千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

神獣スフィンクス降臨

神獣降臨ミッション「神獣スフィンクス降臨」

の中級、上級の挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20171206204308j:image

f:id:Lego_block:20171205210150j:image

今回は神獣スフィンクス降臨への挑戦です。

長いこと実装が待たれていた神獣降臨ミッションが遂に実装されました。 

とにかく初めてづくしでどう攻略すればいいかが分かっていませんがとりあえず楽しんで頑張っていきます。

 

f:id:Lego_block:20171205210548j:image

 

神獣スフィンクスでのギミックは時間経過で全体麻痺をしてきます。

過去にこのギミックは体験済みですが正直僕の編成ではどうしようもないです。

配置のタイミングを工夫して何とか凌ぐしかありません。

 

それではミッションの攻略へいきます。

 

中級

 

f:id:Lego_block:20171205211453j:image

 

とりあえず編成はこうなりました。

それぞれの編成のある程度のバランスは意識しつつ第3編成を1軍に、第2編成を2軍に、第1編成を3軍になるように組みました。

大討伐と同じくコストが自然回復しないのでそれぞれの編成にコストを稼げるユニットを入れ、特に第1編成は厚めに組んでいます。

その他はバランスを意識して色々入れましたが挑戦してみない事には分からないのでいつも通り挑戦をしながら編成を煮詰めていきたいです。

 

f:id:Lego_block:20171205213117j:image

 

いざ、挑戦です。まずは第1編成からスタート。

 

f:id:Lego_block:20171205213209j:image

 

第1編成ではコスト稼ぎユニットとここでは初登場のアネリアとカノン等の遠距離ユニットを中心に展開していきます。

拠点は3つありますが真ん中の拠点付近を固めていきます。

序盤はアネリアとビエラを主軸にしていきます。

 

f:id:Lego_block:20171205213811j:image

 

敵は天使ばかりが出てきます。

ここまでは順調かな。

 

f:id:Lego_block:20171205214017j:image

 

天使の次はマミーが出てきます。

右拠点に直接向かっている不届きものがいたのでジュンノで対応します。

そしてそのまま大マミーと交戦。運が悪ければ危なかったですが今回はあっさり暗殺が決まりました。

 

f:id:Lego_block:20171205214233j:image

 

ここでwave2に移行しました。

話には聞いていましたが予想以上に早いですね。

 

f:id:Lego_block:20171205214341j:image

 

ここからは第2編成にバトンタッチです。王子は例外で全てのwaveで出撃可能です。

敵は再び天使がメインです。

こちらはヴェルティ&コヨミのコンビとバシラ、アオバ をメインに戦っていきます。

回復は全体回復のサンタアリサを頼ります。

コストが全く貯蓄できていないのはかなり不安です。

 

f:id:Lego_block:20171205214658j:image

 

見たことのないサソリが出てきました。かなり危険ですがカリオペを前線に配置。

中央はライチで抑えます。

コストがカツカツなのが何よりも厳しいです。

 

f:id:Lego_block:20171205215051j:image 

 

右拠点前がかなりの激戦区。スキルも全開で応戦しますが本当にギリギリでした。

 

f:id:Lego_block:20171205215428j:image

 

ここで最終waveに入りました。

コストがほとんど稼げていない事とスフィンクスに全く手を出していない事が少し気がかりです。

 

f:id:Lego_block:20171205215619j:image

 

最低限のユニットを配置しただけでコストが無くなりました。ヤバイですね。

 

f:id:Lego_block:20171205215734j:image

 

ユニットが配置できないので数で攻められてかなりの劣勢が続きます。

 

f:id:Lego_block:20171205215855j:image

 

右拠点は何とか守りきり次は左拠点が危なくなりましたがこちらはユニットを配置して凌ぎました。

結構余裕がないのでアイシャのスキルも発動していきます。

代わりにアイシャの攻撃でスフィンクスが起動してしまいました。

 

f:id:Lego_block:20171205220455j:image

 

スフィンクスが動き出しました。

しかしコストがなくケイティで受けるはめになりました。

更にスフィンクスの麻痺が発動して絶対絶命かと思ったのですがハイエロファントのイーリスが麻痺を耐え何とかケイティも麻痺を免れました。

そして意外だったのがケイティでも普通にスフィンクスと戦えていました。

 

f:id:Lego_block:20171205220923j:image

 

が、先ほど麻痺を免れたケイティも麻痺を無効にできた訳ではないので遅れて麻痺をしブロックが外れてしまいました。

ユニットを撤退して何とかコストを捻出し唯一配置ができたシエナを差し込みます。 

シエナでもスフィンクスと戦えています。

 

f:id:Lego_block:20171205221214j:image

 

スフィンクス撃破です!

