千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

ドルイド第二覚醒

12/21のメンテナンスでドルイドの第二覚醒が実装されました。徐々にHPが減るデメリットと引き換えに強化されたトークンが使えるフォレストクイーンと1体までは配置数に含まれなくなったトークンを使えるクイーンオブドルイド

 

フォレストクイーン

 

f:id:Lego_block:20171221185747j:image

 

HPが徐々に減るが、 味方のHPを大回復し、配置時に全味方のHPを900回復するトークンを使役可能。防御力無視の遠距離攻撃。

 

該当ユニット

フィオレ、メープル、ローリエ

 

クイーンオブドルイド

 

f:id:Lego_block:20171221190042j:image

 

味方のHPを回復、配置時に全味方のHPを500回復、1体まで出撃数に含まれないトークンを使役可能。防御力無視の遠距離攻撃。

 

該当ユニット

フィオレ、ププル、ミステル

 

本体の攻撃力と射程が強化されHPが徐々に減ってしまうデメリットと引き換えに回復力が強化されたトークンを使役可能なフォレストクイーンと本体のHPと攻撃力が強化され1体までは配置数に含まれないトークンを使役可能なクイーンオブドルイド

f:id:Lego_block:20171221195105j:image

今回の第二覚醒はドルイドでした。

運営の宣言通りにドルイドの第二覚醒が12月中に実装されて僕は満足しています。覚醒しているドルイドを僕は持っていないので関係の無い話ですが。

それと同時にダークファイターとドラゴンシャーマンの第二覚醒や道化師の覚醒を本格的に忘れているんじゃないかと心配になります。

一部のユニットのイラストは公開されているのでイラスト待ちではないと思うんですけどね。

 

金以上のドルイドは5人で黒ユニットの両分岐も合わせるとフォレストクイーン分岐が3人、クイーンオブドルイドが3人となっています。

黒ユニットのフィオレには大変悩ましい分岐になっています。

第二覚醒の性能を比べてみるとクイーンオブドルイドの方が正統分岐っぽいですね。

ステータスの強化はこっちの分岐の方が大きくトークンの使い方もこれまでの運用と変わらず使えますね。

フォレストクイーンの方はクイーンオブドルイド程ではありませんが攻撃力の強化と射程が+20、トークンは徐々にHPが減る代わりに性能が大きく強化されました。

魔獣調教師の犬や幻想召喚士のケットシー、ジライヤの大ガマと同じくHP減少の効果と引き換えにかなりトークンの性能が強化されています。

第二覚醒のトークンには割と多用されていますけど運営的にはトレンドなんでしょうか?

トークンのデメリットをどう受け取るかですが気にならない運用をしているなら問題ないとは思います。射程が20増えるのもフィオレにはありがたいですね。

本体の性能で言えばステータスの伸びが大きいクイーンオブドルイドの方が上ですね。

 

フィオレの分岐はかなり悩ましいですが、隠密をメインに運用しているのなら射程が伸びるフォレストクイーンかな。

それ以外の運用をしているのなら僕には判断しかねます。

実際に使ったことがないのでやっぱり分からないです。

f:id:Lego_block:20171221214749j:image

ドルイドの草トークンは気がつけば侮れない性能になっていました。

クイーンオブドルイドの方なら配置枠を取らずにヒーラーを配置できると思って良さそうですし、フォレストクイーンの方はデメリット付きとはいえ純ヒーラーに劣らないヒーラーを複数使えると思えば結構すごいですね。

 

隠密特性を持っているドルイドトークンはたまに使いたくなる時があります。そしてその度にそろそろ育成しようと思っては後回しにしてしまい………………。

好感度はまだ上げていませんがレベルだけならププルの育成が最近終わりました。

覚醒させるかはまだ未定。