千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

至宝の使い手リアナ

復刻ミッション「癒しの至宝」の復刻期間中は交換所にて至宝の使い手リアナが刻水晶250個(所持済みなら150個)と交換できます。

 

f:id:Lego_block:20171113205613p:image

f:id:Lego_block:20171113210258j:image

ヒーラーのイベント黒ユニットリアナが交換所にて交換可能です。また、現在開催中の癒しの至宝ではリアナと同スキルのボンボリがドロップするのでリアナのスキル上げをする時はしっかり活用しましょう。

 

僕はリアナを持っていないのでエアプ評価になりますがリアナの性能を見ていきます。


f:id:Lego_block:20171113210851j:image

 

f:id:Lego_block:20171113210908j:image

 

スキル「癒しの至宝

15秒射程が1.6倍

範囲内の味方の状態異常を回復

 

覚醒スキル「真癒しの至宝 

15秒射程が1.6倍

味方全員のHPが徐々に回復し、範囲内の味方の状態異常を回復

 

アビリティ「癒しの大奇跡

ユニットを配置した瞬間に全員のHPを大回復

f:id:Lego_block:20171113211912j:image

リアナはヒーラーのイベント黒ユニット。

リアナは元々は収集イベントの報酬だった事と黒ユニットなので交換に必要な刻水晶はなかなか多め。

 

まずはヒーラーの攻撃力を比べてみました。

ヒーラーは第二覚醒が実装されているのでクラス別の比較になります。

 

f:id:Lego_block:20171113213049j:image

 

まずはハイエロファントからです。

ガチャ黒のイリスが攻撃力でも頭一つ抜けています。エルフのシーディスは白ユニットながら攻撃力はリアナに並びます。

それ以外は順当な攻撃力。リアナはイベントユニットですが腐っても黒ユニットなので攻撃力は白ユニットには劣りません。

 

f:id:Lego_block:20171113213753j:image

 

次はオラクルです。オラクルの攻撃力はハイエロファントよりは低めです。

オラクルでもやはりイリスの攻撃力が頭一つ抜けています。

オラクルは第一覚醒のセイントから攻撃力の変動がないので比べてみるとリアナはハイエロファントの攻撃力の伸びが大きいです。

 

スキルは癒しの至宝。15秒射程が1.6倍になり、範囲内の味方の状態異常を回復します。

リアナと言えばこのスキルです。スキルに攻撃倍率が付かないのが少し残念ですが状態異常を回復するオンリーワンのスキルを持っています。スキルの効果時間内は随時状態異常を回復できるのでそこも素晴らしいです。

覚醒スキルは真癒しの至宝。通常スキルの効果に味方全員にHPを徐々に回復する効果が追加されます。恐らくリジェネみたいなものだと思います。

CTは5秒程伸びるだけなので覚醒させても良さそうです。

 

アビリティは癒しの大奇跡。リアナを配置時に900のヒールボムが発動します。

イーリスやカミラの上位アビリティで配置のタイミングを調整すれば色んな使い方が出来そうです。

 

最後にリアナを交換するかどうか僕の考えをまとめます。

リアナの交換にはかなり刻水晶を使いますが1人だけでもいいので交換をおすすめしたいです。

状態異常回復のスキルはオンリーワンですし回復力も申し分ないです。

イベントユニットな事もあってコスト下げは大変ですのでどこまで頑張るかは各々のプレイスタイルや課金状況に左右されると思います。

f:id:Lego_block:20171113223358j:image

リアナは僕が待ち望んでいたイベントユニットの1人でした。

交換には大量の刻水晶が必要になるので交換できる数にも限りがありますが少なくても1人は交換する予定です。

いつも通り育成には時間がかかりそうですが状態異常を回復するスキルは強力ですし、近々神獣降臨もあるそうなので早めに育成をできるようにしたいです。

本格的にリアナを使う事になったら待っているのは第二覚醒の選択。黒ユニットの第二覚醒はまだした事がないので凄く悩みます。

回復力が高く自身の状態異常を無効にできるハイエロファントか射程が伸び確率で攻撃を無効にできるオラクルか。

どちらも悩ましいですがイラストはオラクルの方が好みです。

 

杖にされてしまったフクロウ君ェ…………