千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

雑談回part30 学園選手権


今回の副官は長き時を経てようやく第二覚醒をしたクルルです。
風水師には絶対に超えられない壁であるリンネが立ちはだかります。
更にはエリアヒール使いのマールにお金稼ぎのお供のミアと有能揃いのクラスです。
クルルの強みと言えば圧倒的コストパフォーマンスとコストの低さ。
クルルはクルルの強みを生かして頑張ります。
(正直最近あんまり使って無いです)
全部サンタコスをしたヒーラーが便利過ぎるのがいけないんだ!


前回はコチラ

まずは前回の雑談回ではすみませんでした。
わざわざ蒸し返す事でも無いですが好き放題言っていたのでそのお詫びをするのは最低限のマナーかと。
ただ、僕はアイギスを批判している訳では無いのでそこだけは重ねて言っておきたかったです。

この話は終わりにして今回のテーマは学園選手権です。
アイギスでは限定ガチャが始まったと同時ぐらいに執務室(ホーム画面)の期間限定バージョンが実装されました。
個人的にこれはかなり楽しみだったりするので今回は学園バージョンにリニューアルされた執務室が似合うユニットを選んできました。
当然ですが対象ユニットは僕が持っているユニット、それからTOP5までに設定します。
制限を設けないときりが無いですからね。


それでは早速いきます。まずは5位からです。



5位は未覚醒イラストのカノンちゃん。

まずは選考理由ですが学園というテーマなので世界観が合わないユニットはまとめてアウトです。
それから背景がガッツリ隠れてしまうユニットも当然ですがアウト、学校は学校でも僕のイメージする学園から外れるユニットもアウトです。これは水兵とか軍師とかですね。
今回の学園とは少し時代のイメージが合いません。
それと個人的にはいい意味での素朴さが大切だと思います。
カノンもそうですがユニットは成長と共にイラストが派手になったりするのでそこは少し合わないと思うからですね。

カノンは砲術の学校に通っていた時はこんな感じだったのかなと想像できるので背景ともしっかり合っています。


次は4位です。



4位はプシュケです。
未覚醒イラストなのは僕が覚醒させていないからという理由ですが多分こっちの方が似合うと思います。

プシュケは保健室の先生枠ですね。
保健室の先生はヒーラー組の誰かかなと思いましたが意外とプシュケがマッチ。
副官のセリフとも妙に合っていて雰囲気もそれっぽいしいいですね。
偶然ですが持っている杖の先に書いてある文字が数式に見えなくもないのもそれっぽいです。


次は3位です。



3位は第二覚醒イラストのリノちゃんです。
なんか左側に学校には相応しく無いものが写っていますがそれを差し引いてもリノのイラストが学園のイメージとバッチリ合います。
というかそのまんまですね。
さっきは素朴さがどうたら言っていましたがこれは例外という訳で。
このまま学園限定ガチャのユニットですと言われても違和感の無いくらいです。
3位なのはあまりにも王道過ぎるから少し遠慮してもらいました。


次は2位です。



2位はテルマです。
正確にはテルマ個人というよりはアルケミスト代表で選びました。
アルケミストはみんな似合うと思いますが僕が育成&好感度を上げているアルケミストがテルマだけだったので。
コリン、シャルル…、やっぱり似合うと思います。マキナ、ヘルミーネはちょっと違うかもしれませんが。

それとクラス単位でまとめるならサモナー、エンチャンター辺りも似合いますよね。
これも前提条件の僕の持っていないユニットなので選出できませんでした。仕方ないね。


それでは最後は1位です。



1位は未覚醒イラストのケイティ先生です。
これはもう鉄板だと思います。
ケイティの設定が戦術教官なので合わない訳がありません。
イラストが未覚醒な理由はやっぱり最も教官のイメージに合うからですね。
ケイティが正月の限定ガチャに入っていなかったら絶対にここで出ていたと僕は思います。

学園背景は生徒側か教師側かの二択に含まれないユニットはもれなくアウトなので選ぶまでもなく脱落するユニットが大勢いました。
ただしこれが王道の学園イメージではなくもっと古い学校(中世)のイメージだったら軍師系ユニットや水兵系ユニットが、軍イメージの学園だったらソルジャーやアーマー系ユニットがイメージ通りだったりといろいろ妄想が広がります。
ただ中には背景を埋め尽くす程のイラストを持つのユニットもいるのでそのユニット達は執務室の背景とは一生無縁なので少し悲しいですよね。


ここまでブログを書いていてここで今思い出したのですが最も学園背景が似合うあのユニットを忘れていました。



アンナさん。
新米教師か教師志望の幼なじみという設定で。