千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

砲術士第二覚醒

4/5のメンテナンスで砲術士の第二覚醒が実装されました。攻撃後の待ち時間が増加する代わりに大幅に攻撃力と射程が伸びた超重巨砲士と攻撃後の待ち時間が減り全体的にステータスが伸びるハイキャノンマスター。


極重巨砲士



長射程の範囲物理攻撃
攻撃後の待ち時間が大幅に増加するが攻撃の効果範囲が1.3倍


該当ユニット
フレデリカ、カノン


ハイキャノンマスター



長射程の範囲物理攻撃
攻撃後の待ち時間を常に少し短縮
悪天候の影響を受けない


該当ユニット
フレデリカ、ジャンナ、メル、ゾラ


攻撃後の待ち時間が大幅に増加するデメリットと引き換えに攻撃力と射程が30上がり爆風範囲が1.3倍になる極重巨砲士と射程が10上がり攻撃後の待ち時間を常に少し短縮し悪天候の影響を受けなくなるハイキャノンマスター。

今回の第二覚醒は砲術師士です。
前回のGRで立ったフラグを早速回収した形で第二覚醒が実装されました。
第二覚醒の分岐先には少々偏りがありますがイメージ的にも設定的にも仕方ないとは思うので文句はありません。
砲術士は全部で5人いるクラスですが新規イラストが実装されたユニットは3人だけでした。
実装されていないユニットに関しては残念ですが実装されたユニットのイラストどれも素晴らしいの一言です。
フレデリカはもちろんの事カノンちゃんとゾラのイラストも素晴らしいです。
もし僕がフレデリカを持っていたとしたら第二覚醒させるのは迷わず極重巨砲士ですね。
理由はイラストで決めたの1点だけです。
それと今回改めて知りましたが砲術士って黒ユニットのフレデリカ以外はイベントユニットと魔水晶で交換できるユニットとGRで貰える可能性があるユニットと無課金でも無理なく集められるクラスなんですね。
実際僕もカノン、メル、ゾラの3人を持っています。


肝心の性能ですがこれはどちらの分岐も面白くいい差別化が出来ていると思いますね。
一撃の範囲と威力に特化した極重巨砲士と手数と器用さが売りのハイキャノンマスター。
個人的にはどちらの分岐に覚醒しても射程が伸びるのが嬉しいですね。

まだ実際に使った事はないので極重巨砲士ではどの程度攻撃速度が下がっているのか、ハイキャノンマスターではどの程度攻撃速度が上昇しているのかは分かりませんが結構差ができました。(差別化という意味です)
極重巨砲士の爆風範囲増加はメイジのようになり(多分)ハイキャノンマスターは悪天候無効とマップを選ばない強さを手に入れました。

黒ユニットのフレデリカはかなりシンプルな性能をしているのでどちらに覚醒するかはやっぱり人それぞれでしょうね。

砲術士の第二覚醒はいい意味でどちらの分岐もこれまでの使用感とは違ってくると思います。
カノンちゃんがイベントで大砲を大きくすればなんて言っていましたがあれはずいぶん大きくしましたね。
もはや砲術士ではなく大砲使いです。



カノンちゃんの第二覚醒は珍しくオーブが余っていたのできそうです。
準備が整い次第に第二覚醒したいです。
それと今回の第二覚醒でゾラが使いたくなりました。最近CCカンストまではさせたので今後要検討です。