千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

鬼切の使い手ヒバリ

復刻ミッション「第二次妖怪大戦」の復刻期間中は交換所にて「鬼切の使い手ヒバリ」が刻水晶250個(所持済みなら150個)と交換ができます。



サムライのイベント黒ユニットヒバリが交換所にて交換が可能です。また、現在開催中の第二次妖怪大戦ではヒバリと同スキルのボンボリがドロップするのでスキル上げをする時はしっかり活用しましょう。


僕はヒバリを持っていないのでエアプ評価になりますがヒバリの性能を見ていきます。



スキル「鬼切
30秒攻撃防御2.0倍
相手が妖怪の場合さらに攻撃力1.3倍


覚醒スキル「鬼切の初太刀
25秒攻撃防御2.3倍
相手が妖怪の場合さらに攻撃力1.5倍
終了後「鬼切」に変化


アビリティ「侍魂
出撃メンバーにいるだけで、サムライ系クラスの出撃コスト-1
配置中、上記ユニットが死亡した場合、撤退として扱う

ヒバリはサムライのイベント黒ユニット。
元は収集型イベントの報酬ユニットなので交換コストは高いですがそれに恥じない性能をしたユニットです。
サムライは第二覚醒が実装済みのクラスでスキルの回転率が30%短縮される他攻撃性能が強化されるダイショーグンと魔法耐性が上昇し防御性能が強化される黒鋼大鎧武者。
ヒバリは現状唯一の黒サムライでイベントユニット最強候補の1人だと僕は思っています。
(他にはフーコとか皇帝とか、強さの種類はユニットの数だけあるので簡単に比べる事はできませんが)
僕にとってもヒバリの復刻は待ち望んでいたものなので性能をしっかり見ていきます。



スキルは鬼切。30秒攻撃力と防御力が2.0倍になり敵が妖怪の場合は攻撃力が更に1.3倍なります。
このスキルは単純明快に攻防のステータスが2倍なります。
攻撃性能と防御性能を兼ね備えたハイブリッド型のサムライには非常にマッチしていてヒバリの強さに拍車をかけます。
僕の中では攻防共に強力な金狼と正面から殴り合うヒバリの動画が印象に残っています。

覚醒スキルは鬼切の初太刀。25秒攻撃力と防御力が2.3倍になり敵が妖怪の場合更に1.3倍になります。ただしスキルは終了後「鬼切」に変化するので初回限定のスキルです。
通常スキルより初動が僅かに遅れてしまいますがステータスがより強化されます。
妖怪には特攻が引き続き乗りますがスキルは初回限定となります。(以降は通常スキルに戻ります)
が、それを加味しても余裕があるならスキルは覚醒一択ですね。
通常スキルの鬼切はCT50秒と長いようでスキルの持続と並べてみれば悪くはないですよね。


アビリティは侍魂。出撃メンバーにいるだけでサムライ系クラスの出撃コスト-1、サムライ系ユニットが死亡した場合は撤退扱いになります。
ヒバリのアビリティはサムライ系ユニットのコスト-1&死亡時撤退の編成バフです。
ステータス等には一切影響のないアビリティですが自身を含むサムライ系ユニットの安全が保証されるアビリティです。


最後にヒバリを交換所するかどうか僕なりに考えてみました。
ヒバリは交換一択これで間違いないでしょう。
性能面では非常に頼もしく、最近ではガチャ黒のインフレのせいもあり少し大人しくはなりましたがそれでもなおガチャ黒ずけ編成に割り込めるぐらいには強いです。
サムライは攻防一体のハイブリッドクラスなので人によっては下手なガチャ黒ユニットよりも即戦力になる可能性すらあります。
ヒバリは絶対に使わないという人以外には交換をオススメします。

ユニットの強さとは例えば壁ユニットとしての強さ、差し込みユニットとしての強さ、避雷針としての強さ等とそもそも全ユニットを一辺に並べて比べられるものではありません。
(それでもヒバリが強い事には変わりありませんが。)
なのでアイギスに限らずいわゆる攻略サイト等でユニット(キャラ)の評価があると思いますがそれは前提から不可能な事なんですよね。
(あくまで個人的な意見です)
なのでアイギスwikiなんかを見ていると本当にアイギスをプレイしている人が作っているんだなとよく分かります。
にわか(もしくはライト以下のプレイヤー)ほどユニットに順位を付けたりしたがるものです。どのサイトがとまでは言いませんが。(僕の持論です)
それでこそアイギスなんて基本どのユニットも強いのでそのユニットの強さの方向性や強み、逆に欠点や不足している部分を評価できているユニット評価が理想であり僕の目指すところでもあります。


いよいよヒバリが復刻だ!
はいいのですがいざ復刻をしたらしたで別の問題が発生。
いったいどっちに第二覚醒したらいいんだよ!
攻撃性能の高みを目指すかそれともバツグンの安定感をとるか。うーん悩ましい。