千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

錬金講師レーレン

試練型イベントアルケミスト・ドクトリン」の報酬で貰えるアルケミストのイベント白ユニット錬金講師レーレンの性能を見ていきます。



ミッションの攻略はコチラ

僕のミッションの結果は全ミッションの☆3クリアを達成できたので報酬のレーレンはフルスペックで獲得する事ができました。
レーレンは前々から興味のあったアルケミストのユニットなので育成が終わり次第実践に投入していきたいです。


エアプ評価になりますがレーレンの性能を見ていきます。



スキル「弱化の秘薬
20秒敵の物理攻撃力のみを15%減少させる


覚醒スキル「霊薬テリアカ
射程1.5倍 範囲内の味方の状態異常を回復
一度だけ味方全員を回復


アビリティ「薬効強化
攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の攻撃力を一定時間5%減少させる

レーレンはアルケミストのイベント白ユニット。
アルケミストはトータルで6人、イベントユニットでいえばコリンに続く2人目のユニットです。
攻撃を当てた敵とその周囲の敵の防御力を半減させる効果を持つ攻撃を行うクラスです。
援護が花形のクラスではありますがアルケミスト自身の攻撃力もけして低くは無く援護以外でもお荷物になる事はありません。
クラス調整のおかげもありコストもなかなか低く総じて使いやすいクラスだと僕は思っています。
しいて弱点を上げるとすれば射程の狭さでしょうか。
覚醒後ですら射程は210しか無いのでアルケミストを使うならそこと上手く付き合っていかなければなりません。
それと余談ですがそろそろ金アルケミスト来ませんかねぇ?
今のペースなら新規の金アルケミストが実装されるより早くテルマの衣装違いユニットが実装されそうです。


スキルは弱化の秘薬。20秒敵の物理攻撃力のみを15%減少させます。
このスキルは僕が少し難しく考えていただけで効果は至って単純で説明通りに敵の物理攻撃のみを15%減少させます。=魔法攻撃は減少しないということでしょう。
アルケミストでありながら呪術師に近い事もできるのでなかなか悪くない組み合わせですね。


覚醒スキルは霊薬テリアカ。射程が1.5倍になり範囲内の味方の状態異常を回復し更に一度だけ味方全員を回復します。
レーレンは覚醒スキルの説明も少し分かりずらいですがどうやら射程が1.5倍のボム系スキルらしいです。
範囲内の味方の状態異常を回復+味方全員を回復する効果です。
このスキルはサンタアリサやリアナに近いスキルらしいです。(wikiの受け売り、丸投げです)
通常スキルはアルケミストの防御力デバフ+敵の物理攻撃力減少で覚醒スキルは状態異常回復+全体回復のボムなので使い方が大きく変わるタイプのスキルになっています。


アビリティは薬効強化。攻撃または範囲攻撃が当たった敵の攻撃力を一定時間5%減少します。
レーレンは通常スキルだけではなくアビリティでも敵の攻撃力デバフを持っています。
レーレンを援護要員として運用する場合には非常にいい効果ですね。
リジェネ持ち近接ユニットと組み合わせると敵の防御力を半減しつつ敵の攻撃力も5%減少、対ウッドゴーレムとかならテティス(同時攻撃ユニット)+レーレンの組み合わせでいい相方になれそうです。

なんでもアルケミストのみの性能として比べた場合は同じくイベアルケミストのコリンには及ばないようです。
ただレーレンにはかなりありがたいオマケがついているので劣化には当然なりませんしこの5%が響く場面もありそうです。
ミスゴの高速解体には結構使えるかも。


レーレンは僕にとっては念願のアルケミストなので早く使いたいです。(迷宮期間につき育成が進んでいません)
敵の攻撃力5%デバフは遠距離ユニットの防御力なら味方ユニットの防御力5%バフよりも上下幅がありそうなのでレーレンはいいアビリティを貰いましたね。
それとレーレンの交流は某錬金術師漫画を知っている僕としてはツッコミをしつつも非常に楽しめました。
真理とかアウトやろ。(確かコリンイベントの時にも…)
もしかしてレーレンが小さいのはエドをモチーフにしているからなのかな?(今更気付きました)