千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

雑談回part22 ユニット調整

f:id:Lego_block:20180207231308p:image

 

今回の副官はユニット調整で更に防御力が強化されたベルニスです。

メイジアーマーが第二覚醒してからは便利性がかなり高いライチに枠をとられがちですが防御力では流石にベルニスの方が上です。

ヘビーアーマーは最近のインフレに置いていかれていると思うので第二覚醒では壁にするならヘビーアーマー一択ぐらいには強化して上げて欲しいです。

f:id:Lego_block:20180206155347j:image

今回は少し話題に乗り遅れた感がありますがユニット調整についてです。

アイギスのユニット調整は一大イベントでありアイギスには外れユニットがいないと言いきれる具体的な根拠でもあります。

最近では呪術師の超強化が思い浮かびます。

元々使うつもりはありませんでしたが呪術師の超強化に肖って僕も最近レヴィを下限にしました。

今は育成待ちで放置状態です。

 

今回のユニット調整のメインは編成バフの対象の増加がメインになり他は個別強化やいつものステータスの強化でしたね。

既に分かりきっていますが今回一番の勝者はイリス、アイシャ、アルティア、暗黒騎士の黒ユニット4人だと思います。 

イリスは更なるスキルの回転率を、アイシャはアビリティのHPバフの強化とスキル発動時間が増え、アルティアは編成バフにアーマーが追加され、暗黒騎士はスキル発動時にHPが半減されるようになり第二覚醒のカオスナイトのクラス特性と噛み合うようになりました。

 

f:id:Lego_block:20180206160155p:image

 

僕はアイシャを持っているのでその強化を間近で体感しています。

HPバフが14%から15%に強化され自身のスキル発動時間が20%増加しました。

メテオ1発、2発ぐらい多く撃てるようになったので素直に喜んでいます。

 

f:id:Lego_block:20180206185704p:image

 

それから他に持っている黒ユニットで特に強くなったのはエターナーですかね。

ビショップの射程+10の編成バフがアビリティに追加されました。

パトリアーク分岐だと第一覚醒から射程が20も上がっているので更に使いやすくなりました。

フィロソファー分岐の場合は第二覚醒で伸びなかった射程を補えるのでどちらの分岐もその恩恵を受ける事ができます。

 

それから今回のユニット調整のメインだった編成バフの対象クラスの追加ですね。

 

f:id:Lego_block:20180206190112p:image

 

僕が持っているユニットだとまずはスピカです。

スピカ本人の強化ではありませんが編成バフにレンジャーも追加されました。

これでアーチャー(スピカ)+レンジャーの編成が組みやすくなったと思います。

 

f:id:Lego_block:20180206190321p:image

 

次はべリンダです。べリンダはクロノウィッチがバフ対象に追加されました。

クロノウィッチは数が少ないのでレンジャー程の恩恵はありませんがせっかく貰えたのでありがたく受け取っておきます。

 

f:id:Lego_block:20180206191035p:image

 

今回の副官ベルニスも重装砲兵がバフ対象になりました。

最近のイベントでフリーデが加入したのでその恩恵を受ける事ができます。

重装砲兵はアーマー系のクラスとはいえハイブリットクラスなので防御力が少し頼りないですがそれなりの防御力アップが見込めます。

 

f:id:Lego_block:20180206191306p:image

 

バフ追加シリーズの僕が持っている最後のユニットはアネリアです。

アネリアはモンスタースレイヤーがバフに追加されました。

僕が持っているバフ追加ユニットだとアネリアが一番ヤバイと思っています。

元々攻撃力が高いモンスレの7%は結構大きいですね。

更にアネリアのバフを生かした海賊編成に自然にモンスレを組み込む事も可能になりました。

 

その他の調整で印象に残っているのはぴゃー様とレダですね。

レダのコストが下限で0になったらしいので配置し放題ですね。なお、シーフ…

それとトリケラ君は今回も成長したらしいです。

すごいね。(小並感)

 

そして最後はやっぱりこのユニットですね。

 

f:id:Lego_block:20180206192226p:image

 

レアンネキ。

防御力718www

ユニット調整の度にヘビーアーマーのテコ入れが行われてひっそりとその恩恵を受け続けるレアン。

今なら無課金におすすめするヘビーアーマーはレアン一択と言ってもいいほど強くなりましたね。

僕がアイギスを始めた時は既にレアンは黒ユニ級とか言われていましたがほんとですね。

育成の手間や下限のやりやすさもあって壁ユニットならとりあえずレアン育てとけ状態です。

f:id:Lego_block:20180206192637j:image

今回のユニット調整はそこまで大きく変わったユニットはいませんでしたがどのユニットも順調に強化されました。

正直これは調整案件だろと思っているユニットやスキルも思い当たりますが下降調整の無いアイギスではユニットの調整には慎重にならざるを得ないという事は理解できます。

ただやっぱり新規のキャラと昔のキャラとの格差が目に見えて増えてきたのでそこもこれからの調整に期待します。

 

レアンは来年には防御力800を超えてそう。