千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

屍骸道士ランファ

試練型イベント「屍人想ウ華ノ残香」の報酬で貰えるキョンシーのイベント白ユニット屍骸道士ランファの性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20180125230958p:image

 

ミッションの攻略はコチラ

屍人想ウ華ノ残香 後半 - 千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

 

f:id:Lego_block:20180125142811j:image

ミッションの屍人想ウ華ノ残香は全部で9ミッションあり☆27が最高でした。

 

f:id:Lego_block:20180125143138j:image

 

イベントの報酬のランファのフルスペックとおまけの聖霊は☆26があれば全て貰えます。

僕はミッションで全ての☆を獲得できたので今回も無事にランファのフルスペックとおまけの聖霊も獲得できました。

 

エアプ評価になりますがランファの性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20180125202644j:image

 

スキル「雷震衝

20秒攻撃力2.0倍

射程がやや短くなるが、ブロック数0になり遠距離攻撃に専念する

 

覚醒スキル「戦闘衝動

最大HP、攻撃力、防御力が永続1.3倍

上昇分HPが瞬時に回復 自動発動

戦闘中1回しか使えない

 

アビリティ「屍者の暗器

非ブロック中、かつ敵をブロックしている時のみ攻撃後の待ち時間を少し短縮する

f:id:Lego_block:20180125203350j:image

ランファはキョンシーのイベント白ユニット。

キョンシーはガチャ白のレイメイに続き2人目のユニットなのでまだまだ使った事のない人が多そうなクラスです。

キョンシーはアンデッド系ユニットなので回復ができないクラスですが通常攻撃が貫通攻撃です。

射程は魔法剣士よりは広くアーチャーよりは狭いくらいで攻撃速度はまあまあです。

ちょっと使ってみた感想としては便利ユニットといった感じでした。

 

スキルは雷震衝。20秒攻撃力が2倍になり射程がやや減少、ブロック数が0になり遠距離攻撃に専念します。

HPが回復できないランファは基本的には敵を抱えない運用になると思うので敵を抱えてしまったらスキルを発動して敵をスルーする運用になると思います。

覚醒スキルは戦闘衝動。HP、攻撃力、防御力が永続的に1.3倍に上昇します。自動発動で戦闘中1回のみ発動できます。

覚醒スキルはステータスの永続強化です。スキル発動時にHPが上昇分回復できますがタイミングは選べないので実質スキルで増えたHPの回復効果になりますね。

通常スキルとは違って緊急回避にスキルを使う事ができないのでよりいっそう配置場所には気を使わないといけません。

また1度しか発動できないので麻痺状態などでスキルが途切れてしまうともう1度は発動できません。

使い勝手の違うスキルなので覚醒するかどうかは運用次第だと思います。

 

アビリティは屍者の暗器。非ブロック中、かつ敵をブロックしている時のみ攻撃後の待ち時間を少し短縮する。

この説明は少し分かりずらく更に間違っているかもしれませんが通常スキル発動中のみ適応される効果って事ですよね?

遠距離攻撃に専念という事は非ブロック中であり敵をブロックしている状態でもあるはずです。

このアビリティの解釈が正しいものなら覚醒スキルにしてしまったら完全に死んでしまう事になります。

残念ですが噛み合わないし生かしづらいアビリティだと思います。

(個人的な解釈なのでもしかしたら間違っているかもしれません)

f:id:Lego_block:20180125225843j:image

ランファはイベントユニット初のキョンシーですが性能を率直に言うと中の下くらいですね。

イベントのストーリーで結構使いたくなったので育成と好感度は既に上げています。

試運転もしてみたのですが良くて便利枠ぐらいだとは思いますが低コストで常時貫通攻撃ができるのでミッションを選べば充分活躍できるスペックはあると思います。

欲をいうならもうちょっと射程があれば相当強くなると思います。

 

最近黒ユニットが未実装で特殊なクラス(主にアンデッド系)にも続々とガチャ黒ユニットが追加されてきているのでキョンシーの黒ユニット追加の日もそう遠くないと思います。早ければ2月中に実装とかも充分あり得るかと。