千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

雑談回part32 ヒバリの二覚作戦会議とBGMを乗っ取る女


今回の副官は竜人一同大歓喜のハクノカミ様ダ。ドラゴンシャーマンの第二覚醒は欠点の改善がありがたいエルダードラゴンシャーマン分岐と(アオノカミ様分岐)と長所が更に伸びる極神竜巫女分岐(アカノカミ様分岐)。
どちらの分岐も遠距離ユニットを超越した耐久力を持ち極短い時間ではあるが攻撃にスイッチできるスキルも非常に火力が高く素晴らシイ。


前回はコチラ

今回は遂に復刻を果たしたヒバリですがどちらの第二覚醒に進化させるかが全く決まりません。なので今回の雑談回ではそれぞれの分岐についてのおさらいとどちらに覚醒をさせる方が僕の軍では活躍ができるかを考えていきます。


と、その前にまずはこっちの話題からです。



アイドルアンナさん。
2018年のエイプリルフールネタで登場したアイドルに転職を果たしたアンナさん。
何故か実装に時間がかかりましたがその謎はまさかの形で解決しました。

2017年 冬 アンナさんの水着バージョンが実装
真冬の雪山で水着でバカンスをする奇行に走ったアンナさんだったがこの度これを上回るとんでもない事実が判明。

2018 春 アンナさんシステムに干渉する
アイドルアンナさんの隠された能力それは…スキル点火と同時にBGMを自身専用のものに塗り替える能力を習得していました。

これは僕が発見したものでは無いので今更だとは思いますが凄いですよね。
僕も実際に砂漠マップで試したのですがアイドルアンナさんのスキルが自動で発動すると同時にBGMも上書きされました。これは笑うしかありません。
遂にシステムに干渉し始めたアンナさんですが次はどうなるんでしょうか?


ここからは本題のヒバリについてです。




サムライは攻撃性能と防御性能を兼ね備えたハイブリッドクラス。
高い攻撃力と抱えた敵を同時に攻撃できる特性により殲滅力が高く高い防御力のおかげで壁性能も高いです。
逆に言い換えればどの能力もそれ単体でみれば本職のユニットには劣ってしまうということでしょうか。
攻撃力ならバンデットに、防御力ならヘビーアーマーに、殲滅力なら堕天使にと。
ただ何だかんだ優秀なクラスには違いないのでやっぱりヒバリは強いんですよね。
そして肝心の第二覚醒ですがより攻撃性能が強化されるダイショーグンと防御性能が強化される黒鋼大鎧武者。
ダイショーグン分岐はより攻撃力に磨きがかかりさらに殲滅力が向上します。
敵をただ抱えるだけなら防御性能がより高くなる黒鋼大鎧武者分岐には劣りますがアーマー系クラスが充実している僕の軍ではあまりその不安はありません。
ベルニス、ジェリウス、パルフィなどなど。
一方黒鋼大鎧武者分岐は魔法耐性が追加され更に上がった防御力と合わせより高い水準の防御性能を獲得します。
ここで重要なのは一定以上の殲滅力を兼ね備えた壁ユニットだと言う事です。
これは他の壁ユニットには真似ができない事なので何だかんだ言ってこっちの分岐も捨てがたいですよね。
イラストで決めるなら僕的には黒鋼分岐の方が好きですね。
と、どちらの分岐も良く非常に悩ましいのですが育成コストの問題的にもどちらか一方の分岐には絞る必要があります。
結局どちらの分岐に覚醒させるかはまだ決まっていませんがどっちの分岐に覚醒しようが強い事は間違いありません。

ヒバリの二覚は未だに決まりません。
別に急いで決める必要も無いのでもう少し考えてからにします。(覚醒素材が無いと思っていましたがそろそろ育成期間が来そうなので問題はなさそうです)
殲滅力と耐久力を兼ね備えたクラスって他にはあまりいないのでより一層僕を悩ませます。
(他にはグレースとかクラウ・ソラスアーニャとか親方とかかな)


昨日メンテの日付けがどうとか言っていたアホがいましたが見事にスタミナを溢れさせました。(壮大なブーメラン)
コイツほんとゲーム外でもポンコツやな。