千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

轟雷のフールフールその2 レベル4、5

魔神降臨ミッション「轟雷のフールフール」のレベル4とレベル5の挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20180227201616j:image

 

前回はコチラ

轟雷のフールフール レベル1、2、3 - 千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

f:id:Lego_block:20180227201651j:image 

今回は魔神フールフール降臨のレベル4と5への挑戦です。

前回は割とあっけなくミッションを突破できましたが調子に乗っていると痛い目に遭うので気を引き締めて挑戦していきます。

 

レベル4

 

f:id:Lego_block:20180228111717j:image

 

編成はレベル3から変わらずいきます。

ミッションのレベルが上がって反射ダメージが増えてきたのでそろそろスピカは厳しいかもしれません。

覚醒をしたアーチャーは他にいないので少し厳しくはなりますが危ない橋を渡るよりはマシでしょう。

 

f:id:Lego_block:20180228111903j:image

 

敵の初期配置はレベル3から変わらず眷属2匹です。

こちらも変わらず初手ゼノビアでいきます。

 

f:id:Lego_block:20180228112001j:image

 

お立ち台のお供はデーモンメイジ×2体に変更されています。

右側のデーモンメイジはダンサー+マーガレットでさっさと倒してしまい事故死が怖いのでメイジを倒したらマーガレットは即撤退です。

快調な右側とは違い左側のデーモンメイジは大苦戦。メイジの射程内に入っているミルノが狙われ爆風がシーディスにも当たり回復が追いつきません。泣く泣くミルノは撤退し攻撃を避けデーモンメイジは下側に来た時に何とかする事にします。

 

f:id:Lego_block:20180228112325j:image

 

ミルノを撤退した弊害で飛行デーモンの攻撃のターゲットがシーディスに移行。それは流石に不味いのでトークンを使ってダメージを肩代わりしてもらいます。これが結構忙しいです。

 

f:id:Lego_block:20180228112445j:image

 

先ほど取り逃がしたお立ち台左側のデーモンメイジが到着です。

範囲攻撃が厄介でもろに被害を受けてしまいますがシノのスキルで何とか切り抜けました。

そしてフールフールはこれまでと変わらず歩かせて罠で足止めします。

 

f:id:Lego_block:20180228112624j:image

 

スピカが反射ダメージで何度も死にかけましたが回復にルチアを追加しシーディスも点火で火力を上げなんとかフールフール撃破です。

 

f:id:Lego_block:20180228112721j:image

 

☆3クリア

かなりヒヤヒヤする場面があるもありましたが何とか突破です。

それとこれ以上はスピカが反射ダメージを耐えきれないと思うので選手交代です。

ちなみに僕のスピカはアイシャのバフ込みで戦っているので本当はもっと早く使えなくなっていたかもしれません。

 

レベル5

 

f:id:Lego_block:20180228114023j:image

 

王子の上に注目です。シーディスが飛行デーモンに打ち抜かれました。

詳しく経緯を話すとミルノの点火タイミングが悪くスキル発動中にグレーターデーモンを掴んでしまい撤退、その後釜を(飛行デーモンの避雷針) トークンに任せましたが全ての攻撃を吸い切る事が出来ずにシーディスがキャーですね。

これはちょっと考えなくては。

 

f:id:Lego_block:20180228114331j:image

 

という訳でシノoutのファーがinです。

ミルノはスキルのタイミングが悪いと撤退しなくてはいけなくなるのでそもそもブロック数の無いユニットを使う事に。

ただナタクは別に役割があるので考えたらファーでも同じ事が出来そうだったので。

僕のファーはスキルレベルは低いですがスキルは使わず避雷針がメインの役割なので問題は無いです。

 

f:id:Lego_block:20180228114635j:image

 

敵の初期配置は眷属が1匹増え3匹になっています。

ミッション開幕の変化はあまりありませんが全体の難易度はレベル4とは相当変わりかなり難しくなっています。これぞ魔神級ですよ。

初手はやっぱりゼノビアです。

 

f:id:Lego_block:20180228114828j:image

 

ここまでの変更点はスピカをアオバに変更しています。

ダンサーとのシナジーはスピカ程はありませんが僕の軍でスピカと変われるユニットはアオバぐらいしかいませんでした。重い一撃に期待です。

お立ち台のお供はグータレ×4に変更されています。

デーモンメイジとは違って遠距離攻撃はしてこないので倒しやすくはありますがなにぶん数も増えているので要求される火力は倍以上になりご周知ですが攻撃を受ける事も危険です。

