千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

アルケミスト・ドクトリン 後半

緊急ミッションアルケミスト・ドクトリン」のテンマの武者修行からレーレンの戦闘参観までの挑戦になります。



前回はコチラ

今回は試練型ミッションのアルケミスト・ドクトリンの後半への挑戦です。
先週に引き続き学園ガチャは継続中、ミッションもそれに絡んだ内容になっていますが僕はいつも通り頑張って報酬のレーレンのフルスペを目指していきます。
それと僕自身も期間が空いてかなり記憶がとんでいますが先週組んだ編成を使ってミッションを攻略していきます。


テンマの武者修行



ミッションは金以下の縛りがあるのでこの編成で挑戦です。
長らく変動の無かった金以下編成ですが今回は少し変えて銀カリオペを金カリオペに変更しています。



ミッションは恐らくモンブレの覚醒フラグミッションですね。
僕は詳しく知らないのですがテンマって東の国出身とかの設定があるんですかね?
ただテンマは間違いなくポンコツです。ポンコツには分かる。



突然のイナリちゃんおりゅ。ぐぬぬぬ。
いなりほしいなり。



ミッションは王子軍妖怪勢+テンマ。
意外と火力のある(気がする)コヨミはフューネスを差し込んで処理。



オーラ付きのテンマはライチを避雷針に立てて安全に攻略です。


☆3クリア

僕の金カリオペはスキルレベルが6と結構半端だったので使うのに躊躇していましたがスキル中の火力は流石ですね。
それと余談ですが僕の合成する牧場ユニットは何故かコスト下限、スキルレベル6になるんですよね。謎の呪い。


錬金講師の新薬




うげっ!ミレおば、更には親方まで。
7人編成でこれは厳しいです。
このミッションでは7人以下縛り+物理攻撃が効きにくいとの事なのでかなり偏った編成になっています。



序盤からクライマックス。迫り来るジジキュアの驚異。
ギリギリでロイさんに王子を差し込みそのまま雷を落としてジジキュアを粉砕です。



更には突然のアーシェラ。
予告無しにこんなのが来ればどうなるかは言うまでのなく陣形は崩壊です。
必死のアーニャ避雷針も時既に遅しアイシャがキャー。



露骨なフラグ。
問題はその薬を飲んだメンバーです。
アーシェラは申し訳ないがNG。こいつは強過ぎる。


☆2クリア

なんとか拠点は守りきりました。
弓のオーブミッション級の所見殺しです。



リベンジ達成です。
名声ミッションは消化できているのでフルメンバーで挑戦してきました。


薬の副作用



物理攻撃の90%デバフ。
物理攻撃は通らないと考えて良さそうです。



多分先週の編成を覚えている人はいないと思うので貼り直しです。(僕も覚えていなかった)
幸いにも魔法戦力は充実しているので何とかはなりそうです。



別の意味でヤバイ奴が薬を飲んでいました。
バシラ逃げて!



敵の数は14人と少なくて助かりましたが当然少数精鋭だと思うので油断はできません。
ヤバイ奴らがそこそこいますしね。
ギリギリでフィリス撃破、セーフです。



エスタを落としたら猛スピードで走り出しました。前にもこんな事があったような?



そしてやっぱりいましたアーシェラです。


☆3クリア

アーシェラには申し訳ないが犬の餌食になってもらいました。
あれと正面からは戦えません。
配置をガバった瞬間☆を落としますからね。


レーレンの戦闘参観



最後のミッションは学園外での戦闘。
そのせいかメーリス達が通常の姿に戻って登場です。
学園ガチャのメーリス達は学園内での姿という設定なんですね。



ミッションはお久しぶりのドッペルゲンガーです。
こいつらはとにかくブロック数が重要で油断するとどんどんすり抜けてくるので気を付けていきます。
ドッペルゲンガーはコピーのせいなのか個々の戦闘能力はオリジナルには及ばないと思いますが数が多いのでなかなか厄介。
ミッション序盤ですが王子のスキルで対応します。



ギガース襲来。しかもお代わり付きです。
黒ゴブ集団も控えているので本格的にヤバイです。



しってた。
これは久しぶりに難しいミッションが来ましたね。
後処理はアンナさんにおまかせ。



ドッペルゲンガーは厄介なコピーのレパートリーを増やしてくれましたね。
ギガースは予告無しに出てこられると僕の腕じゃまず倒せません。



そしてレーレンは最近のユニットでは少し珍しい国を滅ぼされた勢でした。
昔は毎週のように国が滅んでいましたが最近ではあまり無くなりましたよね。


☆1クリア

このミッションは本格的に難しいので編成の縛り(では無いけど)はここまでです。
ここからは全ユニットを開放して全力で☆3クリアを目指していきます。
それと気になったのですがドッペルゲンガーがコピーしたギガースってエレーヌのデバフは効くんですかね?



あーーー



いーーー



うーーー
死屍累々。☆3を逃すこと3回程。
少しづつ調整はできてきましたがクリアできるヴィジョンが浮かびません。



という訳で編成はコチラ。
作戦はデバフ+デバフ+バフ+バフでいきます。
初めはギガースの各個撃破を目指していましたがどうもヒール割れや戦力の分散でダメそうなのでデバフとバフを使って正面から迎え撃つ事にしました。



序盤はテティスゼノビア、エイミーの3人体制でコストを稼ぎつつブロック数も確保します。



左側の竜人勢はエターナーのスキルを使って対応し、王子のスキルも使って処理します。



黒ゴブ集団はカノンのスキルでまとめて吹っ飛ばします。
超範囲のスキルは第二覚醒の恩恵を早速受けています。



ギガース3体はレヴィのデバフをかけ3ヒーラー体制でスキルを発動したアーニャが抱えます。



空いた枠で火力を追加しアーニャのスキルがきれる前に数を減らします。
そしてギガース×3撃破!


☆3リベンジ達成

ようやくクリアできました。
相変わらずのポンコツなので1つ問題を解決しても次の課題に悩まされ…
それでもなんとかクリアする事ができました。
難易度的には上の下くらいだとは思いますが久しぶりに難しいミッションだったのでいい脳トレにはなりました。

これで全ミッションの☆3クリアができたので報酬のレーレンのフルスペックが確定しました。
道中は苦戦こそしましたが最終的にはクリアできたのでそれなりの成長は感じています。
それにしても久しぶりのドッペルゲンガー&ギガースでしたが相も変わらず厄介な奴らでした。
ドッペルゲンガーは種類の豊富さと倒した時にブロックが解除される事が、ギガースは高い火力と紙装甲ではありますがかなりタフでしかも単体スペックが高いクセに群れてくるのでまあ厄介です。


近々復刻するアモン降臨に向けたいい練習になりました。
具体的な目標はまだ曖昧ですがアモン降臨は挑戦予定なのでなんとか頑張っていきたいです。