千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

英霊の守り手レシア

復刻ミッション「暗黒騎士団と英霊の守り手」の復刻期間中は交換所にて英霊の守り手レシアが刻水晶250個(所持済みなら150個)と交換できます。



ワルキューレのイベント黒ユニットレシアが交換所にて交換が可能です。また、現在開催中の暗黒騎士団と英霊の守り手ではレシアと同スキルのボンボリがドロップするのでスキル上げをする時はしっかり活用しましょう。

僕はレシアを持っていないのでエアプ評価になりますがレシアの性能を見ていきます。




スキル「閃槍連撃
35秒攻撃速度が上昇し攻撃後の待ち時間を短縮


覚醒スキル「神速極光槍
20秒攻撃速度が上昇し攻撃後の待ち時間を短縮
敵撃破時コスト回復2倍
自身のHPを徐々に回復


アビリティ「生還の祈り
配置中ワルキューレ系ユニットが死亡した場合、撤退として扱う


覚醒アビリティ「英霊の守り手
出撃メンバーにいるだけでワルキューレ/ペガサスライダー/ドラゴンライダー系HP+15%
配置中上記ユニット死亡時は撤退扱い

レシアはワルキューレのイベント黒ユニット。
かつてはハズレ黒とまで言われていたレシアも(僕調べです)ワルキューレ第二覚醒の波に乗りレアリティ黒に相応しいユニットになりました。
流石にイベントユニットではあるのでガチャ黒のクリッサには基本的には劣りますがレシアの方が優れているところもあるので完全劣化では全然無いです。
特にレギンレイヴ分岐の魔法耐性の高さには可能性を感じます。
レギンレイヴ分岐はタイマン性能に特化したクラスでゲイレルル分岐は対ラッシュを捌くために殲滅力が強化されたクラスです。
どちらの分岐がいいかは人それぞれですがレシアらしさを生かすという意味ではレギンレイヴ分岐の方が少し優れているのかなと思います。


スキルは閃槍連撃。35秒攻撃速度が上昇し攻撃後の待ち時間を短縮します。
攻撃速度の上昇は敵を倒すとコストを稼げるワルキューレのクラス特性とは噛み合っています。
ただしレシアの評価があまり高くない理由の1つとして攻撃力の低さが上げられるのでその攻撃力を補強できないスキルは使うミッションを選ぶと思います。
攻撃力をスキルで補える他のワルキューレなら防御力が多少高い敵でも強引に突破してコスト稼ぎができますが攻撃力を補強できないレシアは防御力が高い敵とは相性が悪いです。

覚醒スキルは神速極光槍。20秒攻撃速度が上昇し攻撃後の待ち時間を短縮。敵撃破時のコスト回復が2倍になり自身のHPを徐々に回復します。
覚醒スキルは通常スキルよりもスキル継続時間を削りコスト稼ぎ能力が強化値されリジェネ効果が追加されました。
CTも短縮されスキルの回転率もトータルでは5分5分と言ったところだと思います。
コスト稼ぎ能力が強化されているのでレシアにコスト稼ぎとしての役割を与える場合はこっちのスキルの方がいいと思います。
第二覚醒後のワルキューレは初手配置(またはマップに他のユニットが配置されていない時)以外は配置コストが+3されてしまうので初手配置が多くなると思います。
その展開でミッションが進んだ時、単身敵をなぎ倒しコストを回収するワルキューレとリジェネ効果はかなり相性が良くミッションによってはヒーラーの配置をかなり後回しにする事も可能です。
ワルキューレはユニット撤退時にコストが返還されるのでコスト稼ぎを終えたレシアを気兼ねなく撤退する事ができます。
第二覚醒後のワルキューレは初手配置したのなら更にコストが3多く回収できます。
更に更にレシアはアビリティの効果で撤退効果を持っているのでレシアがマップ上から居なくなった場合(死亡もしくは撤退)には確実にコストを返還回収できます。
なのでレシアのスキルはコスト稼ぎをさせるなら覚醒スキル、それ以外での運用をするならお好みでだと思います。


