千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

通天教主降臨その1 レベル1、2、3

魔神降臨ミッション「通天教主降臨」のレベル1から3までの挑戦になります。



今回はグラシャラボラス降臨以来となる新規魔神級の通天教主降臨への挑戦です。
いつかは絶対来ると予想されていた魔神級でしたが僕はもう少し後にくると読んでいたのでこの時期での実装はちょっと意外でした。
今回の挑戦は最近はちょっとドタバタしていたせいもあり、ゆったりとアイギスをプレイできる時間がとれず合間合間の隙間時間や日をまたいでの攻略が多くなったので少し記憶が飛んでいたりゴリ押し気味になっていたりしていますがミッションの攻略自体はしているのでどうか温かい目でよろしくお願いします。


肝心のミッション内容ですがこれは予想通りに十天君が登場しレベルが上がると同時に種類が増えていくミッションとなっています。
それと未だ未登場だった残り3人の十天君も同時進行で開催されていたイベントでしっかり回収されたので実際に戦うかは別としてその性能を事前に知ることができたのは良かったです。
迷宮兄弟と小物策士ですね。



そして通天教主降臨でのギミックはこのミッションでのボスにあたる通天教主は1500以下の攻撃を受けないバリアを持ちます。
この1500というのはステータス上での数値ではなく諸々の処理を終えた後の数値になるのでアベンジャーの特性やその手の処理で攻撃力を盛っているユニットでもバリアは貫通できるようです。
ただし攻撃力が足りないユニットは貫通攻撃であろうとDOTダメージであろうと防がれてしまうので1500のラインがミッションを攻撃する上での重要なラインになりそうです。(レベルが上がれば更なる攻撃力を要求されます)


レベル1



まずはレベル1の攻略です。
僕の魔神級攻略ではお馴染みですがとりあえず使えそうなユニットを詰め込んできました。
攻撃力が低いユニットの攻撃は通天教主に通らないとの情報はミッションが開始されてから1週間以上経っているので(ミッション挑戦時は)僕の耳にも事前に入っていたのでそこの対策はとりあえずですがしてきました。
バフや踊りで攻撃力を盛れるハナちゃんとウズメ、僕の軍での攻撃力の高いユニットであるソラノ、ドルチェ、ラミィをしっかり生かして攻略をしていきたいです。



ミッションが開幕です。
ボスである通天教主はマップ中央上からのスタートです。
初手は拠点前にケイティとエイミー。
続けてゼノビアを配置しコストを素早く稼ぎケラ王子を出撃です。
そして即ケラサンダーで接近中の二足歩行の虎を一掃し左側にワープしてきた通天教主のバリアを貫きダメージを稼いでいきます。



マップはかなりゴチャゴチャ。見慣れぬゴーレム?と虎が押し寄せ通天教主は右側にワープしました。
とりあえずハナちゃんでステータスを盛りエターナーで高防御だと予想されるゴーレムをまとめて焼き通天教主対策に攻撃力の高いユニットを並べていきます。



レベル1で登場する十天君は妖天君。
なにやらこのミッションで登場する十天君は本物では無くコピーのような存在で本物には劣るようです。
正直妖天君が単体で出てきても大した問題ではありませんがレベルが上がるにつれてバラエティー豊かな十天君が増え続けると考えるとレベルが上がれば上がる程難易度は跳ね上がり続けるので先は厳しそうです。
金光聖菩、皇天君、東天君、迅天君、淵天君などを1度に対処する事になると考えるとクリアできる気がしないです。
そして肝心の妖天君はソラノが焼いて通天教主は2度目のケラサンダーで撃破です。
ここまでくれば後は紹介試合でした。


☆3クリア

とりあえずミッションはクリアできましたが戦術も作戦も何もない次に繋がらない攻略だったかな。
ただ目論見通りにケラサンダーはバリアを貫通できるのでレベル4までは王子を中心とした攻略で進めていく方針に決めました。


レベル2



レベル2も編成は同じでいきます。
通天教主のバリアはソラノも貫通して攻撃、素晴らしい巻き込み範囲です。
バフやスキルでの攻撃力上昇を無視すれば僕の軍での素の攻撃力のトップはソラノです。



レベル2からは東天君が追加されました。
早速厄介な奴が増えてしまいました。アベ特性がどうこうというよりは単純に防ぎようの無い(避雷針で対応できない)反射ダメージがヒール割れの原因になりやすいです。



通天教主撃破!!
ここも残りは紹介試合でした。


☆3クリア

攻略の様子をよく見ていただければ分かると思いますが配置しているユニット、場所がレベル1からガラッと変わっています。
これはレベル1での結果を生かしてという訳ではなくただ攻略が安定していない事を指します。
次に生かせない攻略。魔神級で最もやってはいけない進め方です。ちょっと集中力が足りていませんね。


レベル3



レベル3では狛天君が追加。
今まで十天君の中では唯一苦戦をしたことの無かった狛天君に予想外の重い一撃を浴びせられました。
みんな何とか生還はしましたが…



傍に控えていた妖天君に押し切られドルチェがキャーです。


☆2クリア

レベル3の初回は☆2でした。
予想外に重い一撃でペースを乱されそこにすかさずの妖天君の追撃で押し込まれました。
なにか対応策が必要なのかもしれません。



という訳で編成を少し変え再挑戦です。
ナタク、ハクノカミと避雷針になれるユニットを意識して編成してきたのでしっかり生かしていきたいです。



序盤は相変わらずソル2人とエイミーでコストを稼ぎつつハナちゃんでバフを盛り戦線を支えヒーラーの配置を遅らせと2重の役割をこなします。
そして王子は配置後に即ケラサンダーでラッシュと通天教主をまとめて殴りにいきます。
ハナちゃんのスキル中にスキルを使っているので火力もバッチリです。



ハクノカミは避雷針役の為最後に配置をしてまずは第一陣形が完成です。
通天が右側にワープをして虎のラッシュが来たら通天を巻き込んでソラノでヒャッハーです。



狛天君、東天君、妖天君が勢ぞろいしたところでケラサンダーでまとめて削りを入れにいきます。
が、またもや狛天君の強力な一撃に襲われます。
今度はこちらの犠牲者が出る前に倒し切れました。



そのままの勢いで通天教主も倒しレベル3突破です。


☆3クリア

レベルも少しづつ上がり登場する十天君も増えてきました。
既にいろいろ厳しくなってきているので今後どうなるやら…

とりあえず今回はここまでです。
先にネタバレというかあれなんですが今回の通天教主降臨はこれまでの魔神級の挑戦のようにレベル5の突破を目標として挑戦しているので次はレベル4と5の攻略の様子をご紹介します。
レベル6以降に関しては端から今回は挑戦する気はなかったのでクリアできようができなかろうがレベル5までの挑戦となります。
また少し期間が空いてしまうかもしれませんが少しづつ準備は進めていく予定なのでどうぞよろしくお願いします。


ここで少し近況報告です。
聖霊は結晶を割ってなんとか獲得しました。
後で気付いたのですが実はまだ1週間期間があったんですね…
ぐぬぬぬ。
それと大討伐ミッションは未だ未挑戦、GRの方はかなり沼りましたがコンプリートは何とか追いつけました。