千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

彷徨える守護の盾

緊急ミッション「彷徨える守護の盾」の逃げ惑う魔物から迷い撃ち払う爆風までの挑戦になります。



今回は牧場型ミッション彷徨える守護の盾への挑戦です。
前回の緊急ミッションに続きイベント報酬のサリスは特殊なクラスのユニットですがイベユニで試せるいい機会でもあるのでしっかり頑張っていきます。
また今回のイベントの報酬のサリスはかなりコストの重いユニットですが僕はいつも通りコスト下げは頑張っていくつもりです。


逃げ惑う魔物



今回のミッションはこの編成で挑戦です。
ミルノ復刻で天使組が唐突に使いたくなったので天使の2人を入れています。
その他には新規で覚醒したユニットを入れつつ既存のユニットでバランスをとっています。
どこまで行けるかは分かりませんが無理なら編成を調整しつつ楽しんでいきます。



あーこれは操られていますね。
シャルロット検定1級を持っている僕には分かります。



グランドナイトのサリスのドット絵はしっかりアーマーしていますね。
それとリタちゃんのドット絵がカッコイイ。



☆3クリア

まずは順調に一勝です。
エイミーがいない分を考え複数回コストを稼げるケイティとスキル覚醒をしたテティスを連れて来ましたが天使組と合わせて今回のミッションのメイン敵になりそうな麻痺攻撃持ちのアンデッドと相性がいいのが偶然とはいえいいですね。


怯える兵士



いつもの。平和敵解決



隠密スキルを持つリタちゃんの使い方の練習中です。
今回は少し前に配置をしてみました。
全体回復のサンタアリサも後方に控えているので多少のダメージはカバーできるのもなかなか相性が良くていいですね。



そうか、僕が最近妙に口の中を怪我するのも公爵の仕業か。
違う場所を入れ替わる形で2回も切りました。
何を食べても染みって食事が辛かった。



☆3クリア

いつぞやのアンデッド大討伐から少しづつアンデッド陣営の動きもありましたがこの戦力もそろそろ壊滅かここから風呂敷を広げるか。
どの勢力も終わりに向かいつつあるのでアンデッド勢力はここから展開を広げてもいいと思います。
なんだかんだこれまでそんなに掘り下げられていない勢力ですしね。


闇夜に迫る影



アンデッドの恩恵を受けられる人間ってそれ本当に大丈夫なんですか?
おや、フランがウォーミングアップを始めたようです。
自称魔物の古傷が疼くようです。



ミッションには久々のバリケード君が登場です。
新クラスが追加されてバリケードトークンの実装も割と現実的な話になってきました。
とはいえテティスの使い方としては敵を倒す事に意味があるのでバリケードは無視してコストを稼ぎます。



悪天候のせいで画面が見づらく何が起きているかイマイチ掴めていませんが左上の数値を見てケラ王子のスキルをぶっぱなします。



突然のメルちゃん。
第二覚醒がほぼ確定になった砲術士の覚醒の記念に出てきたのかはたまた

期 間 限 定ガチャへの布石なのか。
時期的には学生コスプレかなぁ。
メル+αがガチャ枠でカノンちゃんが配布枠かな?
無課金の僕は限定ガチャがどうこうなんて言えませんがこの結果次第では今後の運営の方針が確定しますね。
古き良きこれまでのアイギス路線でいくのか限定ガチャを乱発する数多あるソシャゲに成り下がるのかを。
クリスマス、正月、バレンタインと続いているので結果は目に見えていますが。



☆3クリア

悪天候時に画面が見づらいのでそこをどうにか改善して欲しいです。
アイギスのUIも年々進化しているのでなんとかなりませんかね。
スマホ勢の僕には深刻な問題です。


滅びし国の守護者



サリスは新たな脳筋枠ですね。
いやーたまにはこういう王道キャラもいいものですね。
少し使いたくなってきました。



マップはセブンイベントやアイリーン復刻で煮え湯を飲まされた因縁のマップです。
先ほどのミッションに引き続きバリケード配置の悪天候ありですがなんとか頑張っていきます。
麻痺攻撃持ちの白ゴブリン(白?)には麻痺無効+同時攻撃のテティスが大活躍です。
スキル覚醒をしてリジェネも手に入れたテティスは使い勝手が格段に上がりました。



相変わらず画面が暗く何が起きているのか分かりづらいですがケラ王子のスキルでフィニッシュです。



ここも王道展開ですね。
有能で忠誠心の高いキャラが仕えるのは決まって無能な主君。
この手のキャラは主君が無能だと知ってなおその主君の為に死んでいくのがむず痒いけどそこがカッコイイですよね。
エルトシャンを思い出します。
とか言いつつエアプです。
対応ハードを持っていないんじゃあ!



