千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

雑談回part13 今後の方針と振り返り

f:id:Lego_block:20171230151358p:image

 

今年一番お世話になったユニットを考えたら多分一番はイーリス。ヒーラーなので採用されない方が少ないですし。

イラストもかなり好きなユニットで誰でも持っているユニットなのに性能も充分に強いです。

今回のGRで追加されるイーリスにも期待しています。

 

アイギスを初めて間もなく2回目の年越しを迎えます。

アイギス的には怒涛のガチャ黒とコスプレキャラの追加以外は極めて平常運転なので4周年程の盛り上がりはないかな。(悪い意味ではないです。)

今年1年ありがとう。そして来…………、

これは年を越してからにしましょうか。

f:id:Lego_block:20171227123349j:image

今回は今後の方針についてと振り返りについてです。

僕はアイギスを初めて2度目の年末。アイギスにのめり込んでしまったが為に初めたての頃は気にすることもなかったいろんな悩みや問題が出てきてしまいました。

いい問題も悪い問題もここで踏ん切りをつけてまっさらな気持ちで新年を迎えたいです。

今回は自分語りが中心になります。

 

まずは悪い問題からいきます。

遂にガチャ黒のコスプレユニットが実装されてしまいました。

前々から懸念していた事が遂に現実になってしまいました。

サンタアリサでコスプレユニットと銀ユニットのレアリティ昇格の前例ができ、ベルニスで金ユニットの昇格の前例が、ポーラで白ユニットのコスプレ化の前例ができ、そした今回のイリスで黒ユニットのコスプレ化の前例ができてしまいました。

誤解の無いように言っておくと僕は銀ユニットのコスプレ化&レアリティ昇格については大賛成です。

覚醒のできなかった銀ユニットの覚醒ができるようになったので現実的に高難易度ミッションへの参加が可能になりました。

そして思い入れのある銀ユニット達の活躍するの機会が増え新規イラストを拝む事もできます。

男ユニットの昇格の前例はありませんがネタ的な意味ではモーティマが人気的な意味ではリカルドなんかは実装してくれてもいいと思いますね。クレイブやヴァレリー等も欲しいです。

個人的に一番実装して欲しいのはフーリ。イラスト的にも戦力的にもかなり期待しています。

実装はよ。

 

話を戻します。

次はポーラ&シャルロット&ベルニスですね。

金ユニットの昇格と白ユニットのコスプレ化。

いろいろ喚いていますが冷静になって考えればまだ許せる範囲かなと。

既存ユニットの新規イラストを期待している自分もいますしそして何より古参ユニットだから許せるという思いもあります。

ベルニスは僕も思い入れがありますし。

サンタベルニスは目が逝ってるとか言われてますけど。

流石に最近実装されたばかりのユニットが突然コスプレ化してきたらそれは容認できませんが。

その辺はこれまでのコスプレ化ユニットからしても弁えているっぽいので大丈夫そうですが。

そして本題のイリスのコスプレ化です。

公式の公開前から噂は流れていましたが現実でした。

イリスに非はありませんが恐れていたことが起こってしまいました。

ガチャ黒のコスプレ化は流石に譲歩しかねますね。レアリティ降格での実装ならまだ分かりますが。

1歩引いて考えたら結局は僕みたいな無課金王子が騒いでいるだけかもしれませんが。

ただ僕が何よりも危惧しているのは運営側とプレイヤー側の認識のズレですね。

例え全ユニットがガチャ黒化しようがレアリティブラックの上のレアリティが追加されようがそれをプレイヤー側が望んでいるものならゲーム的には安泰ですからね。

逆にどれだけ無課金に易しいゲーム内容だろうとプレイヤー側がそれを望んでいなければゲームは終了してしまいます。

僕以外の王子の皆さんが黒ユニットのコスプレ化をどう受け取っているかは分かりませんがプレイヤー側の気持ちを汲み取れない運営に未来はありません。

僕が今アイギスと並行してやっているとあるゲームがそんな状況に陥りかけているのでより心配してしまいます。

(そのゲームは原作が好きなだけに一応プレイは続けていますがモチベーションはかなり低いです。)

アイギスは好きなゲームなだけにそんな道だけは歩んで欲しくないです。

コスプレユニットがあーだこーだといちゃもんを付けていましたが僕が一番伝えたいことは道だけは踏み外さないで欲しい。

心残りはありますが踏ん切りはつきました。

ダラダラと愚痴をすいませんでした。

最後に、イリスチャンカワイイヤッター。

そこだけは揺るがないです。

 

