千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

アルケミスト・ドクトリン 前半

緊急ミッションアルケミスト・ドクトリン」のレーレン先生着任から飽くなき探究心までの挑戦になります。



今回は試練型ミッションのアルケミスト・ドクトリンへの挑戦です。
今回のミッションの内容はどうやら前回のGRの学園イベントの続きであり学園ガチャのユニットと絡んだストーリーになっているようです。
この前散々愚痴っていた僕からすれば少し複雑な気持ちですがそれとこれとは話は別なので素直にイベントを楽しんでいきます。
報酬のレーレンは僕は前から使ってみたかったアルケミストなので結構嬉しいです。

それと今回のイベントも新規で覚醒したユニットを中心に編成を組んでいきます。



とりあえず即興でこの編成を組みました。
今回はシホちゃんの試運転と太公望の使い方を模索するというテーマでいきます。
今回は名声ミッションの消化もしなくてはならないので全てのミッションをこの編成で挑戦する訳ではありませんがとりあえずです。


レーレン先生着任



まんざらでも無さそうなアンナさん。
ところでアイドル衣装のアンナさんはどうなったんですか?



最年少の錬金術師… エドかな?
新しい敵勢力としてホムンクルスでも出てこないかな?割といい案だと思います。



ランファ+太公望
なかなか悪くない組み合わせです。



イベントユニットのレーレンは生徒ではなく先生。
それにしてもかたや学校に通う人がいてかたや魔神と殺し合いをする王子軍がいてもの凄い世界観ですよね。今更ですが。


☆3クリア
ジョバンニはあの見た目でもしっかり学校には出てくるですね。
このままではインテリリーゼントになってしまう。
元々ジョバンニは銀男ユニットでは珍しくポンコツじゃないユニットですからね。


海戦ノウハウ



せやな。
なお我が軍では指揮官が無能なせいで毎回無駄な被害者が出ているようです。
そのうち反乱が起きそうな勢いです。



金ジョバンニは割と有能との話が出回っています。(性能の話です)
ところでジョバンニ君の取り巻きが空中浮遊しているのが凄くシュールなのですが。



このミッションは5人以下の編成縛りがあるので別の編成を組んで来ました。
スポット参戦している金ジョバンニはなかなか頼れるのでしっかり頑張ってもらいます。
ミッション終盤のラッシュではシホちゃんにジョバンニを回復してもらいナギサンのお供のカエル君が無双しました。


☆3クリア
ここまで触れていませんでしたが今回からミッション開始の演出が変更されていましたね。
まだちょっと慣れないです。


対鎧ティーチング



ミッションはジョバンニ編に続き次はネーニャです。
そしてアーマー軍団にはまさかのディーナ、ジェリウス、ディーネ姉貴までいるようです。
このミッションは金以下編成で挑戦しているのでこれは厳しい戦いになりそうです。



ミッションにはネーニャがスポット参戦。
ネーニャは金ユニットになってもあまりドット絵に変化はないようです。
そして開幕から姉貴が進軍してきました。
取り巻きも硬いグスタフなのでこれは本格的に厳しくなってきました。



カリオペ、ネーニャの鈍足で姉貴を足止めしてケラ王子のスキルでダメージを稼ぎます。
そしてなんとかディーネ撃破です。
ここを凌げば後は割となんとかなります。



次はメーリスの為に洞くつに行くようです。
そしてアンナさん、気が合いますね。
絶対なにか発掘しそうです。


☆3クリア
イベント前半の名声縛りは全て消化出来たのでここからは編成を戻します。
それにしても最近の限定ガチャユニットの性能がだんだんインフレしてきているのは少し嫌ですね。
元々はオリジナルのユニットと一長一短が基本だったのに。


大群対策



発掘ではなくそっちでしたか。
ただ嫌な予感はしていたので対応策は準備してきています。
モルテナoutのソラノinです。



目線で対話は王子の嗜み。
だって喋ったらそれだけで驚かれるもん。



右側はスポット参戦しているメーリスに任せ左側はソラノと王子で迎え撃ちます。
そしてやっぱりヒャッハー!!



黒い髭のおじさんってお前かよ。
そう言えばメーリスと師弟の設定だったっけ?


☆3クリア
ミッションの難易度はそこそこ、数攻めによる王子のカバを誘う系のミッションでした。


飽くなき探究心



ミッションの説明には不吉な文字が。
保険に編成をソラノからモルテナに戻しています。
あっ…



ゴーレム地獄の盆踊り。これは酷い。
緊急ミッションだしなんとかなると思って来たらいきなり地獄絵図です。これは無理ですね。



ステンバーイ、ステンバーイ



\(^o^)/
ぐぬぬぬぬぬぬ。
そして何故か生き残った王子。



後を追って王子も爆発四散。アイエー。



だがウッドゴーレム、お前は逃がさん。
べリンダの捨て身の特攻でウッドゴーレム撃破。



そしてアイアンゴーレム、貴様も逃がさん。
ポンコツの意地を見せてやります。
アイアンゴーレムはアイシャバフののったエデンちゃんでキャッチして麻痺状態に。
これで時間を稼いでいる間に生き残ったユニットを総動員して決戦陣形を組みます。



そしてアイアンゴーレム粉砕。
みんな頑張りました。



いえ、死にました。


☆1クリア
ストーリーの内容は全く頭に入ってきませんでした。
そしてアイアンゴーレムの解体に再び向かいます。
全てはあの1体だけ紛れている手斧ゴーレムのせいです。奴さえいなければ余裕なのに。


2度目のリベンジで☆3クリアができました。
1回目のリベンジではアプリ落ちしたのでそれ以前の話でした。
流石にそろそろこれは改善して欲しい。
ミッション再開機能を付ければ悪用もできないので問題ないはずです。

これで前半のミッションは全てクリアすることができました。
ミッションのストーリーも何もかも全てはゴーレムの盆踊りに持っていかれました。
前半のミッションからあの難易度なら後半のミッションは相当ヤバそうです。
それと今回のイベントは名声ミッションの消化もあったので思うように組んだ編成で挑戦ができなかったので後半も少し調整はするかもしれませんが引き続きこの編成で挑戦していきたいです。


問題の神級ではまさかの形で太公望が役に立ちました。
エデンにアイシャにサンタアリサにパルフィにシホにシャルロットに太公望
誰か1人でもかけていたらあの戦いに勝ち目はありませんでした。不幸中の幸いですね。
(多分シャルはいなくてもなんとかなった)