千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

聖森の番人リコラ

復刻ミッション「暗黒騎士と聖なる森の番人」の復刻期間中は交換所にて聖森の番人リコラが刻水晶100個(所持済みなら50個)と交換できます。

 

f:id:Lego_block:20180122143526p:image

f:id:Lego_block:20180121132720j:image

レンジャーのイベント白ユニットリコラが交換所にて交換可能です。また、現在開催中の暗黒騎士と聖なる森の番人ではリコラと同スキルのボンボリがドロップするのでリコラのスキル上げをする時はしっかり活用しましょう。

 

僕はリコラを持っていないのでエアプ評価になりますがリコラの性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20180121133333j:image

 

スキル「隠密

50秒敵の遠距離攻撃の対象にならない

 

覚醒スキル「無影

65秒攻撃力が0.9倍に低下するが敵の遠距離攻撃の対象にならない

 

アビリティ「射撃優先

飛び道具を持つ敵を優先的に攻撃する

攻撃力が5%上昇

f:id:Lego_block:20180121133949j:image

リコラはレンジャーのイベント白ユニット。

レンジャーは飛行特攻のないアーチャーのようなクラスで敵を足止めする事ができるトラップトークンが使用可能なクラスです。

アーチャーには第二覚醒が実装され元々あった攻撃性能の差が更に開いてしまいましたが敵を足止めできるトークンが結構有効な場面があるので定期的に育てようかなと思ってしまうようなクラスです。

レンジャーはまだ黒ユニットの実装されていないクラスで第二覚醒もまだ未実装なので今後にまだまだ期待ができるクラスです。

 

レンジャーはトラップが使えるというクラス特性が重要なクラスだと思いますが一応ステータスの比較をしていきます。

と、思ったのですが参考にしているwikiの情報があやふや。その場合はいつもなら頑張って計算をしてステータスを出しているのですが今回は無理でした。

いろいろ調べて頑張ってみましたが計算式に詳しくない僕はどう計算しても正しいステータスが割り出せませんでした。

申し訳ありませんが今後も同じような事があったらその時はステータスの比較は省いていく事になります。

 

比較画像は用意出来ませんが文章のみで軽く触れていきます。

スプラを除く3人のユニットのステータスは結構拮抗気味でガチャキャラとイベントキャラの格差こそありますがそれ以外はそこまでの大きな差は無かったと思います。

スプラはエルフなので一回り攻撃力が高かったです。

なので差別化としてはスキルがメインになってくると思います。

 

スキルは隠密。50秒敵の遠距離攻撃の対象にならなくなります。

これはアーチャーのリタと同じスキルでスキル発動中は敵の遠距離攻撃を受けないのでヒーラーいらずで単身敵の攻撃を受けることなく一方的に攻撃をする事ができます。

覚醒スキルは無影。65秒攻撃力が0.9倍になりますが敵の遠距離攻撃の対象になりません。

通常スキルよりも攻撃力が下がってしまいますが効果時間が15秒増えます。更にスキルの回転率も上がります。WT7.5秒、CT15秒と素晴らしい回転率を誇ります。

これは僕もびっくりしました。使い方次第ではミッションで敵と戦っている間ずっと隠密状態で戦える可能性もあるスキルですね。

リコラのスキルはどちらも隠密状態になれるスキルなのでスキル覚醒の方が強いと僕は思います。

 

アビリティは射撃優先。飛び道具を持つ敵を優先攻撃し攻撃力が+5%されます。

このアビリティはバシラと同じもので遠距離攻撃をしてくる敵を優先的に攻撃する事ができます。このアビリティの効果が敗因になってしまう局面が無いわけではありませんが基本的には攻撃力の強化もあるので悪くはないと思います。

敵のラッシュの中に混ざっている遠距離攻撃の敵を狙い撃ちする事が可能です。

 

最後にリコラを交換するかどうか僕なりに考えてみました。

レンジャーのイベントユニットはリコラとアイーダの2人。

レンジャーのクラスが欲しい場合はリコラに固執する必要はありませんがまだレンジャーを持っていない人は交換してみてもいいと思います。

敵の種類も増えて抱えることが難しい敵も増えてきたのでそれを足止めできるトラップトークンがあればなぁという場面は僕も多々あります。

f:id:Lego_block:20180121205221j:image

レンジャーのトラップはストック数も多くコストも軽く実は貫通力攻撃なので意外と便利なトークンです。

最近でもトラップがあったらなと思う局面が複数回あったのでこれを機に育成してみるのも悪くないと思います。

リコラはスキルで攻撃力が伸びずスキルの効果もあり火力が控えめなレンジャーだと思いますが引き換えに抜群の回転率を持つ隠密スキルが使えます。

隠密中の火力はリタには負けますが回転率とトラップが使えるといった点で差別化はできるので完全に役割が被ることもないと思います。

 

ゴーレムにキメリエス酒呑童子とトラップがハマる相手はいくらでも思いつきます。

第二覚醒をしたらトラップは極にでもなるんですかね。