千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですが、あたふたしながらもアイギスを楽しんでます

鋼鉄の手斧

ストーリーミッション「鋼鉄の手斧」の挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20171110220341j:image

 

前回のストーリー攻略はコチラ

雷神襲来 - 千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

f:id:Lego_block:20171110220404j:image

今回はストーリーミッションの鋼鉄の手斧への挑戦です。

魔法都市の3つ目のミッションでここから難易度が跳ね上がります。

主にアイアンゴーレムと手斧のせいです。

ただ、難易度はここから更に上がっていくのでここはまだマシなほうです。

僕は覚醒王子を取る為に鋼鉄の手斧は☆1で通り過ぎていったので☆3チャレンジは今回が初めてになります。

 

まずはミッションの内容にふれていきます。

 

魔法都市の特に鋼鉄の手斧以降のミッションは次のステージの密林よりも大半の王子は苦戦すると思います。

主に攻撃力がぶっ飛んでいるゴーレム達のせいです。高い攻撃力を受けられなければそもそも☆3クリアは難しいです。

範囲内の敵の攻撃力を10%ダウンさせる呪術使いは魔法都市とは相性が良く、あと少し耐久力が足りないときなどに使えます。

一応受ける以外にも何とかする方法はありますが。

代わりに鋼鉄の手斧はメイドゴーレムさえ何とか出来ればクリアはできると思います。

 

次は敵のユニットについてふれていきます。

 

f:id:Lego_block:20171112234400j:image

 

まずはウッドゴーレム。ゴブリンや東の国の餓鬼にあたる敵で魔法都市ではこのウッドゴーレムがわらわらと出てきます。

ウッドゴーレムはゴブリンや餓鬼に比べて特に防御力に優れています。

魔法都市では雑魚敵のように沸いてくるウッドゴーレムを処理する殲滅力が求められます。

 

f:id:Lego_block:20171112234410j:image

 

クリスタルです。通常は攻撃をしてこないですがダメージを与えると攻撃してくるようになります。覚醒したアーチャーが1人いれば問題なく処理できます。

 

f:id:Lego_block:20171112234424j:image

 

メイドゴーレム。正しくはアイアンゴーレムレディらしいです。

このメイドゴーレム以上のゴーレムが魔法都市を難しくしている要因です。

メイドゴーレムの攻撃力は2500。

鋼鉄の手斧ではこのメイドゴーレム2体とウッドゴーレム、クリスタルを全て倒すことが出来れば☆1クリアが可能になるのでメイドゴーレム2体はほぼ確実に突破しなくてはなりません。

 

f:id:Lego_block:20171112234434j:image

 

手斧ゴーレム。メイドゴーレムの強化版かと思いきやまさかの攻撃力4000と更に攻撃力が跳ね上がります。攻撃力2500は意外と何とかなっても攻撃力4000は同じようにはいきません。

更に手斧のやっかいなところは遠距離攻撃をしてくることです。

そのため避雷針はほぼ必要になります。

 

f:id:Lego_block:20171112234445j:image

 

アイアンゴーレム。攻撃力は手斧と同じ4000です。

アイアンゴーレムはミスリルゴーレムと同じでHPが99%をきると遠距離攻撃をしてくるようになります。

おなじみのロケットパンチです。マップに序盤から陣取っているので攻撃したろと思って迂闊に手を出すと遠距離範囲攻撃で一網打尽にされます。

そのためアイアンゴーレムへ攻撃を仕掛けるのはゴーレムが動き出した後ユニットでブロックをして遠距離攻撃が飛んでこないときに攻撃をする事になります。

 

各ゴーレム達の攻撃力と呪術使いの効果が発動している時の攻撃力です。

 

f:id:Lego_block:20171112080241j:image

 

味方のユニットのHP+防御力がそれぞれの数値を超えると攻撃に耐えることが出来ます。

鋼鉄の手斧ではミスリルゴーレムは出てきませんがついでに。

呪術使いは未育成のレベル1だろうと効果を発揮するのでここ魔法都市ではどんどん採用してみて下さい。

 

ゴーレム達の共通点は高い攻撃力に防御力、そこそこ高い魔法耐性と相当強いです。

なので遠距離攻撃は魔法攻撃をメインにする事になります。

代わりに攻撃速度は結構遅いので攻撃にさえ耐えられれば意外と簡単かもしれません。

また、ゴーレムの攻撃に耐えられなくてもトークンを使う事で無理やりブロックすることもできます。

ただ操作がかなり忙しくなるのでアイアンゴーレムか手斧のどちらかは真正面から受けるのが妥当だと思います。

 

それではミッションの攻略にいきます。

 

f:id:Lego_block:20171112081430j:image

 

編成はこちらです。

それぞれ詳しい解説をしていきます。

ケイティはいつものコスト稼ぎ役で今回は敵との接敵はありません。

ライチはウッドゴーレムの処理役です。

高い防御力のおかげでしばらくはヒーラーなしでも戦える事とスキルで範囲攻撃が出来るのでウッドゴーレム処理の適役です。

 

他にウッドゴーレムの処理役にオススメなのはサムライ、堕天使など抱えた敵を同時に攻撃できるクラスがいいと思います。

 

