千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

雑談回part6 4周年前夜祭

f:id:Lego_block:20171121212133p:image

 

最近ようやく覚醒できたシエナです。

ios版の衣装からでも良く分かる痴女っぷり。

いいぞこれ〜。

性能の方は覚醒前と具体的な違いはよく分かっていないのですがガチャ白なのでまあ強いです。スキルレベルはまだ1なのでまだまだ強くなる予定。

f:id:Lego_block:20171120224222j:image

今回は4周年を間近に控えたアイギスについて色々話していきます。

タイトルに前夜祭とありますが正確には前の日では無いですが4周年間近だと思って下さい。

 

とは言っても何を話せばいいのやら…………

イベントの振り返りをしても二番煎じになるのがいいところですので代わりに僕がアイギスを初めたころお世話になったユニット、最近特に愛用しているユニットをそれぞれ3人づつ紹介していきます。

 

まずは僕がアイギスを始めた頃に活躍していたユニットを紹介します。

 

f:id:Lego_block:20171121184217p:image

 

まずは最初のプレガチャで必ず貰えるバシラです。

キャリーさんと入れ替わりでアイギスを初めた時のチュートリアルで貰えるユニット。

ユニットが育っていない序盤に白アーチャーが貰えるのはかなりありがたかったです。

ユニットの使い方すらよく分かっていない序盤に白ユニットの育成はかなり厳しいものでしたがそれに見合う活躍をしてくれていました。

僕がバシラのレベルをカンストできたのは確か砂漠に入ってからだったはずです。

砂漠の難関だったマミーや空からユニットを焼いてくるドラゴンの攻略に大きく貢献してくれました。

スピカが編成入りしてからは出番を奪われがちですがそろそろもう1人アーチャーを覚醒させたいと考えているのでバシラもその候補の内の1人です。

ダンサー+連射スキルは魔神級攻略の大きな力になるのでいつかは覚醒させるはずです。

 

f:id:Lego_block:20171121185325p:image

 

2人目は白の皇帝。正確には序盤よりちょっと後になりますが。

3周年イベントの報酬ユニットです。そして僕が初めてフルスペックで獲得できた試練ユニットでもあります。

性能は言うまでもなく強いです。当時から今に至るまで僕のミッション攻略を支えてくれたユニットで編成枠の右上はほとんど皇帝が居座っています。

スキルの貫通遠距離攻撃が何よりも強くて便利です。

雑魚処理からゴーレム退治に魔神の削り役にと何でもこなせる最強のイベントユニットです。

4周年で皇帝の覚醒がくるかと思っていたのですが代わりにきたのは王子の(恐らく)分岐覚醒でした。

果たして皇帝に覚醒はあるのだろうか?

王子と神器を交換とかどうでしょうか。

 

f:id:Lego_block:20171121190957p:image

 

3人目はケイティ先生。

今でもミッションの序盤を支えてくれる無くてはならないユニットです。

ケイティは誰でも貰えるユニットで入手の難易度は限りなく低いです。

同じ金ソルジャーのユリアン、アリアと比べてケイティは防御型。第二覚醒は金ソルジャー唯一のコマンダーに分岐です。

低いコストと防御型なので安定感のあるソルジャーです。

 

次は最近特に使っているユニットです。

 

f:id:Lego_block:20171121194650p:image

 

1人目はスピカ、エルフのアーチャーです。 

元々強かったのですが第二覚醒してからの活躍が凄まじいです。

高い攻撃力に早い攻撃速度、特に飛行ユニットに対しては素晴らしい火力を発揮します。

スキルのエクセレントアローはWT、CTこそ長くて1ミッションでスキルを一回使うのが限界ですが、長い効果時間と攻撃力と射程に倍率がかかります。

文句無しでおすすめできます。

エルフ特有の紙耐久にはご注意を。

 

 

f:id:Lego_block:20171121201208p:image

 

2人目はエイミー、マーチャントの収集イベントユニットです。

エイミーは特に何が凄いとかはあまり無いですがとにかく便利なユニットです。

スキルでコストを稼げて結構強いトークンが使えます。

遠距離ユニットな事もなかなか良くてソルジャーが配置できないミッションでも問題なく配置できます。

エイミーは同じクラスのトトノとよく比較されますがエイミーもしっかり活躍できます。

スキル中攻撃のできないトトノよりも攻撃性能は上だと思います。

それとマーチャントは意外と攻撃力があります。エイミーはアビリティに暗殺もあるので攻撃面でも思っているよりは活躍してくれると思います。

 

f:id:Lego_block:20171121205317p:image

 

最後は覚醒王子です。王子は少し違う気もしますが強いのでいれてしまいました。

僕のアイギスは覚醒王子を入手してから一転しました。そのくらい覚醒王子は強いです。

コストはかなり増えてしまいますが元の王子とは比べ物にならない程のステータスに強力なスキルを獲得します。

そして何よりもミッションによってはバフ人形と化してしまう王子を立派な戦力としてカウントできるようになります。

スキルのアイギスの神器は攻防3倍に加えて50%の確率で攻撃を無効にできる強力な効果を持っています。

攻撃力はもちろんですが特に防御力の向上が凄まじくスキル中の防御力は5200を超え、あのミスリルゴーレムの攻撃をも耐えることができます。

まだ覚醒王子を持っていない方は覚醒王子を入手する事を目標にストーリーミッションを進める事をおすすめします。

道中は☆1でスルーして行っても全然いいと思います。僕もそうでした。

覚醒王子を入手する事でクリアできるミッションも増えると思うのでそれからスルーしたミッションに戻って挑戦すれば☆3クリアできるようになっているかもしれません。

 

f:id:Lego_block:20171121213353p:image

 

最後にケイティのコスト下げチャレンジいきます。

これまでの戦績は絆聖霊1とこの間のGR報酬のケイティ1人でコスト-1、スキル+1です。

 

素材のケイティはCC済み。

早速GOです。

 

f:id:Lego_block:20171121213615p:image

 

…………、最近ついてないなぁ。無料プレガチャといい。

f:id:Lego_block:20171121213741j:image

今回はこれで以上です。

アイギス4周年まで残り数日になりました。

確か26日だったと思いますが違ったらすみません。まもなく4周年イベントも始まりますし無料黒チケの2枚目も配布されます。やったー。

凄く魅力的な課金セットもありますが残念ながら僕は見送ります。

僕自信、べつに無課金にこだわっている訳ではありませんが個人の事情やリアルのサイフ事情もあるので今後も変わらず無課金プレイで楽しんでいきたいです。

 

4周年イベントでは新たな王子の分岐?がきます。どんな性能になるか結構楽しみです。