☆3クリア

公爵には厳しいラキュア様。
にしても確かに公爵はしぶといですね。
カボチャはスイカに転生したとはいえ一度は退場しましたよ。


公爵の悪謀



サリスはあくまで自分が信じていた主君だったからこその忠誠心だったんですね。
エルトシャンとは違うタイプでしたか残念。



マップは恐らく新マップ。
バリケードと悪天候は引き続きですがこれはかなり配置に悩まされるマップですね。
とりあえずバリケードを守りながらの攻略でいきます。
金コウモリの攻撃から逃れる為に反射的にリタちゃんを隠密してしまいました。
そして処理が間に合わず☆3終了。ぐぬぬ



公爵の第二形態は遠距離攻撃はしてこないのでべリンダで鈍足をかけて削りきります。



何かを企んでいる公爵。
メタいですがそれが完成した時が王子軍との決着の時ですかね。
これはまたしばらく出番がないかもしれません。



☆2クリア

バリケードのせいで配置がよりしづらくなった説があります。言い訳ですが。
とりあえずコウモリ対策に範囲攻撃をしっかり使っていきたいです。



リベンジ達成です。
問題だったコウモリはカノンちゃんのバカじゃない砲を駆使して捌きました。


迷い撃ち払う爆風



最後のミッションは砲術士の第二覚醒に合わせてきた形ですね。
そして王子軍はどうしてみんなこうなのか。
脳筋過ぎるだろ。



ミッションは鎧の数攻め+砲兵の超射程攻撃が厄介です。
メルちゃんに狙撃されいきなり山場です。



堕天使2人に重コストアーマーが2人と相当ピーキーな編成をしているのでとっさの差し込みにさえ苦労します。
唯一差し込みに使えそうなアナトリアでメルちゃんを足止めします。
うぉぉぉぉ!チャンプ!チャンプ!
そして抜けていく黒鎧。配置できるユニットがいなかったので見過ごすことしかできなかった。



チャンプがサンタアリサの全体回復のみでまさかのメルちゃん撃破。強ぇよチャンプ。
赤鎧はブロック数が不安なので王子のスキルで対処。
マップに居座るチャンプは次にジャンナを捕まえこれまた単身撃破です。
うぉぉぉぉ!チャンプゥ!!



最後はカノン、フレデリカ、サリスの3人体制。更には魔道鎧の攻撃もあるので回復をほとんどしてもらえない状態のチャンプは流石にこれには敵わないのでスキルを使って粘ったら撤退です。



そしてカノンとフレデリカを拠点前まで進行を許してしまったので陣形は崩壊です。



砲術士の作戦会議。
早ければ次のメンテで砲術士の第二覚醒が実装されるかも。
やったーこれでカノンちゃんが強化できる。
(なお素材…)



☆1クリア

鎧+砲術士VS物理主流のピーキー編成
相性は最悪でした。これは素直に編成を入れ替えて挑戦しますかね。
ただチャンプが強かったです。



リベンジ達成です。
編成は専用のものを組んで挑戦しました。
それでもかなり難しかったですが。
コスト不足に悩まされた攻略でしたがユニットの撤退判断が上手くできなんとか☆3を取れました。
銀砲兵と白バケツはどちらも枯渇しているので僕は神級を周回します。

これで彷徨える守護の盾の全ミッションの攻略ができました。
イベントはここからが本番ですが頑張っていきます。
それと今回は少しネガティブな発言があった事をお詫びします。
限定ガチャが実相されようとされなかろうと今のところはプレイは続けていくつもりなのでめんどくさい小言だと思って聞き流してくれたら幸いです。
それと砲術士の第二覚醒が凄く楽しみです。
恐らく射程強化型と火力増加型への分岐だとは思いますがどちらも単純に強くなるので楽しみです。


今回のミッションでもゾラが省かれていました。
出身が違う設定にしてしまったが為に毎回省かれているので可哀想ですね。
同じ王子軍に所属しているからとでも理由は付けられるので出してあげてもいいのでは?