リスティスは対メイドゴーレム役です。HP+防御力が2500超える1ブロックユニットなら大体誰でもOK。僕はリスティスを久しぶりに使ってあげたかったのでリスティスです。

 

皇帝、アーニャは手斧退治要員。

スピカはクリスタルを1人で何とかしてもらいます。

ヴェルティはメイドゴーレム、手斧へのメイン火力になります。魔法耐性に影響されないデモンサモナーはゴーレム対策に相性抜群。

モルディベートはウッドゴーレムへの範囲火力です。

それからヒーラー達。ハクノカミの回復は空振りしていたので実質使っていません。

次に挑戦するなら射程の広いアリサとチェンジで。

 

ウズメ、アイシャはバフの為の編成で、リッカは時短要員です。

アイシャなどがHPバフがあると難易度がかなり変わってきます。ゴーレムの攻撃を受けられるユニットがかなり増えます。

 

それではミッションスタートです。

 

f:id:Lego_block:20171112082753j:image

 

ミッション開始から終盤までアイアンゴーレムは左側に居座ります。迂闊にダメージを与えるとロケットパンチが飛んでくるので気を付けて下さい。

 

初手はケイティからです。

 

f:id:Lego_block:20171112083109j:image

 

左上からは早速ウッドゴーレムがきます。

右下にはメイドゴーレムの1体目が登場。しばらくすると1度マップから退場して右上から再登場します。

 

拠点前に王子、ウッドゴーレム対策にライチ、クリスタル対策にスピカを配置します。

 

f:id:Lego_block:20171112083336j:image

 

ライチはウッドゴーレムと戦闘開始。

メイドゴーレムも動き出すのでコストの使用はそっちを優先しているのでまだヒーラーの介護はなし。

メイドゴーレムの移動と共にクリスタルも右下から出てきて上の遠距離マス辺りに移動してきます。

リスティス、イーリスを配置してメイドゴーレムと交戦です。

攻撃速度は遅いので介護はイーリス1人でも大丈夫です。

 

f:id:Lego_block:20171112083622j:image

 

メイドゴーレムへの火力にヴェルティを配置します。

左側にはシーディス、モルディベートを配置。

ライチはスキルを使ってウッドゴーレムを処理していきます。

そして2体目のメイドゴーレムが登場。

 

f:id:Lego_block:20171112083923j:image

 

ヴェルティはスキルが溜まったら発動していきます。多分発動しないと次のメイドゴーレムが来るまでに倒せません。

左側には終盤に備えてドルカを追加。

そして2体目のメイドゴーレムが動きました。

 

f:id:Lego_block:20171112084146j:image

 

左側はライチに代わりモルディベートのスキルで殲滅力を上げました。

リスティスは2体目のメイドゴーレムと戦闘開始です。

そして手斧がスタンバイ。

 

f:id:Lego_block:20171112084322j:image

 

遂にアイアンゴーレムと手斧が動き出します。

ダメージを与えたくないのでモルディベートは撤退。

手斧の到着までにメイドゴーレムの処理が間に合わないので早めに皇帝を追加してメイドゴーレムを処理します。

 

f:id:Lego_block:20171112084509j:image

 

手斧が到着。

リスティスを撤退して皇帝の射程内まではインプを避雷針にします。

ライチはアイアンゴーレムと戦闘開始です。

第二覚醒により耐久力の上がったライチはアイシャのバフなしでもアイアンゴーレムの攻撃を受けることができます。

 

f:id:Lego_block:20171112084946p:image

 

レベルは54。王子のバフがあれば耐久力4000を超えます。

 

f:id:Lego_block:20171112085208j:image

 

手斧にはアーニャを差し込んでアスカロン発動。ヴェルティも点火して短期決戦です。

スピカはハクノカミとチェンジしていますが回復が届いていないので意味ないです。

  

f:id:Lego_block:20171112085437j:image

 

手斧撃破!

手斧を撃破した後は枠を確保してアイアンゴーレムを倒しにいきます。

貫通攻撃のリッカを筆頭に余っていたアイシャ、ウズメを時短の為に配置。

時間はかかりますが無くても問題ないユニット。

 

f:id:Lego_block:20171112085638j:image

 

アイアンゴーレム撃破!!

 

f:id:Lego_block:20171112085702j:image

 

☆3クリア。

遂に手斧☆3を達成できました。

ここへきたのは覚醒王子を確保するときぶりです。

手斧、アイアンゴーレムの攻撃を受けられるユニットさえいれば☆3クリアは目の前です。

f:id:Lego_block:20171112085926j:image

今回も無事にミッションをクリアできました。

初めて魔法都市に来た時の絶望感は凄かったですがユニットが揃ったから来ると評価は一転して密林よりも簡単だと思えてきたりもします。

とは言え魔法都市はここから更に難易度が上がっていくので気を引き締めなくてはいけません。

 

次のストーリー攻略は1つ飛ばして研究塔の巨兵への挑戦です。

ミスリルゴーレムがいよいよ登場です。

転送の魔法陣はストミ1.5倍用に前に必死で☆3を取りました。なので飛ばします。

もしかしたらそのうちやるかもしれませんが。