千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

時の魔女ココロ

復刻ミッション「時をかける魔女」の復刻期間中は交換所にて時の魔女ココロが刻水晶100個(所持済みなら50個)と交換できます。



ネクロマンサーのイベント白ユニットココロが交換所にて交換が可能です。また、現在開催中の時をかける魔女ではココロと同スキルのボンボリがドロップするのでスキル上げをする時はしっかり活用しましょう。


僕はココロを持っていないのでエアプ評価になりますがココロの性能を見ていきます。



スキル「タイムボム
攻撃力1.6倍
爆弾を投げ敵の動きを止める


覚醒スキル「スーパータイムボム
攻撃力4.0倍
広範囲を巻き込む爆弾を投げ、敵の動きを止める。
終了後「タイムボム」に変化


アビリティ「ウィッチガーデン
出撃メンバーにいるだけでウィッチ系、クロノウィッチ系クラスの出撃コスト-1

ココロはクロノウィッチのイベント白ユニット。
クロノウィッチは黒ユニットで安定した入手が望めないトワと青ユニットで入手方法が限定的なリゼットと、ココロ以外は入手性に難があるので普通の人にとってはココロがクロノウィッチの入門であり唯一使えるユニットでもあります。
クロノウィッチのクラス特性ですが僕はウィッチから火力を減らし鈍足効果に回した鈍足特化のウィッチという認識をしています。
実際間違っては無いかな。
クロノウィッチは敵2体まで同時攻撃をして範囲内の敵の移動速度を低下させます。
ここがウィッチと違うところで攻撃を当てた敵が鈍足するのではなく攻撃と鈍足効果が別れています。

クロノウィッチは第二覚醒が実装されているクラスでココロの第二覚醒は更に鈍足効果を特化した分岐のクロノマンサーとなっています。
同時攻撃数は3体までに増えています。


スキルはタイムボム。攻撃力が1.6倍になり敵の動きを止めるボム系スキルを放ちます。
停止時間は4.3秒らしいです。味方との連携や戦術に組み込む事で真価を発揮するスキルです。

覚醒スキルはスーパータイムボム。攻撃力が4倍になり敵の動きを止めるボム系スキルを放ちます。ただし2回目以降は通常スキルに変化するので覚醒スキルは1回目限定のスキルです。
攻撃力と攻撃範囲は増えますがスキルは1回限定。その真価はスキル終了後のCTにあります。
通常スキルのCTは55秒。覚醒スキルのWTは10秒、CTは20秒(通常スキルに変化)なので2度目のスキル発動も考えると覚醒スキルはぜひしたいところです。


アビリティはウィッチガーデン。ウィッチ系とクロノウィッチ系クラスの出撃コストを-1の編成バフです。
これは自身の性能にはあまり影響しませんが無難に強い効果です。
ココロ自身にも適応されせるのでアビリティが完全に腐る事はありません。


最後にココロを交換するかどうか僕なりに考えてみました。
いきなり結論からですが僕はココロの交換をオススメしたいです。
まずはオンリーワン性。アイギスを無課金or微課金でプレイしている人にはトワの入手の可能性は限りなく低いです。(黒チケでの入手は除く)
青ユニットのリゼットの入手も望め無いので消去法的にもココロを使う事になります。
次は停止スキル。デメリット無しで短時間ですが敵を停止させるスキルは非常に強力で戦術の幅が広がります。
他にもいろいろ理由はありますがとりあえず1人は交換してもいいユニットだと思います。
コストが低いクラスではあるのでコスト下げができればなお良しです。
無課金なら他との兼ね合いが、課金をしている人は予算との兼ね合いがあるので別に無理をする事はないと思いますが。
確定分の-2でも素コストのガチャユニットと同じだと思えばそんなに悪くないと思います。

停止系スキル&効果を持つユニットはまあまあいますがココロ程デメリットも無く使えるユニットは少ないです。
ココロはスキルを発動して攻撃さえ当ればそれで効果発動なのでお手軽ですよね。
他のユニットだったら自爆だったり撤退効果付きだったりとそれなりに代償を伴う効果も多いのでその点でもいいですね。
その分停止時間が長かったりしますが。


停止系スキルは僕はラクサーシャやモトリーを持っていますが停止の効果をメインにして使った事は無いので今回を期にいろいろ模索していきたいです。