千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

虎姫メイリン

復刻ミッション「邪仙郷の罠」の復刻期間中は交換所にて虎姫メイリンが刻水晶100個(所持済みなら50個)と交換ができます。



ワルキューレのイベント白ユニットメイリンが交換所にて交換が可能です。また、現在開催中の邪仙郷の罠ではメイリンと同スキルのボンボリがドロップするのでスキル上げをする時はしっかり活用しましょう。


僕はメイリンを持っていないのでエアプ評価になりますがメイリンの性能を見ていきます。



スキル「虎力招来
90秒HPが1.3倍、攻撃力が1.3倍に上昇


覚醒スキル「妖虎砲
30秒防御力無視の遠距離攻撃
敵撃破時コスト回復2倍


アビリティ「必殺の一撃
20%の確率で攻撃力が1.9倍の強力な攻撃を出す

メイリンワルキューレのイベント白ユニット。
メイリンには少し申し訳ありませんがアイギスの全ユニットの中でもトップクラスに影が薄いと思っています。あくまで僕はの話です。(もちろん影の薄さ≠性能なのでご心配ありません)
今回のこの記事を通して僕もメイリンについて触れてみて面白い性能をしている事が判明しました。
ワルキューレは第二覚醒が実装済みのクラスでメイリンはタイマン特化型のレギンレイヴへ分岐覚醒します。

スキルは虎力招来。90秒間HPと攻撃力が1.3倍に強化されます。
メイリンの通常スキルはかなりの長時間自身のHPと攻撃力が上昇します。
この長時間強化は一見すると凄く使えそうには見えましたがよくよく考えるとワルキューレとはちょっと噛み合っていない部分が目立ちます。
長時間スキルの帳尻は長いWT、CTで合わせられているので初手、または早い段階での配置がメインになるワルキューレにはこの長いWTの消化は少々厳しいように思えます。(WTは50秒)
ただし第二覚醒を経て高いステータスを獲得したレギンレイヴのスペックを生かしスキル発動を生かした居座りとは相性が良さそうです。
拠点が2つ以上あるミッションでメインの拠点をソルジャーがサブの拠点をメイリンが守りソルジャーはメイン壁と入れ替えメイリンはスキルの効果でドーピングしつつ居座りとかが実際の運用として想定できます。
危なくなったら即撤退でもコストが返ってくるところがいいですね。

覚醒スキルは妖虎砲。30秒防御力無視の遠距離攻撃をし、回収できるコストが2倍になります。
メイリンの覚醒スキルは遠距離貫通攻撃+コスト回収のブーストですね。
個人的にはこれが結構面白いそうでメイリンワルキューレでありながら唯一遠距離攻撃ができるユニットです。(勘違いだったらすいません)
具体的な活用法としては王城奪還とかのマップがイメージしやすいですね。
拠点へ続く道が広くユニットを複数並べないと敵を止められないマップではうまい具合に役立ちそうです。
ただし覚醒スキルも通常スキルと同じく少し残念な点がありスキルには攻撃力や射程の強化が一切ありません。そのうえWT、CTもいいとは言えませんね。
攻撃力の強化は貫通攻撃なので文句はいえませんが今なら射程の強化は入れてもいいと思います。
少し思いついた運用としてはリッチの避雷針にして近づいてきたら申し訳程度ですが殴り返せます。


アビリティは必殺の一撃。このアビリティはそれなりのユニットが持つアビリティですね。
悪く言えば運、よく言えば常にワンチャンが生まれている事ですかね。
アビリティ発動の確率自体はあまり高くはありませんが幸いにもワルキューレは攻撃速度は早い方だと思いますし発動した時の攻撃力は1.9倍とそこは頼もしい数値です。


最後にメイリンを交換するかどうかを僕なりに考えてみました。
まずはイベント産のワルキューレは牧場産で入手性に優れたエミリア、収集産ではあるものの黒ユニットのレシアと2人のライバルが立ちはだかります。
更には比較的入手の可能性がある我らがアイドルのキャリーさんもいます。
交換はお好みでがいいと思います。
黒ユニのレシアはイベ黒最弱などと呼ばれたり白ユニのエミリアは通常時のステータスが低く運用に難があったりとありますがどちらもしっかり強いので使いたければ使う、アイギスはそれでいいと思います。

メイリンは何やら好感度ボーナスが防御力に入るらしいのでステータスの時点で既に噛み合っていないようです。
正直強いかと言われたらうんとはいえませんが今後のユニット調整次第では一気に化ける可能性が高いと思います。
長時間持続スキルに遠距離貫通攻撃。どこかが少し改善されれば相当強くなるはずです。
呪術師の例もありますし可能性は0ではないはずです。


メイリンの存在感が薄い理由、それは…
妖虎仙、全てはお前の存在感が薄いせいだぞ!
妖虎仙=虎ぐらいのイメージしかありませんからね。そのくせしれっとイベントからフェードアウトもしてますます影が薄くなりました。