千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

ドラゴンシャーマン第二覚醒

2/8のメンテナンスでドラゴンシャーマンの第二覚醒が実装されました。射程が20増え竜族(ドラゴンライダー系含)の魔法耐性が上昇するエルダードラゴンシャーマンとステータスが大きく上昇し攻撃後の待ち時間を少し短縮する極神竜巫女。

 

エルダードラゴンシャーマン

 

f:id:Lego_block:20180208183035j:image

 

味方ユニットのHPを回復。魔界でも能力が低下しない。出撃メンバーにいるだけで、竜族(ドラゴンライダー系含)の魔法耐性が上昇。

 

該当ユニット

ハクノカミ、エキドナ

 

極神竜巫女

 

f:id:Lego_block:20180208183305j:image

 

味方ユニットのHPを回復。魔界でも能力が低下しない。攻撃後の待ち時間を少し短縮。

 

該当ユニット

ハクノカミ、ルビナス

 

射程が20増加し竜族の魔法耐性が10上昇するエルダードラゴンシャーマンとステータスの大幅強化と攻撃後の待ち時間を短縮する極神竜巫女。

f:id:Lego_block:20180208183938j:image

今回の第二覚醒はドラゴンシャーマンでした。

2月中の実装が公言されていましたが予定通りにしっかり実装されましたね。

これで現在公言されている第二覚醒待ちはようやく消化されました。

ドラゴンシャーマンは全部で3人と前回第二覚醒が実装された後衛軍師と同じくユニット数は少ないですが全員に新規イラストが実装されたらしいので嬉しいですね。

新規イラストはモチベーションであり思わず使いたくなってしまう素晴らしいイラストに出会ういい機会でもあります。

ドラゴンシャーマンの黒ユニットのハクノカミはイベントユニットなので持っている人も多そうです。

僕も頑張って集めた収集ユニットの1人なのでどちらの分岐に第二覚醒させるかはかなり悩ましいですね。

とは言っても僕のハクノカミはまだ覚醒すらしていないので第二覚醒はしばらくは先になりそうです。

 

ドラゴンシャーマンはヒーラーよりも重いコストに狭い射程と遅い攻撃速度、代わりにヒーラーよりも高いステータスを持つクラスです。

更に遠距離ユニット屈指の耐久力とスキル発動中は魔法攻撃をするスイッチクラスでもあります。

 

エルダードラゴンシャーマンはドラゴンシャーマンの欠点だった射程の狭さが少し改善され竜族限定ですが魔法耐性+10の編成バフが追加されました。

魔法耐性は強化する手段が少ないのでかなり貴重な効果だと思います。

それと極神竜巫女ほどではありませんがステータスも上昇しています。

こっちの分岐は主にこれまでの欠点を補う分岐と言ったところでしょうか。

 

極神竜巫女はステータスが大幅に強化され攻撃後の待ち時間を少し短縮します。

全体的にかなりのステータスの強化ですがその中でもHPは1500近くも上昇する大幅強化となっています。

こっちの分岐では射程が伸びず使い勝手は変わらないと思いますが耐久力もかなり上がっているので遠距離避雷針としては申し分のない性能に成長したと思います。

短い射程だと割り切れるならこっちの分岐の方が机上論では強いと思います。

ドラゴンシャーマンの第二覚醒はビショップの第二覚醒のパトリアークとフィロソファーのような関係になりそうです。

f:id:Lego_block:20180208194659j:image

ドラゴンシャーマンはハクノカミだけでなく個人的にエキドナも好きなので僕にとってはかなり良い第二覚醒になりました。

僕はまだドラゴンシャーマンの第二覚醒はできませんがどっちの分岐がいいかはかなり迷っています。

イラストでは正統進化感のあるエルダードラゴンシャーマンかイメージカラーが赤に変化した極神竜巫女か。

僕がハクノカミを使う時は硬いヒーラーが使いたいと思う時に結構使っているので極神竜巫女への第二覚醒が濃厚かな。

 

今月はもう1回ぐらい第二覚醒があると嬉しいですね。

基本職ならそろそろ山賊やアーマー、割と影が薄くなって来ているなと思ったレンジャー、シャーマン、魔法剣士、セーラー辺りから来ませんかね。

(持っているとは言っていない)