千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

千一鬼夜行

大討伐ミッション「千一鬼夜行」の挑戦になります。



前回はコチラ

今回は復刻大討伐ミッション「千一鬼夜行」への挑戦です。
前回の魔界大戦の挑戦からあまり期間が空いていませんが1001体討伐を目指して頑張っていきます。
(前回はかなり遅めに挑戦して今回はかなり早く攻略したのでこのような事になっています)

千一鬼夜行はその前に開催された千鬼夜行のリニューアルバージョンで雷神、風神、ぬらりひょんに加え酒呑童子がミッションに追加されています。
千鬼夜行と千一鬼夜行のミッションはマップが違うので千鬼夜行に酒呑童子が加わっただけのミッションでは無いので全くの0からの挑戦になりますが1001体討伐を目指します。
今回の大討伐は1周で1001体なのでいつもの大討伐よりもトータルの挑戦回数は半分で済みますがそれまでに1001討伐を済ませなくていけないのでメリットでもありデメリットでもあります。
復刻大討伐ミッションなので何としても完全攻略をしたいです。



初回の結果は1000体討伐でした。
(初回であって初見ではありません。ミッションの流れだけは確認しました)
誰に抜けられたかは想像通りだとは思いますが酒呑童子の第二形態が受けきれずに陣形が崩壊し酒呑がそのままゴールしました。
酒呑に第二形態があるなんて予想外でした。
(このミッションではという意味です)
1度陣形が完全崩壊したのでもっと抜けられていたと思いましたが意外とそうでは無かったようです。
いつ雷神と風神を倒したのかは全く気付きませんでした。
ただミッション攻略の課題はハッキリしたので今回のミッションでは酒呑童子を如何に倒すかにかかっています。



今回の攻略の編成はこんな感じにまとまりました。
初見時は2ソル+2ペガサスでコストを稼ぎいましたがイマイチしっくりこずいろいろ試した結果センターテティスがどハマリしました。
今回の攻略はナディア+ラミィ+ナタクの大討伐3エースを主軸にし大討伐ではおなじみのリノ、便利枠のエターナー、ちょっと冒険をしてハナを使っていきます。
アイシャはバフ目的、ウズメはバフメイン、課題の酒呑童子アナトリアを使い攻めのスタイルで突破します。
それでは攻略していきます。



初手はセンターテティス。ハナちゃんを添えて無双体制を整えます。
序盤は大討伐用に弱体化の入った餓鬼の群れがメインなのでスキル覚醒をしたテティスが獅子奮迅の活躍をします。
テティスは非点火でも餓鬼をワンパンできるのでとんでもない速さでコストを稼いでいきます。
WTを消化する為にリノちゃん、今回の攻略のメインヒーラークルル、両拠点前にはケイティとユリアンを配置します。



続けてケラ王子を左側拠点への道を塞ぐ位置に配置です。
王子はケラウノス神器を装備して来ましたが今回の王子はほぼ置物なので正直どの称号でもいいのですが一応対酒呑童子に参戦できるようにケラ王子になりました。
ベヒモス王子でも良かったかも。
ここから少し放置して烏天狗が出てくるタイミングでリヴル、エターナー、レヴィを配置します。
これで対空戦力は万全です。
少しするとリノが着火するのでそしたらテティスを撤退してナディアをセンターに配置します。
ここからはコストを稼ぎつつしばらく放置です。



ユリアンが3度目のスキルを発動したら撤退してナタクを配置します。
今回のナタクの役割は避雷針+風神戦となっています。
ここからまた放置です。



ケイティでコストに余裕が出来るまで稼げたらケイティは撤退してラミィを配置します。
ここはぬらりひょんの登場までに間に合えば大丈夫です。
今回のラミィの役割は避雷針+雷神戦となっています。
レヴィでデバフを撒きつつナタクが風神をラミィが雷神とタイマンを張ります。



ぬらりひょんは全く問題なく突破できます。
千鬼夜行の時はバフを撒きつつラッシュに紛れていたのでそこそこ厄介ですが今回のぬらりひょんは全く大した事はありませんでした。
ここからまたまた放置です。



ミッションも終盤に入り風神と雷神が登場です。
さあ、ここからが本番です。



雷神がラミィの地上モードの射程圏内に入ったらスキルを発動して落としたら抱えられる体制に入ります。
風神の方は酒呑童子が通り過ぎてからスキルを発動して一気に削りにいきます。
落ちた風神はナタクがそのまま抱え倒しにいきます。
風神はナタクのアビリティの機嫌次第では倒しきれない場合もありますが歩かせてなんとかなるので問題なしです。
ナタク、ラミィが両方ブロック体制に入ったら一気に勝負に出ます。
レヴィ、エターナー、クルル、ハナを一斉に点火して処理と回復を早めます。



ナタクは無事に風神を撃破しナディアは酒呑童子に接敵です。
ナタクが風神を倒したタイミングでレヴィを撤退しWT消化の為にアナトリアを先置きします。



ラミィも無事に雷神を撃破しました。
酒呑童子も第二形態に入りここからが第2ラウンドです。
ここではナディアに犠牲になってもらい安全にアナトリアに繋ぎます。



チャンプVS酒呑童子
ここはギリギリではなく余裕を持ってスキルを点火します。
ギリギリまで粘って何度かやらかしたのでここは安全第一で行きます。
王子とリヴルも点火し一秒でも早く酒呑童子の撃破を目指します。
うぉぉぉぉ!チャンプ!チャンプ!



アナトリアwin
アナトリアのスキルがきれ酒呑童子は取り逃がしますが直後に撃破です。
仮にここで酒呑童子が生き残っても物理攻撃90%回避のケットシーと7体のデーモンが控えているのでカバーはできます。



酒呑童子を倒せたら後は残党刈りです。
センターにはバフ目的で連れてきたウズメを配置して泥田坊を抱えてもらいます。
大討伐用に弱体化の入った泥田坊ならウズメでも問題なく抱えられるのでこのままフィニッシュです。



1001体討伐完了です。
一時は酒呑第二形態どうするんだ状態になり迷走していましたがなんとか活路を見出せました。
酒呑童子を抱えるだけなら問題は無いのですがこのミッションの厳しいところは雷神、風神と同時に出てくる事ですよね。
受けに回ったらジリ貧で受けきれないので攻めに攻めて早期の撃破で切り抜けました。
最近覚醒したチャンプが早速引っ張りだこなので覚醒した甲斐があります。

まずは千一鬼夜行お疲れ様でした。
僕はミッションが始まった次の日には早速挑戦していたので日曜日には攻略は終わっていました。
なのでまだ攻略中、もしくはまだ未挑戦の人もいそうですが参考にはならないと思いますが参考になれば嬉しいです。
思い切って攻めてみる事が僕から伝えられる事ですね。
受けに回ってしまうと相応の受けユニットとヒーラーが必要になります。
そうなると黒ユニクラスのヒーラーが複数とイリスやエクスの防御力アップスキルがないと厳しいでしょう。
イベユニにもヴェルディナートがいますが受けるよりは攻めるのが鍵だと思います。
イベユニならフーコや皇帝やメトゥスで削ればなんとかなるのかな?
ダンサー+バシラやアオバ、スクハの妖怪停止アビリティも活用できそうです。



10000体討伐も完了しました。
それにしても今回の大討伐は報酬が美味しいですね。是非完走しましょう。
ミッションの攻略もユニットパワーにかなり頼っていますがガチャ黒を2人にまで押されられた事は良かったです。
それなりに手応えも感じているので今回は満足のいく攻略ができました。
それにしてもチャンプ、ほんと便利ですね。