千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

轟雷のフールフール レベル1、2、3

魔神降臨ミッション「轟雷のフールフール」のレベル1からレベル3までの挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20180226151234j:image

f:id:Lego_block:20180226151248j:image

今回は魔神フールフール降臨のレベル1~3までの挑戦です。

遂に来ましたフールフール降臨。全魔人級で唯一フールフール降臨のみが未挑戦だったので今回無事にクリアできれば全ての魔神級に挑戦した事になります。(バルバトス降臨のみレベル3までのクリア)

今はどうか分かりませんがフールフール降臨は全魔人級中最難関と呼ばれるミッションなのでその存在は常に意識してきました。

実際に復刻がされると知ってからはそこそこミッションのイメージをして来ましたし、全魔神級の中で最後に挑戦するという事はこれまでで一番戦力が充実しているという事なのでレベル5突破を目指して頑張ります。

 

f:id:Lego_block:20180226152527j:image

 

魔神フールフール降臨でのギミックはフールフール及びその眷属に攻撃をすると反射ダメージを受けてしまいます。

この反射ダメージはこちらの攻撃力の数値に影響されず一定で(レベルの上昇による変動はあります)どうやら物理攻撃にも魔法攻撃にも分類されないようなので反射ダメージを軽減させる事はたぶん出来ないと思います。

(団長やユリナのスキルで軽減できるらしいです。)

この反射ダメージがあるので攻撃速度の早いユニットや範囲攻撃をするユニット、連射攻撃やマルチロック攻撃などは非常に相性が悪く逆に隠密スキルやデモンサモナーは非常に相性がいいです。

最近すっかり定着してきたケラウノス王子が使えない事が一番の痛手だと思います。

 

f:id:Lego_block:20180226153254j:image

 

編成はこちら。

いつもの魔神級ではとりあえずユニットを選んでいますが今回はある程度展開をイメージしてユニットを編成しています。

ポイントとしてはダンサーのハナをどこまで生かしていけるかが大事だと思います。

攻撃速度が早く紙耐久のスピカにはかなり不安が残りますが覚醒しているアーチャーがスピカしかいないので編成しています。

他には反射ダメージを受けないリヴル、フールフールはリナリアのトラップで足止めをするプランです。

 

f:id:Lego_block:20180226155320j:image

 

敵の初期配置は眷属1匹です。

この雷を纏ったコウモリみたいなやつが眷属です。

初手は拠点前にゼノビアからいきます。

 

f:id:Lego_block:20180226155429j:image

 

続けてハナ、クルル、スピカを配置して眷属を倒します。

当然反射ダメージは受けますがここはまだ充分に回復が追いつきます。

 

f:id:Lego_block:20180226155535j:image

 

更にお立ち台対策にマーガレットを配置しましたがレベル1で出てくるのはフールフールのみ。あてが外れましたがマーガレットの射程内には入っていなかったのでこのまま居座らせます。

 

f:id:Lego_block:20180226155707j:image

 

左側にはイーリス、リナリアを配置しその避雷針にブロック数が0でフールフールをスルーできるミルノを、下側には拠点前への通路をシャットアウト&避雷針にアイギス神器の王子を配置します。右側にはリヴルを配置。

 

f:id:Lego_block:20180226155858j:image

 

ミルノはフールフールをスルーさせトラップで足止めをしつつダメージを稼いでいきます。

反射ダメージがそこそこ痛いですが無事にフールフール撃破です。

 

f:id:Lego_block:20180226160009j:image

 

☆3クリア 

レベル1ではお立ち台のお供がいなく眷属の数も少ないので順調にクリアできました。

配置も改善点はまだまだありますがなかなかいい陣形を組めたと思います。

それとハナ+リヴル+クルルのシナジーが凄いですね。

 

レベル2

 

f:id:Lego_block:20180226164203j:image

 

編成はレベル1から変わらず同じでいきます。

敵の初期配置も眷属1匹と同じなのでユニットの配置は同じです。

 

f:id:Lego_block:20180226164253j:image

 

お立ち台には黒デーモンが2体追加です。この程度ならお立ち台で処理する必要もありませんがレベル5を想定していきたいのでお立ち台でのお供の撃破を狙っていきます。

右はマーガレットが左はミルノが倒します。

 

f:id:Lego_block:20180226164413j:image

 

フールフールは変わらず歩かせ罠で足留めします。

特に見どころもなくフールフール撃破です。

 

f:id:Lego_block:20180226164500j:image

 

☆3クリア

眷属の数も少ないのでまだまだ簡単ですね。

ただ魔神級最高難易度は伊達では無いのでこの後どんどん難易度が跳ね上がると思います。

 

レベル3

 

f:id:Lego_block:20180226165038j:image

 

編成は少し変わってイーリスoutのシーディスinです。

単純な攻撃力だけなら第二覚醒レベル59イーリス<未覚醒シーディスなので攻撃を受けない前提なのでシーディスにチェンジしていきます。

 

f:id:Lego_block:20180226165226j:image

 

敵の初期配置には眷属が2匹に増えています。

2匹程度ならまだ問題無いので配置は変わらずいきます。

初手はゼノビア

 

f:id:Lego_block:20180226165348j:image

 

お立ち台には白デーモンが登場です。白デーモンの遠距離攻撃がマーガレットにまで届いてしまい攻撃に耐えきれないマーガレットは撤退するしかありませんでした。

ただミルノ側には届かないみたいですね。

 

f:id:Lego_block:20180226165521j:image

 

マーガレットの後任として位置を1つずらしナタクを配置します。

フールフールは変わらず歩かせてトラップで足止めです。

 

f:id:Lego_block:20180226165700j:image

 

フールフール撃破!

 

f:id:Lego_block:20180226165740j:image

 

☆3クリア 

現時点ではまだ問題ありませんがお立ち台の敵も強くなってきていよいよ本番に向かって来ました。

スキルを使うタイミングをしっかり考え攻略していきたいです。

f:id:Lego_block:20180226165901j:image

まずはフールフール降臨のレベル1~3まで制覇です。

ここまでは眷属の数が控えめな事もありまだまだ余力を残してのクリアですが噛み合わない部分も増えてきたのでその都度調整が必要ですかね。

特に低HPのスピカはそこそこ危ないかもしれません。

ただ今回の為に用意したリナリアのトラップはいい感じにささっているのでこの後もしっかり通用しそうです。

 

全魔人級のレベル5制覇までもう少し。魔神級を初めたばかりの頃は夢物語でしたが今ではその実現まであと1歩。積み重ねの偉大さを思い知ります。

それとやっぱり魔神級は楽しいですね。