千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

雑談回part36 お久しぶりです


今回の副官はドレスモード(第二覚醒)のエキドナさん。
真の嫁はリンネでも無くファルネでも無くエキドナさんだったのか…
エキドナさんはかなり好きなユニットなのですが性能的には同じクラスでこれまたかなり好きなユニットのハクノカミ様が現状立ちはだかりますがいれずれは使い分けや2人並べて運用していきたいです。
でも実はエキドナさんのイラストは第一覚醒の方が好きだったりします。


前回はコチラ

お久しぶりです。何とか生きてます。
仕事に勉強にとリアルがまあ忙しくてひと月ほどブログの更新が途絶えてしまいましたがアイギス自体はカリスタを溢れさせつつも何とか続けています。
ただ復刻の魔神級や総力戦に関しては結局全スルーせざるを得なかったのでちょっぴり残念です。
それでもブログの更新が途絶えていた期間にもこんなブログを見に来てくれている人がいた事に関しては非常に嬉しく感謝しています。
今後も更新が途絶えてしまう期間が増えるかも知れませんがちょこちょこ更新していくつもりではあるので今後ともよろしくお願いします。
今後はミッションの攻略がどうこうと言った形から雑談メインに切り替えるつもりです。


とここまで書いて何を本題にしようかが思い浮かびませんね。
いろいろ積もる話もあったのですがなにぶん脳みそおじいちゃんなせいで思い付いたっきり忘れてしまって…
その場でメモでも取らないとまず思い出せません。


なのでとりあえず最近ちょっとだけ育成を頑張ったメイン編成の紹介と今後の予定についてにでもしましょうか。



コイツを見てくれどう思う?


…………………………………………………


という訳で若干育成が間に合っていないユニットもいますが育成頑張りました。
ガチャ黒の4人は元々カンストしていましたが今回はその他に使っているイベ黒のヒバリ、エターナー、ハクノカミをカンストさせました。
白ユニットは序盤の要であるゼノビアカンスト、リタちゃんとシャルちゃんとヒューナに関してはただ好きで使いたかったからカンストさせましたが皆強いですよ。
このメンバーが最近は固定で使っているいわゆる僕の汎用編成になります。
初手ゼノビアからのエイミーでコストを量産しつつ展開していきます。
近距離、遠距離共に避雷針になれるユニットがいる所がこだわりで隠密だったり引き付けだったりと一芸を持ったユニットが多い所もポイントで我ながらなかなかバランスのとれた編成に仕上がっていると思います。
基本的にはアイシャとベルナはベンチウォーマーでナタク、モルテナの両エースが頑張ります。
ちなみに3位はまさかのシャルちゃん。育ちきったシャルロットは鬼強いですわ。
それからこうして見るとヒーラー陣の貧弱さと言うか育成不足が目立ちますが何とかはなっているんですよね。
ハク様は避雷針になれる遠距離+瞬間火力の出せるユニットとして、サンタアリサは便利ユニットでエターナーのリジェネと合わせてけっこう配置の自由が広がります。
問題はイーリスなのですが実はイーリスがヒーラーで一番好きなユニットだったりするので出来ればこのまま使っていきたい所です。愛着もありますし。
ただせめて育成、出来るならコスト下げとスキル覚醒もしてあげたい所ですね。


次は今後の予定についてですね。
とりあえず更新予定の記事はベース召喚SPの集計と先月(6月分)の名声召喚は更新予定です。
ただ名声召喚に関してはもしかしたら雑談回と合同で簡易的なものになるかもしれません。

魔神級やら総力戦やらがせっかく復刻したのに全く触れられ無かったのはなかなか残念ですよね。
次の挑戦機会がいつになるかと思うと気が遠くなります。
代わりにしばらくノータッチだったストミを絶賛進行中です。
密林のエクストラミッション2つとようやく魔界にも進出して3つほどクリアできました。
密林ではシャルちゃんが文字通りに大暴れ。
それからランファが回復が出来ないデメリットをも帳消しにする程の活躍をして乗り切りました。
魔界ではデバフ無効のベストラさんと驚異の暗殺率を誇るベルナがオークをサンドバックにし中盤以降は安定感のあるイツメンのナタク先生とヒバリとアーニャと王子のケラサンダーで勝利を収めました。
それと今回挑戦した5つのミッションは何とモルテナ未使用で突破です。
ミッションが長くなりがちなストミとモルテナは(調教師の方は)意外と相性が悪く使わない事が多いです。
もちろん使えば活躍はしますが偶には休暇を。
そしてそろそろネズミやら闇エレやらが出てくるステージなので苦戦は必至ですね。


いよいよネズミーランドです。
おやカティナさんがアップを始めたようです。
割とアテにしているので頼みましたよ。