千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

雑談回part29 こんな日もあるさ


今回の副官はダンサーのハナちゃん。
ダンサーは使ってみたいけどいざ覚醒させるとなると戦力としてどうなの?と思っていたのでかなり後回しになってしまいましたがようやく覚醒しました。
これまでほとんど使ってこなかったつけかイマイチ使い所が分かりません。
ハナ+カティナとかハナ+マーガレットとか試してみたい組み合わせは結構あるのでいろいろ模索していきたいです。


前回はコチラ

今回の雑談テーマはタイトルでは濁していますがずばり愚痴回です。
ここからは愚痴がダラダラと続くので聞きたくない方はお気をつけください。


まずは前置きですがここからの愚痴はあくまで僕の考えでありアイギス及びアイギス運営を批判しているものではありません。
無課金のくせに全力でアイギスを楽しみたい僕が僕なりにアイギスと向き合いその意思表示をしているだけなのであまり重く考えないでもらえるとありがたいです。


それでは本題に入ります。

王子の皆さまにお知らせがあります。

2018年4月5日(木)メンテナンス後より
学園プレミアム召喚を開催!
2体の新ユニットが登場します。

(Twitterの貼り付け方が分かりません)


知ってた。
ユニットの種類までは当てられませんでしたがやっぱり期間限定ガチャが来ましたね。
対象のユニットはメーリス、ネーニャ、ジョバンニと前回のGRで張られた伏線が予想通りに回収されました。
メーリスは白ユニットに昇格してガチャでネーニャも金ユニットに昇格してガチャへ。
ジョバンニは金に昇格して虹水晶交換での交換所入りします。
いいたくは無いけど人選に悪意がありますよねこれ。
男ユニットのジョバンニがガチャから外され交換所入り。
オリジナルがエロゲだからと言われればそれまでですが露骨な格差があります。
やっぱりメーリス、ネーニャが欲しくてジョバンニが出てふざけるなと喚く連中への対策なんでしょうね。
課金王子からしたらどっちの方が嬉しいんでしょうか?
ただこれで男ユニットの昇格の前例ができました。
今後モーティマとクレイブとヴァレリーはまず間違いなく昇格しダン、リカルド、金メッキもワンチャンあるかもしれません。
モーティマはネタ的にもイベントで来るかもしれませんが残りの男達はガチャにもたぶん入れないので配布か交換所入りかな。


ここからは本格的に愚痴モードに入るのでもう一度警告だけはしておきます。


12月 クリスマス限定ガチャ
1月 正月限定ガチャ
2月 バレンタイン限定ガチャ
4月 学園限定ガチャ


……、そろそろいい加減してくれませんかねぇ!
アイギスも5年目に突入し話のネタ的にも多少の限定ユニットは容認できましたがこれはあまりにも酷くないですか?
フレンド制度無し、ギルド制度無し、ガチャキャラがいなくても楽しめる。
この3つの要素とゲーム性にハマりアイギスを続けてきましたがこの均衡が崩れてきました。
5ヵ月で限定ガチャ4つとかもう普通のソシャゲですよね。
肝心のガチャユニットだってラピス、シルヴィア、ミヤビ…etc
アイギスのゲームシステム上持っていれば全ミッションで無双できるとまでは言いませんがだいぶゲームバランスは崩壊しています。
ミッションの内容もだいぶインフレしていてユニットパワーに頼る前提のミッションがかなり多いです。
まあミッションに関しては工夫でなんとかなるレベルではありますしゲーム的にも多少難しい方が楽しいです。
ただミッションの難易度のハードルが高くなって必然的に高レアリティ、高レベルのユニットが要求されているもの事実です。
これはソシャゲの宿命でもあるので仕方ないと言えばそうですがそこは運営の腕次第ですよね。

これだけ限定ガチャが続けば分かると思いますが当然今後もこのペースで続いていきますよ。
それが半年、1年、1年半と続いた時いったいどれだけの人がついてこられるのか。
僕が前にアイギスは目先の集金に走り始めたと言っていたのはこういう事です。
期間限定ガチャなんていくらでも無理やり理由はつけられるので増やそうと思えばいくらでも増えますよ。


ここまで言っておいて何ですが限定ガチャが増えようが壊れユニットが増えようが本音を言えば文句はありますが別に問題はありません。
以下の3つの事され変わらないければ最悪いいんです。

・限定ガチャやそれ関連にリソースを割いたせいでアイギス本編のクオリティが下がらない事

・ミッションの難易度は壊れユニット及び黒ユニットありきの難易度にならない事

・これまで通りにアイギスには無かった他ユーザーとの競争要素や協力要素に関するコンテンツを今後も作らない事。

普段リアルでアイギスに関する事を話す事は無いので(というかそんな場が無い)不満が溜まってしまっていますがそれでもアイギスは楽しいです。
限定ガチャが増えようが壊れユニットが増えようがなんだかんだ僕はアイギスは続けていると思いますが上の3つの均衡が崩れてしまったらたぶん辞めるんだろうな。
アイギス最大の長所が無くなればそれはもう他のソシャゲと変わらないのでそれ以上続ける理由はありませんからね。

限定ガチャや壊れユニットの相次ぐ実装に対する思いは人それぞれあると思います。
僕は元々コラボやコスプレユニットには否定派なので喚いていますがそれも正直どうでもいいです。
誰でも手に入るイベントユニットと一期一会で出会った少しのガチャユニットと自分で選んだ黒ユニットと。
自分のペースでゲームを遊べるアイギスでのんびりときどき全力で楽しんでいけたらそれ以上は望みませんし多少のゴリ押しも我慢はできます。

最後に少しは明るい話題でも。
ちびこねこねが欲しいです。
イラストはまさかのダークナイトでしたがあれはあれでありなのか?


最後にいっておきますが愚痴≠否定ですからね。
僕も一概に否定している訳ではありませんし既存ユニットの別イラストが見れるという楽しみもありますし。
でも限定ガチャは今後も続くのは既定路線なんだろうな。