千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですが、あたふたしながらもアイギスを楽しんでます

亡国の守護騎士サリス

牧場型イベント「彷徨える守護の盾」でドロップするグランドナイトのイベント白ユニット亡国の守護騎士サリスの性能を見ていきます。



ミッションの攻略はコチラ

今回の牧場イベントの報酬はイベントユニット初のグランドナイトです。
もちろん僕はグランドナイトを使った事は無いので防御型の壁ユニットで自身の抱えた敵に味方の攻撃を集中させるぐらいの情報しか知らないです。
自分用の確認の意味も兼ねて初歩的なところから性能を見ていきます。

エアプ評価にはなりますがサリスの性能を見ていきます。



スキル「ドレインスラッシュ
20秒攻撃毎に最大HPの10%のHPが回復する


アビリティ「気高き誇り
配置中、全グランドナイト系クラスの防御力+7%

サリスはグランドナイトのイベント白ユニット。
グランドナイトはブロック数は2でスキル発動中は自身の抱えた敵を味方遠距離ユニットが優先して攻撃をします。
この引き付け効果がどの程度まで引き付けてくれるかは分かりませんが拠点に近い敵を攻撃する法則を塗り替えると言う認識でいいんでしょうか?
カンスト時のステータスの高さには驚かされましたがかなりの重コストユニットとなっています。王子バフが無くてもミスリルゴーレムを抱えられるぐらいにはぶっ飛んでいます。
そして何よりイラストに驚かされます。
いわゆるモビルアーマーというやつですかね?
エアプ&にわかで元ネタは全く知らないので見当違いだったらすみません。


スキルはドレインスラッシュ。20秒攻撃毎に最大HPの10%のHPを回復します。
サリスのカンスト時のHPは5000に迫るぐらい高いので1回の攻撃で回復できるHPは480ぐらい。(多分)
壁系ユニットなので攻撃速度はあまり速く無さそうで壁ユニットとしての役割をこなしている時にはあまり頼りにはならなそうです。
逆に言えば攻撃力の低い敵相手にはダメージを下限に抑えスキルだけで回復ができそうです。
サリスでやる事でもなさそうですが黒カルマ(プラチナの方)みたいな事もできそうです。
スキルの回転率はグランドナイトの中ではいい方らしいのでクラス特性を生かす用のスキルだと個人的には解釈しています。
グランドナイトはスキル覚醒がまだ実装されていないので今後次第ですね。


アビリティは気高き誇り。配置中、グランドナイト系クラスの防御力が+7%されます。
このアビリティはあれですね。自分用のバフだと割り切った方が良さそうです。

問題点は2つあって
・編成バフではなく配置バフ
・対象ユニットが限りなく少ない

対象範囲が狭すぎるのでグランドナイトを複数編成でもしない限りはサリス用のバフです。
これはもしかしたら今後調整されるかも。
アネリアやべリンダやベルニスなども改善されているので今後に期待です。
ただグランドナイト(サリス)自体はアビリティの効果を受けると覚醒王子バフ(20%)+サリスのバフ(7%)があれば防御力は1000を超えます。

グランドナイトはかなり面白いクラス特性を持っていてステータスもかなり高いのでポテンシャルはあると思います。
ただちょっと特殊なクラスでもあるのでまだまだ開拓待ちのクラスでもあります。
壁ユニットとして使うなら別にヘビーアーマーでもいいのでやっぱりこの引き付け効果はしっかり生かしていきたいところです。
頭鉄には分からない。


グランドナイトはスキル覚醒、第二覚醒をまだ残していて黒ユニットもまだ未実装です。
伸びしろはまだまだあります。
グランドナイトの特性を生かせる人はどの程度いるかは分かりませんが頭黒王子の閃きに期待です。