千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですが、あたふたしながらもアイギスを楽しんでます

古代龍ハクノカミ

復刻ミッション「古代龍の目覚め」の復刻期間中は交換所にて古代龍ハクノカミが刻水晶250個(所持済みなら150個)と交換できます。

 

f:id:Lego_block:20180212134608p:image

f:id:Lego_block:20180210194054j:image

ドラゴンシャーマンのイベント黒ユニットハクノカミが交換所にて交換可能です。また、現在開催中の古代龍の目覚めではハクノカミと同スキルのボンボリがドロップするのでスキル上げをする時はしっかり活用しましょう。

 

僕はハクノカミを持っていてたまに使っているので実際の使用感も交えながらハクノカミの性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20180210195457j:image

 

f:id:Lego_block:20180210195500j:image

 

スキル「古代龍の逆鱗

15秒攻撃力2.0倍

防御力無視+単体攻撃の水球で4連続攻撃を行う

 

覚醒スキル「神威轟水波 

15秒攻撃力2.0倍 射程1.5倍

防御力無視+単体攻撃の水球で範囲内の敵4体まで同時攻撃

 

アビリティ「龍の天祐

フィールドに配置されている竜人(自身を含む)1ユニットにつき自身の攻撃と防御が5%アップ

10ユニットまで加算される

f:id:Lego_block:20180210201443j:image

ハクノカミはドラゴンシャーマンのイベント黒ユニット。

2/8に実装されたドラゴンシャーマンの第二覚醒に合わせて復刻されたので今最も旬なユニットです。

ドラゴンシャーマンはコストが重い代わりにステータスが高いヒーラーで高い耐久力とスキル発動中には攻撃ができるのが特徴のクラスです。

ハクノカミのスキルは発動時間が短い代わりにかなりの高火力であのミスリルゴーレムだろうとゴリゴリダメージを与える事ができます。

 

まずはステータスの比較からしていきます。

ハクノカミは黒ユニットなので他のドラゴンシャーマンとはステータスの差があって当たり前なので参考程度にご覧下さい。

 

f:id:Lego_block:20180210204249j:image

 

比べて見ると第二覚醒の分岐の違いでかなりのステータスの差があります、

特に極神竜巫女に覚醒したハクノカミとルビナスのHPの高さは圧巻ですね。

攻撃後の待ち時間短縮の効果も追加されたので避雷針としての役割としても十分に活躍できると思います。

 

スキルは古代龍の逆鱗。15秒攻撃力2倍で防御力無視+単体攻撃の4連続攻撃。

少し分かりづらい説明ですが攻撃力が2倍になり4連続の魔法攻撃を行います。

このスキルは想像以上に火力があり流石に倒し切る事は難しいですがミスリルゴーレムだろうとがっつりダメージを与える事ができます。

覚醒スキルは神威轟水波。15秒攻撃力2倍射程1.5になり防御力無視+単体攻撃の4体まで同時攻撃。

覚醒スキルは連射ができなくなる代わりに4体までのマルチロック攻撃になります。

CTはどちらも変わらないので4連射ができる対単体を想定するか同時4体攻撃の対複数を想定をするかでスキルを選べばいいと思います。

 

アビリティは龍の天祐。フィールドに配置されている竜人(自身も含む)1ユニットにつき自身の攻撃と防御が5%アップ。10ユニットまで加算されます。

このアビリティは効果を最大限生かそうとすると編成が窮屈になってしまうのでおまけ程度だと思う方がいいと思います。

自身も配置数に含まれるので実質5%アップの効果は確定です。

 

最後にハクノカミを交換するかどうか僕なりにま考えていきます。

ハクノカミのクラスのドラゴンシャーマンは耐久力がありスキル発動中に攻撃ができるスイッチアタッカーの基本職はヒーラーです。

必須のクラスでは無いですし耐久力がある遠距離ユニットが欲しいなら同じドラゴンシャーマンでイベントユニットのエキドナや牧場ユニットでヴァンパイアハンターのフランを使うという手段もあります。

ただハクノカミ自体はかなり強力なユニットだと僕は思いますし活躍できる場面もたくさんあります。

ハクノカミのコストは中〜大くらいのコストなので元々コストは重いと割り切れば素コストでの運用も充分ありだと思います。

ハクノカミ以外のユニットにも言える事ですがコストは下げられるなら下げた方がいいとは思いますがそれぞれ投資できる予算というものもあるので割り切る事も大事だと思います。

僕も素コストで運用しているイベントユニットがたくさんいますが何とかなっています。

魔神級などの高難易度ミッションでは結構気になる場面もありますがそこは仕方ないですからね。

f:id:Lego_block:20180210220033j:image

ハクノカミは個人的にかなり思い入れのあるユニットで好きなユニットでもあります。

イベント当時はまあまあな評価でしたがイベント終了後には一転しておりゅノカミと呼ばれ始めました。

このイベントを期に収集イベントは例えコストの重いユニットであっても下限にすると決断したイベントでもあります。

ハクノカミは極短い時間とはいえ非常に火力のあるユニットなので活躍の機会はゴロゴロ転がっています。

第二覚醒も実装されて更に強くなったので今後の活躍に期待です。

 

遂に新規王子にもハクノカミ様が解禁ダ。

割とマジでサーベ院が欲しくなってきました。