千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

暗黒騎士団と英霊の守り手 その1

復刻ミッション「暗黒騎士団と英霊の守り手」の疾風のダブルショットから王の爆砲とカボチャの魔法剣士までの挑戦になります。



今回はレシア復刻への挑戦です。
サリスの収集をしていたせいで挑戦期間が2日しか残っていませんがなんとか完全攻略を目指して頑張っていきます。
できるなら刻水晶のドロップ数が増える土曜日の間にクリアできるところまで進めていきたいです。



それと今回も即興で編成を組んできました。
今回の編成のテーマは引き続き新規で育成したユニットの使用感を確かめつつ次に繋いでいきたいです。
主役はフランとカルマ。


疾風のダブルショット



現行イベントではケラウノス討伐以降登場していないデシウスですがやっぱりデシウスはポンコツをやっている時の方がいきいきしてますね。



僕はポンコツ
度重なるガバで軍を死地に追い込む者。


☆3クリア

ブルショット+ボウガンは悲しい程噛み合わない組み合わせですね。
ダンサーと合わせると評価が一転しそうですが。


飛来する尖鋭弾



それにしても今回のイベントはやけにメタいですね。
デシウスといいレシアといい。



フランいいですね。
僕はユニットを固めて配置する戦術を得意としているので拠点前以外にフランを盾にしてユニットを固められるのでなかなか使い勝手が良さそうです。


☆3クリア

硬い遠距離ユニットは配置の自由を広げてくれるので戦略が幅が広がります。
ハクノカミとかもいいですよね。こっちの場合は自身が避雷針と回復を同時にこなせるもの素晴らしいです。


怒涛の滅多打ち



相変わらずせこいデシウス。
だからこそここまで長生き(ゲーム的に)しているのでしょう。



脇道から出てきたデシウスはベルナに蹴り飛ばされました。流石に暗殺は効かないようです。
そしてフランもなかなかいい配置場所を見つける事ができました。


☆3クリア

前から思っていたのですがデシウスって弱いですね。ボスクラスの敵にしてはですが。
ボウガンにしてもたこ焼きにしても火力がなさ過ぎます。


神速のトリプルショット



相変わらず脇道でコソコソしているデシウス。
スキルで超射程になるべリンダとメーリスがミッション開始早々デシウスを吹き飛ばしました。



ぶれないデシウス。
今のアイギスだったらどのスキルが一番強いんですかね?
アイギス神器とケラウノス神器の王子のスキルも相当強いと思います。


☆3クリア

ここまで目立ったカルマの出番なし。
大丈夫です。ここから大活躍しますから。


王の爆砲とカボチャの魔法剣士



お久しぶりのロリコン
ってコイツもメタいなぁ。
でも実際パンプキンキングの攻撃範囲の広さは厄介です。



カボチャ王はリタちゃんの隠密で倒そうとの完璧なプランが予想外の遠距離攻撃で崩壊しました。
魔法剣士ってお前の事だったのかよ。



リタちゃんの仇は王子のスキルで取ります。(リタちゃんは撤退しました)



そして問題のカボチャ王はカルマがタイマンで戦います。
そしてスキルすら使わず撃破。これは素晴らしいです。



せやな。
なお初手リタちゃんのガバ。



☆3クリア

アナトリアが実装されて以降カルマは過去のユニットになりつつありましたが実際はそんな事はありません。
瞬間火力ではアナトリアには劣りますが継続的な戦闘能力ではスキル発動時後にもう一度戦えるカルマに軍配が上がります。
本人が魔法攻撃なところも差別化点ですね。

これでまずは5つのミッションをクリアできました。
フランの想像以上の活躍にカルマの新たな生かし方などをしっかり確認ができました。
カルマは踏ん張りスキルに目が行きがちですがアナトリアが実装された今、スキル発動後にHPが全快しそこから再び戦えるところにこそ強さがあると僕は思います。
思っていた以上にパンプキンキングキラーでした。


余談ですが今回使ったほうじゃないカルマが凄く欲しいです。(プラチナの黒カルマ)
少し前にとある二次創作でどハマリしまして。
復刻まだかなぁ。