千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですが、あたふたしながらもアイギスを楽しんでます

無課金でもアイギスは楽しめるのか?

タイトルで無課金と謳っているからにはこの話は避けては通れないと言うことで、今回は無課金でアイギスは遊べるのか僕なりに書いてみました。

あくまでいちユーザーの個人的な意見である事を念頭に置いておいて下さい。

f:id:Lego_block:20170828154537p:image

 

それは人によるというのが僕の答えです。

詳しく書いていきます。

 

まずはアイギスに限らずソーシャルゲームを無課金でプレイしようとするとついて回るのが課金アイテムに限りがあること。
アイギスでは神聖結晶ですね。右上の赤いやつです。

f:id:Lego_block:20170828160129p:image

(ios版以外では青色です)

 

この結晶を使ってスタミナを回復したり、ガチャを回したりします。
結晶を5つ消費してガチャを1回回せるのですがこれがまあ課金、無課金に関わらずハイリスクハイリターン。
無課金では手にはいる結晶に限界があるのでガチャという名のギャンブルに勝てないとただただ結晶だけが消えていくことに。

 

ここで最初の話に戻ります。
ここまでの話だけを聞くと、ガチャギャンブルに勝てなきゃアイギスは無課金では遊べないように聞こえてしまいますが、本番はここからです。

 

アイギスではほぼ毎週、緊急ミッションというイベントが開催されています。緊急ミッションは大きく分けて4種類あり、試練系牧場系、  収集系、 ゴールドラッシュ系、に分けられます。
詳しい説明は省きますがこのイベントをしっかりこなしていくとレアリティプラチナのユニットや、たまにブラックのユニットが貰えます。ミッションによっては結晶を使わないとスタミナが足らず、イベントユニットをフルスペックで獲得出来ないと言ったことが多々あります。

 

なので無課金でアイギスを遊ぶには、この緊急ミッションに結晶を使ってしっかりとイベントユニットを集めて行くことが大事です。
もちろんユニットの育成は必要ですが、このイベントユニットだけでも大体のミッションはクリアすることができます。

 

ただ、それでもガチャを回したくてしょうがなくなる事もあります。
なので僕はガチャは計画を立ててそこそこ回してます。
でもそれだけでは我慢出来ず、衝動的にガチャを回して爆死までがテンプレです。
10回回して銀ユニ9、金ユニ1なんてことも珍しくないです。ガチャの後はいつも放心状態です。(悲)

 

結論としてはある程度ガチャを我慢出来て、計画的に進めていける人ならアイギスをしっかり楽しめると思います。

楽しむの基準は人それぞれなので、一概には言えませんが、ある結晶全てガチャにつぎ込んで全て爆死し続ける事でも無ければ充分楽しめると思います。

 

 

ガチャの悪い面ばかり上げてたので最後にロマン溢れる話でも。
ガチャのユニットは基本的にはイベントユニットよりも優秀な傾向にあります。

(よく考えたら当たり前ですね)

もしプラチナユニットや、奇跡的にブラックユニットが手に入ったなら必ず力になってくれます。
アイギスでは使い方に悩むユニットはいてもハズレのユニットはありません。
ユニットの活躍はプレイヤーの采配にかかっています。

 f:id:Lego_block:20170828164656j:image王子、割るのです。

 f:id:Lego_block:20170828164439j:image………………、パリン。

 

f:id:Lego_block:20170828155824j:image

………………………………。

 

 

 女神アイギス様が邪神アイゲスに見えてきたらあなたも一人前の王子です。