千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですが、あたふたしながらもアイギスを楽しんでます

妖狐 堕姫

収集型イベント「傾国の妖狐と誘惑されし王子」の報酬で貰える妖狐のイベント白ユニット妖狐 堕姫の性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20171123131110p:image

 

ミッションの攻略はコチラ

傾国の妖狐と誘惑されし王子後半 - 千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

f:id:Lego_block:20171123131519j:image

待ちに待った妖狐のイベントユニットです。

最近怒涛のペースで開催されている収集イベントの報酬だったのでフルスペックでとった人は結構少ないのではないでしょうか?

 

エアプ評価ですが性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20171123140208j:image

 

スキル「誘惑の瞳 

25秒攻撃力、HP、防御力が2.0倍に上昇

人間系の敵を短時間停止 

 

覚醒スキル「宝具解放

20秒攻撃力、HP、防御力が3.0倍

味方男性ユニットの現在HPが70%減少

人間系の敵を短時間停止

 

アビリティ「酒池肉林

配置中のみ、

・全ユニットの出撃コスト+2

・男性ユニットの攻撃力-10%

・女性ユニットの攻撃力+10%

f:id:Lego_block:20171123210637j:image

堕姫は女性ユニットを強化して男性ユニットを弱体化させるかなり変わったユニットです。

アイギスのユニットは元々女性ユニットが大半ですのでホモ縛りでもしていない限りは編成に気を付ければ特に問題ない範囲だとは思います。

ただ王子、皇帝、ジェローム辺りは使用率も高そうなのでそこのところは気を付けて運用するとしか。

 

スキルは誘惑の瞳。25秒攻撃力、HP、防御力が2倍になり人間系の敵を短時間停止します。

妖狐はスキル中のパワーファイターなのでスキル中のステータスが1つの基準になるかと思います。

妖狐はクラス特性に50%回避があるので運に負けない限りは思っているよりも耐久力があると思います。

覚醒スキルは宝具解放。20秒攻撃力、HP、防御力が3倍になり人間系の敵を短時間停止させます。デメリットには男性ユニットの現在HPが70%減少してしまいます。

スキルの効果時間が5秒減りますがステータスの倍率が3倍に上昇。スキルの回転率も向上するのでスキルを覚醒させるかの判断基準はデメリットをどう受け取るかだと思います。

ちなみに人間系の敵の短時間停止の効果は5秒くらいらしいです。

 

アビリティは酒池肉林。堕姫を配置中のみ全ユニットの配置コスト+2、男性ユニットの攻撃力-10%、女性ユニットの攻撃力+10%。

このアビリティのせいで堕姫の運用にはある程度注意が必要になると思います。

女性ユニットの配置バフとしての使い方もできますね。

f:id:Lego_block:20171123224203j:image

堕姫は妖狐をがっつり使っていきたい人には少し困る性能をしていると思います。

もちろん全然使えますが同じ妖狐のイナリ、カヨウに比べたら汎用性は劣ると思います。

堕姫はその性能を生かそうとすると他の編成ユニットを考えなくてはいけません。

ただバフとしての運用など戦闘をしないユニットとしての使い道もあります。

 

堕姫がついにきました。

妖狐をずっと使いたかったので凄く楽しみでしたが少し運用に悩まされる性能となっています。

覚醒スキルは20秒とはいえステータス3倍は凄いですね。