右側はハナ+マーガレットでまずは1体撃破です。

 

f:id:Lego_block:20180228115229j:image

 

続けて右側のグータレ2体目も撃破です。

マーガレットは撤退してミルノも左側のグータレを削りにいきます。

 

f:id:Lego_block:20180228115344j:image

 

ミルノのスキルではグータレは1体も倒せずにスキルが終了。スキルが終わり次第ミルノはファーにバトンタッチです。

 

f:id:Lego_block:20180228115511j:image

 

迫り来る眷属と飛行デーモン。その数はレベル4から大幅に増えていて黒飛行デーモンも追加されるのでかなり厳しくなっています。

リナリアに至っては黒飛行デーモンには攻撃が通らず弾かれる始末。

ただ避雷針のファーはしっかり機能しています。

 

f:id:Lego_block:20180228115722j:image

 

先ほど生き残ったグータレは1体はかなり削れていたので楽に倒せましたが問題は無傷のもう1体です。

トラップで足止めしつつナタクも点火して何とか撃破できました。こいつら歩く速度が結構早いので厄介ですよね。

そして到着したフールフールもトラップで足止めをして削っていきます。

 

f:id:Lego_block:20180228120232j:image

 

フールフールが第二形態に移行しました。さあここからが本番です。

あとこれはミッションをやってみての感想ですがフールフール第二形態の移動速度はかなり早いですね。

 

f:id:Lego_block:20180228120542j:image

 

第二形態になったフールフールもトラップで足止めして削っていきます。

がここでハプニングが発生。普段は発動してくれるとありがたいナタクの追撃が絶好調で回復が追いつきません。撤退せざるを得ませんね。

ナタクの追撃発動確率は50%と相当いかれた確率がまさかこんな事を引き起こすとは。

 

f:id:Lego_block:20180228121042j:image

 

フールフールは一度画面から消え次は右下から登場します。

ただその前に最後の山場です。大量の眷属が登場。リナリアは火力的に戦力にならないのでファー、アオバ、リヴルの頑張りにかかっています。

 

f:id:Lego_block:20180228121332j:image

 

眷属軍団は見事に撃破。さあラストです。

フールフールはトラップの足止めだけでは削りきれないのでトークンも差し込んで必死に足止めです。

反射ダメージが大き過ぎて耐えきれ無いので一時的にですがスピカも配置して少しでもダメージを稼ぎます。編成から外さなくて良かったです。

 

f:id:Lego_block:20180228121643j:image

 

フールフール第二形態撃破!!やったぜ!

 

f:id:Lego_block:20180228121911j:image

 

☆3クリア 

レベル4までは正直拍子抜けするほど簡単でしたがレベル5になると難易度がガラッと変わりました。そしてこれが魔神級です。 

思いつきで取り入れたトラップがしっかり活躍したので良かったです。

振り返ってみると一番の課題は火力が少し不足していたかなと思いますね。

全体的なレベル不足という事もありますがリナリアがほぼ罠を使うためだけの配置になっていましたしナタクのハプニングも痛かったです。

後はダンサーを覚醒させるのが一番の戦力アップになると思います。

f:id:Lego_block:20180228122803j:image

まずはフールフール降臨お疲れ様でした。

僕は見事レベル5を突破する事ができました。

期間は今週いっぱいまでなのでもしクリア出来なかったら育成期間で急遽覚醒させれば戦力になりうるユニットが1人いたのですが無事にクリアできました。ちなみにそのユニットはリタちゃんです。

第二覚醒のイラストが凄い好きなのでどのみち後から覚醒はさせますが。

そしてこれで全魔神級に挑戦した事になります。いやーあっという間でした。

レベル5制覇に関してはバルバトス降臨が残っているのでまだですが。(レベル3まで突破済み)

そして今後は僕にとって2週目の魔神級の復刻が訪れるので最終的にはレベル10の突破を、目先の目標としてはレベル7、8辺りの突破を目指して行きたいです。

 

魔神級はレベル6以降難易度が跳ね上がるので一筋縄ではいかないと思います。

というのか普通にクリア出来ない可能性も。

ここからは完全に趣味の領域というかこだわりの世界ですが僕はレベル5以降もチャレンジして行きたいです。