千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

通天教主降臨その2 レベル4、5

魔神降臨ミッション「通天教主降臨」のレベル4から5までの挑戦になります。



前回はコチラ

今回はまたまた遅れてしまいましたが通天教主降臨のレベル4と5への挑戦です。
前回のレベル3まではクリアはできましたがいまいち攻略の方針が定まらない微妙な攻略だったと僕自身そう感じているのでそこをしっかり修正しつつ更に増え続ける十天君に対抗していきたいです。
それでは攻略にいきます。


レベル4



レベル4の攻略編成はこちら。
レベル3と同じなので特に紹介する要素はありませんが山場である十天君戦をどう切り抜けるかが鍵です。
範囲攻撃&高火力の狛天君の処理のルートを誤ると陣形が崩壊しかねないのでしっかり対応していきたいです。



序盤はコストを稼ぎつつ拠点前を固めていきます。
ケイティ、エイミー、イーリス、ゼノビア、ハナの順番で配置しましたが敵の攻撃がかなり痛くいきなりピンチ。
ハナのスキルで何とか踏みとどまりコストが溜まるまで耐えしのぎます。



コストが一気に溜まったのでエターナーと王子を配置してケラサンダーで戦況を切り返します。
これでひとまずは安心です。



右側にワープした通天教主には虎を巻き込んでソラノでダメージを稼ぎにいきます。
そして避雷針と回復にハクノカミを配置したらとりあえずの陣形は完成です。



レベル4での追加は悪天候が厄介な皇天君。
射程の減少がかなり厳しいです。



と思いきや狛天君が射程減少の効果を受けハクノカミにまで攻撃が届かない様子。
これはかなりありがたいですしいい情報を獲得しました。
代わりに狛天君はハクノカミのスキルで返り討ちです。



皇天君、東天君、通天教主はケラサンダー&アイシャのメテオでまとめて吹っ飛ばしました。



残る妖天君もソラノが焼いてフィニッシュです。


☆3クリア

レベル4も無事に突破です。
実は僕的には一番厄介だった狛天君の攻撃が敵が発動させた悪天候のおかげで解決したのでレベル3よりも簡単だったまであるかもしれません。
これぞ自業自得です。


レベル5



遂に来ました通天教主第二形態。
そして早速蹂躙されました。これは厳しいですね。









そして積み重なる屍の山と課題の山。
通天教主の第二覚醒に範囲攻撃で根こそぎ味方を持っていかれる始末。
度重なるトライ&エラーで何とか解決策を見つけるも更なる試練が待ち受けていました。
最後の課題はまさかの道士とゴーレムに抜けられないようにする事でした。
悪天候で射程が減少している中、通天教主を抱えながらの残党処理で使えるユニット枠は2枠で出撃できるユニットは同時に1人まで。
たかだかこの程度の条件でも予想以上に残党狩りに難航しました。
リノちゃん、カノンちゃん、メトゥス、メーリス、リヴル…
魔法攻撃から貫通攻撃、DOTダメージまで試してみましたが攻略は無理でした。
あいつら案外タフなのでいくら火力があるとはいえメイジやサモナーの攻撃速度では処理が間に合いません。
そこからは問題のポイントを突破できるユニットの組み合わせをいろいろ試してトライ&エラーを繰り返します。



そしてようやく完成したレベル5攻略編成。
コスト稼ぎはゼノビア、ケイティ、エイミーの3人体制、回復はイーリス、ルチア、そして避雷針を兼ねるハクノカミと通天教主第二形態の対策にププルを連れていきます。
残党刈りとしてハマったのはスピカとモルテナの2人。ここの役割は悪天候の中、雑魚を漏らさずに処理してくれるユニットが必要で別にモルテナのユニットパワーでミッションをゴリ押しした訳ではありません。
むしろ今回はこの役割ぐらいしかありませんでした。
大討伐とか魔神級とか、ミッションが長いとモルテナの犬が勝手に過労死してしまうので相性が悪かったりします。
モルテナがどうとかは今更な気もしますが。



初手はケイティ、エイミー、ハナの順で即置きです。
コストが溜まり次第にゼノビアを配置してハナちゃんは点火してヒーラーが配置できるまで陣形を支えます。
更にイーリス、ケラ王子と続けて配置したら即ケラサンダーで戦況を切り返します。



レベル5での追加十天君は麻痺攻撃を撒きながら高速で徘徊する迅天君。
麻痺攻撃への対策は完全に無視して麻痺を貰いながらゴリ押します。
迅天君はしばらくグルグル徘徊しているのでその度に攻撃を与え倒しきりました。



次は皇天君、東天君、妖天君、狛天君が揃って登場し一度目の山場を迎えます。
まずはハクノカミのスキルで連携がとれず情けない狛天君を撃破です。



皇天君と東天君が動き始めたタイミングでアイシャと王子のスキルを発動し2人まとめて撃破です。
そして通天教主もあと一押しです。
トライ&エラーの中で通天教主にあえてダメージを与えず変化のタイミングをずらそうとも試みましたが結局対して変わらないのでここで削ってしまいます。



通天教主が右側に移動したタイミングでソラノのスキルを発動し妖天君と虎のラッシュを巻き込み削っていきます。
ここで最後の妖天君と通天教主第一形態を撃破です。



そしてここからが第二の山場。
悪天候の中、通天教主第二形態と戦闘をしつつミッションの半数程度の敵が押し寄せる課題が残るポイントです。
範囲攻撃をしてくる通天教主は当然放置はできないのでラミィを降ろしてブロック、隠密のあるププルの草を4本生やしラミィの回復に当てます。
残党刈りはまずはスピカに飛行の道士の処理をしてもらいます。



道士の処理が終わったらスピカはモルテナとチェンジ、大量の敵にはケラサンダーを放ってギリギリセーフです。



そして通天教主以外の敵は何とか倒す事ができたので残すは通天教主のみ。
が、かなり不安な餅つきだったためいろいろ残ったユニットで試しましたが最終的には通天教主のバリアを貫通できなくなり長い長い餅つきの果てに通天教主第二形態撃破です。


☆3クリア

遂にやりました。通天教主降臨レベル5を突破です。
このミッションの難関は十天君ゾーン、通天教主の第二形態、そして雑魚ラッシュ。
全てを打ち破り何とかですが攻略完了です。

これでひとまずの目標であるレベル5の攻略を達成です。
レベル6以降の攻略に関しては他の魔神級ミッションと同様に二度目以降の復刻時に最終目標のレベル10を目指して頑張っていきます。
レベル6以降は今回は登場しなかった残る十天君の5人が出てくるので更に難易度が跳ね上がるはずです。というか魔神級なんだし当然ですね。
迷宮兄弟に淵天君、金光聖菩とまだまだヤバイメンツが残っています。
(残りの1人ってだれだっけ?素で忘れました)


長らく放置していた大討伐ミッションも無事に攻略が完了しました。
が、いつも通りにブログになるまではまたしばらくかかってしまうかもしれません。
もし興味がある方がございましたら気長に待っていただけると嬉しいです。
通天教主降臨お疲れ様でした~