千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

太公望

試練型イベント「神算の太公望の報酬で貰える真人のイベント白ユニット太公望の性能を見ていきます。



ミッションの攻略はコチラ



僕のイベントの結果は全ミッションを☆3クリアで突破できたので報酬の太公望はフルスペックで獲得する事ができました。
初クラスという事もありいつも以上に分からない事だらけですがとりあえず性能を見ていきます。


エアプ評価になりますが太公望の性能を見ていきます。



スキル「打神鞭
20秒攻撃力1.5倍
自身のHPを徐々に回復


スキル「新・打神鞭
15秒攻撃力3.0倍
範囲内の敵全てを攻撃するが待ち時間が大幅に増加
自身のHPを徐々に回復


アビリティ「風操の仙女
敵の移動速度を下げる物理攻撃を行う


覚醒アビリティ「霊獣の恩寵
敵の移動速度を下げる物理攻撃を行う
出撃メンバーにいるだけで仙人系、仙猿系、太上真人系のHP+5%

太公望は真人のイベント白ユニット。
真人は最近のアイギスで増殖中の敵の攻撃の一部を肩代わりできるこれまでに無かった効果を持つクラスです。
いつもにまして特殊なユニットで更に僕は全く触れていないので今回は完全なエアプなので今回は自分用の確認の意味も兼ねています。

真人は範囲内の味方が受けるダメージの3割を自身が肩代わりする形で受ける事ができます。
ただし範囲内の味方のスキル等でHPが減少する効果の肩代わりまでしてしまうらしいのでネタプレイでもない限りは運用に注意が必要そうです。
太公望のステータス自体は真人は仙人系クラスの亜種クラスな事もありかなり優秀です。
HPは4000、防御力は1000を超えるのでとりあえず配置をしているだけでもかなり活躍できそうです。

スキルは打神鞭。20秒攻撃力1.5倍で徐々に自身のHPを回復します。
攻撃力の強化+リジェネ効果と個人的には悪くはないと思いますが特別尖った効果でも無いので無難な効果に落ち着いていると思います。
覚醒スキルは新・打神鞭。15秒攻撃力が3倍になり範囲内の敵全てに攻撃を行うが待ち時間が大幅に上昇します。それと徐々に自身のHPを回復します。
通常スキルよりも効果時間が減り攻撃力の強化値が上昇しました。更に攻撃速度が低下するかわりにマルチロック攻撃になります。
覚醒スキルもデータ上で見ている限りだとそこまで強力なスキルには見えませんがどちらかと言えば覚醒スキルの方がいいのかなぁ?
リジェネの効果も覚醒後の方が多少強化されています。
WT、CTもそこまで増加する訳では無いので個人的には覚醒スキルの方がいいと思います。


アビリティは霊獣の恩寵。鈍足効果を持つ攻撃を行い仙人、仙猿、太上真人系のHP+5%の編成バフです。
このアビリティはどちらもなかなか強力でいい効果だと思います。
0ブロックで高耐久の太公望に鈍足攻撃は相性がいいと思います。
ダメージの肩代わり効果を考えなかった場合太公望と競合するユニットはファー、ナタク、ラミィ、フーコ辺りになると思います。
この4人との違いは鈍足攻撃持ち+空中オンリーですね。
差別化としても充分だと思いますし太公望が地上に降りられない事はメリットにもデメリットにもなりそうです。
HPアップの編成バフは対象クラスは揃ってステータスお化けなので5%とはいえその恩恵はかなり大きいです。

今回は圧倒的情報不足&エアプのせいで自分でも結局よく分かっていません。
この手のユニットは実際に使っているのが一番なので実際に使ってみて自分なりの運用方法を探してみるのもいいと思います。
太公望は風水師と相性がいいとの話も見かけたのでいろいろ試しがいのあるユニットな事は間違いありません。
太公望はかなり耐久力もあるユニットなので避雷針としても運用できそうです。


太公望のダメージ肩代わり効果を使ったネタプレイを見て思わず笑ってしまいました。
あれは可哀想です。
ただ真人の効果の仕組みをよく知らない人が事故でやらかしそうですよね。僕も含めてですが。