次はいい問題、正しくはいい意味で悩ましい問題です。今回の本題。

僕は2016年の10月にアイギスを始めました。ギリギリですがシノ王子です。

途中諸事情(リアルの都合)で3ヶ月程プレイが途絶えていましたがプレイ期間はそろそろまる1年程になっているはずです。

プレイ自体は無課金ですが四苦八苦しながら楽しくプレイしてきました。

タワーディフェンスアイギスが初めてなので初期のころは何をどうすればいいかが全く分からず狼の巣がクリアできないと喚いていたあの頃が懐かしいです。

斬新なゲーム内容に魅力的なドット絵、フレンド・ギルド・ランキングを全く気にしなくていいゲーム性とハズレキャラのいない素晴らしいバランスに引き込まれました。

エムブレマーな僕にはSDキャラやリアル等身が主流な昨今に敢えてドット絵を採用しているところがドストライクでした。

軽率にキャラボイスを実装しない辺りも僕は評価しています。

ドット絵を売りにしたゲームの広告を良く見かけますが正直アイギスとは比べ物にはなりません。アイギスのドットを知ってしまった僕は他のゲームのドット絵では満足できないかも。

そんな僕も今ではアイギスにどっぷり。変わらず無課金ですがある程度のミッションならクリアできる程度にはユニットの育成も進んできました。

ただ、新規の大討伐や一部の緊急ミッション、現在取り組んでいる魔神級ミッションについてはまだまだ課題が残っているのが現状です。

無課金ですがガチャは引きたいしなるべく多くのユニットを育成して使いたいと思っているのでかなり欲張な両立のスタイルでアイギスをプレイしています。

その甲斐あってガチャ運は全くありませんがそれでもガチャ白ユニットで編成を埋めれる位には(数えたら17人1被り)ガチャ白ユニットをお出迎えすることができました。

ガチャ運が収束すれば30人くらいはいっていたずです。そこは文句を言ってもどうしようもないですが。

話が脱線してしまいましたが今度こそ本題です。

いろんなユニットを育成したいが為に個々のユニットそれぞれの育成に力を入れられていない事について本格的にその問題が浮き彫りになってくる自体が多発してきました。

どんなユニットでも育てきれば活躍できるアイギスにおいて育成はかなり大切な事です。

もっとレベルを上げていればミッションをクリア出来たのにということが最近多くなってきました。

もちろんそれだけでは解決しないミッションもあります。

そろそろ主力のユニットだけでもしっかり育成をしなくてはいけない時がやってきたのかもしれません。

恐らく1月中には育成期間がくると思われるのでそこでまずはガチャを引きます。

後12回引けば天井に達して黒きユニットが確定で入手できます。

最終的な判断はそれが終わってからですがそこからはある程度ユニットの育成が終わるまではガチャに使っていたと結晶を育成に使っていこうかと考えています。

デイリー復刻にもそろそろ育成した方が良さそうなユニットもいますし、魔水晶の交換ユニットのルイーズやサキ、エルンもそろそろ欲しくなってきています。(戦力的な面で)

正直ガチャを引きたい気持ちはあります。天井のおかげで白ユニットの入手は現実的になっていますし。

一方で育成待ちユニットの列が一向に消化できない問題もあります。

長期的な目で見るとやっぱり育成はするべきですかね。

 

それと1つ気になっているのですがユニットのレベル上げをするならストミに割るか聖霊救出&白バケツに割るかどっちの方が効率がいいんですかね?

 

それからもう1つこの際なので。

僕は性格的にどうしても効率のいい方にと合理的に考えてしまう癖があります。

動画の王子達がそれぞれ好きなユニットで楽しんでいるのを見ていると自分はかなり損をしてアイギスを遊んでいるのかなと思ってしまいます。

モチベーション的な意味でも自分の趣味にある程度は走ってもいいんじゃないかと最近思い始めました。

そのクラスは既に覚醒しているユニットがいるから後回しとか日常茶飯事で何だか損している気もしています。

しぷーとかエキドナさんとか使いたい。リーゼロッテとかリタちゃんもいいなぁ。

 

最後にこのブログの今後の方針についてです。

現在は毎日更新ができていますが今後もしかしたら更新できない日も出てくるかもしれません。

今の所は僕がサボらない限りは問題ありませんがもし都合がつかない場合は残念ですがそちらを優先します。

他にはネタにできる内容がない時は更新がない日もあるかもしれません。

リアルあってのアイギスアイギスあってのブログですので。

今の所は大丈夫ですが今後の方針を決めておきたかったのでこの問題に触れる事にしました。

仮にブログの更新が途絶えてとしても僕がアイギスをプレイしている内はこのブログは残して置くつもりです。

いらぬ伏線を張りましたがもしもの時のための決め事ですのであまり気にしないでください。

f:id:Lego_block:20171227152132j:image

思ったより長くなってしまいました。

もし最後までこの記事を読んでくださっている王子がいましたらお付き合いありがとうございます。

言葉にしたり文字を書き起こしてどうこうなる問題は限られていますがそれなりに気持ちの整理はついたと思います。

コスプレキャラ問題にユニットの育成問題、今後のブログの方針とそこそこ積もる話でしたのでつい熱くなってしまいました。

いろいろありましたが変わらずアイギスは楽しんでプレイできているので運営にはプレイヤー側の思いを蔑ろにして突き進む道にだけは進んで欲しくないものです。

 

今年もお疲れ様でした。来年も変わらずパリンパリン。