アビリティは英霊の守り手。ペガサスライダー、ワルキューレドラゴンライダー系クラスのHP+15%の編成バフと死亡時に撤退扱いになります。
HP+15%のバフはかなり上り幅が大きくコスト稼ぎ時に不安が残りやすいワルキューレとペガサスライダーの耐久力を補強でき、元々ステータスの高いドラゴンライダーはその恩恵を存分に受ける事ができます。
死亡時撤退効果はレシア本人の安心はもちろんコスト稼ぎ中のワルキューレとペガサスライダーの事故死をカバーし確実に撤退時のコストを回収します。
レシアとは非常に噛み合っているアビリティで流石黒ユニットなだけはあります。
第二覚醒とスキルを覚醒したレシアなら初手配置でコストを稼がせ役割を終えたら撤退。
リジェネ効果があるのである程度のダメージは自分で回復してくれ撤退効果もあるので目を離してミッションを進めることも可能です。万が一の事故死もカバーし確実に撤退時のコストも回収できます。
こうやって見てみるとレシアはスキル、アビリティ共に非常に噛み合っています。
魔法耐性を生かした避雷針役としても優秀でどうやら魔法攻撃なら5000を超えるダメージも受ける事ができるらしいです。これは凄いですね。


最後にレシアを交換するかどうかを僕なりにまとめてみました。何か参考になれば幸いです。

まずはレシアはイベ黒最弱なんて言われる事もありますがそれは過去の話なので気にする事はないと思います。
攻撃力の低さが問題だといわれ僕も確かにそうは思いますがそれ以外が非常に噛み合っているので弱くは無いですよね。
ガチャ黒ユニットでもない限りは1ユニットでできる事なんか限られているのでレシアを初手で出してミッション終了まで無双し続けるなんて無茶をしなければ充分優秀だと思います。
特に他にワルキューレを持っていない人にはおすすめしたいですし他にワルキューレを持っている人にも避雷針や差し込みユニットしても使えるので交換を検討する価値はあると思います。
ワルキューレは別に必須クラスではありませんしいなければいなくても多分なんとかなると思います。
ただいるならいるでミッション攻略の幅や選択肢は増えますしこの場面なら使いたいと思う時も結構あったりします。
ワルキューレは主にミッション序盤に配置したいユニットなので黒ユニットであるレシアのコスト下げの難易度が一番の課題ですが興味がある人は交換してみてもいいと思います。

僕もアイギスを始めてそれなりになるのでユニットの強さは数値だけでは測れない事も最近よく実感しています。
アイギスでは他のユーザーとの競争要素が無いのがいいところで自分さえ満足できれば別に黒ユニットで編成を固めなくてもいいんです。
逆に言えばアイギスで言うガチャ黒ユニット、更に踏み込むなら黒ユニットの中でも壊れと呼ばれるユニットを複数揃えて初めてスタートラインに立てるのが他のソシャゲの現状です。
そんなゲームにうんざりしたのが理由なのかアイギスにどハマリしています。
結局何が言いたいのかと言うと「あのユニットに興味があるけど評判はあまり良くないんだよなぁ」なんて事があっても別に気にする必要はありません。
その興味のあるユニットはしっかり育成すれば間違いなく活躍できますしそのユニットでアイギスを楽しむ事が一番です。
自分はアルスが好きだからアルス15人で魔神級レベル15を攻略してやるんだとかだったらそれは流石に厳しいと思いますがそれで楽しめるのなら僕はいいと思いますよ。
(実際には魔神級で同じキャラを複数編成する事は出来ませんが)


僕の性能を度外視して使っているユニットと言えばと考えてみたらソーマちゃんが思い付きました。
基本的には同じ銀アーチャーのダニエラが推奨されますが僕は金以下縛りのミッションなんかではソーマちゃんを使っています。
ダニエラも育成はしていますが使うのはきまってソーマちゃん。可愛いからね。仕方ないね。