける事はできると思いますが編成バフではなく配置バフな事には注意です。

それとメトゥスは覚醒前アビリティもありますが覚醒アビリティが完全上位互換なので記載は省きます。

 

最後にメトゥスを交換するかどうか僕なりにまとめてみました。

最近はユニットも増えてきているので無理にこだわる必要はありませんが今でもメトゥスはお手軽に火力を出せるユニットとしての需要はあると思います。

通常攻撃時の火力やトークンに関してはもはやメトゥスで無くても問題は無いので性能目的でメトゥスを交換する場合はスキル発動中の火力目的と言うことになると思います。

その場合はピンポイント採用がメインになると思うのでコストは素コストでも問題ないのかなと思います。

f:id:Lego_block:20180312204120j:image

メトゥスと言えばはいてないですね。

復刻ミッションでもしっかり触れられていたのでやっぱりそうなんですね。

メトゥスはお手軽に火力を出せるユニットとしてはなかなか優秀なのですが今では他にも火力を出せるユニットがいるのでもう少し初心者の頃に復刻していたら大活躍していたと思います。

戦力が少ない人にこそオススメしたいユニットですね。

とはいえ僕は既にメトゥスは交換済みです。

 

ネクロマンサーの第二覚醒でトークンの骨がリッチ化は今なら割とありなんじゃないかと思います。

短射程で遠距離魔法攻撃のできるミニリッチトークンなら出番はあるかもしれません。