 

f:id:Lego_block:20171205221259j:image

 

☆3クリア 

スフィンクスも含め敵の強さは大した事はありませんでしたがやっぱり難しいですね。

特にカツカツだったコストとスフィンクスの麻痺が難関ですね。

スフィンクスは移動速度も普通なのでユニットが麻痺から復帰する頃には拠点に到達してしまいますので差し込みをするユニットのコストは常にキープしていないとだめですね。

 

上級

 

f:id:Lego_block:20171206204422j:image

 

スフィンクスの全体麻痺の隙にサソリに拠点に抜けられてしまいました。

 

f:id:Lego_block:20171206205515j:image

 

☆2クリア 

相変わらずスフィンクスの麻痺が厳しいです。

更に中級では1体だけだったスフィンクスが2体に増えています。

 

2度目の挑戦、リベンジです。

 

f:id:Lego_block:20171206204358j:image

 

編成は少しいじってこうなりました。

ちょっとしたミスで何故か第2編成がアップになっています。

中級と☆2だった上級の経験を生かして挑戦していきます。

 

f:id:Lego_block:20171206211356j:image

 

まずはwave1です。

とにかくコストを稼ぐ必要があるのでフィリスを追加しています。

初手はウズメから配置しシャオメイとアースエレメンタルを使って少しでもコストを節約していきます。

 

f:id:Lego_block:20171206212258j:image

 

大マミーはアースエレメンタルで足止めしアネリアとビエラで倒しきります。

wave1ではスフィンクスには手を出さず第2編成に繋ぎます。

 

f:id:Lego_block:20171206212550j:image

 

wave2に移行しました。

大体の配置は中級と変わりませんが特に右側のサソリ対策を厚めにしています。

麻痺無効のテティスとカリオペ、リカルドの3人。

 

f:id:Lego_block:20171206214722j:image

 

上級では手を出さなくてもここでスフィンクスが起動します。

 

f:id:Lego_block:20171206214957j:image

 

ここで問題の全体麻痺が発動します。

麻痺無効のテティスとセイントのサンタアリサに直接回復してもらっていた4人は麻痺を免れました。

ライチはスフィンクスに直接差し込む事で麻痺を躱します。

1体目のスフィンクス撃破です。

 

f:id:Lego_block:20171206215242j:image

 

麻痺無効のテティスが守る右拠点は無事に死守できました。

 

f:id:Lego_block:20171206215428j:image

 

wave3に入りました。

中級の時よりはコストを温存できましたがそれでもまだ物足りない配置です。

 

f:id:Lego_block:20171206215555j:image

 

天使の大群でマップがごちゃごちゃしてきました。

最低限のユニットは配置できましたがブロック数に不安があるので常にギリギリの戦いです。

そして2体目のスフィンクスが起動しました。

 

f:id:Lego_block:20171206215714j:image

 

ここでもスフィンクスには直接皇帝を差し込みます。ラッシュが未だに厳しいのでアイシャのスキルで敵の数を減らしにいきます。

 

f:id:Lego_block:20171206215852j:image

 

全体麻痺が発動しましたが遅れて配置した皇帝とハイエロファントのイーリスは免れました。

そのまま皇帝でスフィンクスを倒しきります。

 

f:id:Lego_block:20171206220003j:image

 

☆3クリア 

上級も何とかクリアできました。

敵の強さは相変わらず大した事はありませんでしたが結局難しかったです。

 

f:id:Lego_block:20171206220530j:image

 

本隊?

もしかしたら極級以降はミッションの内容が違う可能性が微レ存?

f:id:Lego_block:20171206220716j:image

神獣スフィンクス降臨の前半を無事にクリアする事ができました。

実際に挑戦してみた感想はとにかくコストが足りない!

コストが足りなくて思うようにユニットが使えなかったです。色々ユニットを編成しましたが実際に配置できたユニットは1握りで、そのせいでミッションは常に窮屈でギリギリの戦いを強いられました。

ここは何とかして改善したいです。

まだミッションの難易度が低いせいかもしれませんが敵の強さは問題無かったです。

ボスのスフィンクスもソルジャーや魔法剣士でも問題なく戦えるレベルでした。

中級、上級はまだ余興なので残る極級、神級がどのくらい難しいか、少なくともスフィンクスの数は増えると思われます。あとは獣人マミーやケラウノスもどきは追加されそうです。

 

後半のミッションをクリアする事で新たなる王子の称号が解禁されるようです。

砂漠王子?

王子はいったいどこへ向かっているのか。