千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

竜巫女エキドナ

復刻ミッション竜人の侵攻」「竜姫の復活」の復刻期間中は交換所にて竜巫女エキドナが刻水晶100個(所持済みなら50個)と交換ができます。



ドラゴンシャーマンのイベント白ユニットエキドナが交換所にて交換が可能です。なお竜姫の復活ではいつもとは違ってボンボリはドロップしないのでお気を付け下さい。


僕はエキドナを持っていますがあまり使っていないので実質エアプ評価になりますがエキドナの性能を見ていきます。



スキル「破魔の炎
15秒攻撃力が1.8倍に上昇し魔法で攻撃する


覚醒スキル「堅鱗の癒し
30秒アビリティの対象ユニットの防御力1.4倍
範囲内の味方全員のHPを同時に回復する


アビリティ「竜巫女の祝福
出撃メンバーにいるだけで竜族(ドラゴンライダー系含)のHPと防御が5%上昇

エキドナはドラゴンシャーマンのイベント白ユニット。
ドラゴンシャーマンは普段はヒーラー、スキル発動中は魔法攻撃ができるのでメイジとヒーラーの能力を併せ持つスイッチクラスです。
更には遠距離ユニット屈指の耐久力を持つので避雷針としても使う事ができます。が、それと引き換えにコストは重めに設定されているので全てが万能という訳でもありません。
ドラゴンシャーマンは第二覚醒が実装済みのクラスでエキドナの第二覚醒分岐は弱点の解消がメインだと思われるエルダードラゴンシャーマンに第二覚醒をします。(射程とか)


スキルは破魔の炎
15秒攻撃力が1.8倍に上昇し魔法で攻撃をします。
エキドナの通常スキルはヒーラー→メイジに変換するスイッチスキルです。
時間は15秒と短く攻撃力も1.8倍と遠距離ユニットの攻撃倍率としては高くはありますがやはり時間が短いので普段ヒーラー、緊急事態に一瞬だけ攻撃ができるという感じでしょうか?
ただその短いスキル時間を生かした使い方もできなくもないとは思います。


覚醒スキルは堅鱗の癒し
30秒竜族(とドラゴンライダー)の防御力が1.4倍になり範囲内の味方全員のHPを回復する。
エキドナの覚醒スキルはイベントユニットでは非常に貴重な範囲回復スキルです。
流石に本職のサーリアやマールなどには及ばないと思いますが範囲回復そのものが非常に強力なのでいいスキルだと思います。
ただし想像通りですがスキルの回転率はWT30秒、CT60秒とけして気軽に使えるスキルでもないので計算された戦術が必要になるかもしれません。
個人的にはですがエキドナは戦力として欲しくてスキルをどちらにするか考えるなら覚醒スキル一択かなと思います。


アビリティは竜巫女の祝福
出撃メンバーにいるだけで竜族(ドラゴンライダー含)のHPと防御力が5%上昇します。
エキドナのアビリティは竜族のHPと防御力が5%上昇の編成バフ。
正直竜族を意識して複数編成すればコスト的にかなり厳しい事になるのであまり生かすことのできないアビリティだと思います。
が、あくまで自然な編成の範囲内で生かすならその恩恵を受ける事ができ、また自身も竜人なのでこのバフを受ける事ができます。
むしろそれが本命かもしれません。


最後にエキドナを交換するかどうかを僕なりに考えてみました。
正直エキドナは覚醒スキルを使わないのならお好みでになりそうです。ドラゴンシャーマンとしてはハクノカミ様の方がお手軽で使いやすいはずです。
逆にスキルを覚醒させる前提なら貴重な範囲回復ユニットなのでなかなかいいと思います。
ドラゴンシャーマンはかなり重コスト低射程とかなり癖があるので使う人を選びそうですがそれなりのオンリーワン性もあるので悪くはないと思います。

エキドナと言えば横乳です。
アーニャ(お尻)VSエキドナ(横乳)は僕的にはエキドナさんのほうが好みなので是非使いたいのですが資金の問題で(ゲーム内の)なかなか踏み出せずにいます。
範囲回復は僕も前々から求めていた戦力なので割と頑張って刻水晶を集めて交換するのも悪くないと思っています。


竜人編成はロマンはありますがコスト問題がマジで深刻なので実用するのは少し厳しいようです。
ただ硬い遠距離は僕はかなり評価していて実際使いやすいので要検討案件です。
それと竜人第二覚醒は来ませんでしたね。
僕はもしかしたらと思っていたのですが…